2017-07

動かざること山の如し

12月17日(水)15:40


大引け

日経平均株価

16689.34(9:00)

16891.02(10:03)

16672.94(9:02)

16819.73(15:00)

前日比△64.41 +0.38%


TOPIX

1347.03(9:00)

1362.08(12:54)

1346.37(9:02)

1352.01(15:00)

前日比▼1.36 -0.10%


日経平均株価は3日ぶりの反発


前日のNY株安、原油安資源国通貨安(逆オリルショック)
為替の円高方向から売り先行で始まりました(欧州株は全面高)

寄付 16689.34(9:00)▼65.98

安値 16672.94(9:02)▼82.38

売り一巡後は自律反発期待の押し目買いが入り
急速に切り返す展開

高値 16891.02(10:03)△135.70

買い一巡後は方向感に欠けて上値が重くなりました

大引 16819.73(15:00)前日比△64.41 +0.38%

日経平均株価は3日ぶりの反発、TOPIXは3日続落で引けました


相場の格言で「山高ければ谷深し」といいます。

つい最近まで市場の大半が強気を唱え連日新高値更新だった
Core30の下げがきつくなっています。

2914JT 11/4高値4193円 12/17安値3107円

7203トヨタ 12/8高値7873円 12/17安値7107円

8306三菱UFJFG 12/8高値700.3円 12/17安値642.5円

9984ソフトバンク 11/4高値8400円 12/17安値7012円

6954ファナック 12/8高値21440円 12/17安値19980円

本日、押し目買いが入りましたが今後の見通しが見えません。

FOME次第で相場は動きかねませんので私は「休むも相場」です。

分らない時、迷った時は「休むも相場」何もしないことが一番です。

その場合の儲けそこないは良いのです。

株式投資で最も大切なことは

「儲けることよりも損をしないこと」です。

中途半端な水準、下げの途中、分からない時迷った時

こんな時こそゆっくりと休むのが一番の休養です。

じたばたして忙しい動きをしても良い結果は出ません。

明日の相場は、FOMC次第で動きますので結果を待ちます。

まだまだ私の買える「大バーゲン価格」ではありません。

「ピンチの時こそチャンスありです」

「底値を待ち伏せします」




サイバーダイン
工藤様

毎日色々な方の質問に答えられて、とても参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
今日は、サイバーダインが大きく下がったので
思わず2400円で100株買ってしまいました。
まだ下がりそうと思ったのですが、
ここからはそれほど下がらないかもしれないと見切り発車した感じです。
まだ、買うべきではなかったでしょうか?
ナンピンも考えています。
できましたらアドバイスをお願いします。
| 2014-12-16 22:59 | るり |

コメントありがとうございます。
値幅の調整は良い水準まで来ましたが
日柄調整はまだ十分とは言えません。
FOME次第で相場は動きかねませんので
私は「休むも相場」です。



「休むも相場」
もっと早く工藤様に出会えてたら…
今までの様な失敗だらけの投資家にはなっていなかったでしょう。
ボトムとピークに合わせて1~3カ月投資
チャートを見ると(特に週足)大体高値と安値に印しをつけたら
工藤様の出動月と「休むも相場」をされ手仕舞う月が何となくわかりました。
毎年1~3回は必ずチャンスがありますね。
今また、これだけの下げ年末前にチャンスがあるのかどうか?
| 2014-12-16 23:32 | 雨のち晴れ |

コメントありがとうございます。
値幅の調整は良い水準まで来ましたが
日柄調整はまだ十分とは言えません。
FOME次第で相場は動きかねませんので
私は「休むも相場」です。
不確定要因が多すぎて、現在の局面は良くわかりません。
分らない時、迷った時は「休むも相場」
何もしないことが一番です。
儲けそこないは良いのです。



逆オイルショック
お母様の介護など大変な状況の中、
毎日のブログ更新に感謝しています。

前回購入銘柄は先生より早く手じまってしまい
ご指導を賜りながらも、タイミングの難しさを思い知らされています。

また、今回の新興の買い場が分らず今日打診で小ロット買ってみました。
他に逆オイルショックはいつまでも続くものではないと思い
1699野村原油インデックスを少しづつ集めてみるつもりです。
如何なものでしょうか?
| 2014-12-17 09:31 | koto |

コメントありがとうございます。
逆オイルショックはかなり根深いところがあります。
向こう3か月間は減産しないとなると来春以降までくすぶるかもしれません。
値ぼれ買いではなく現実を監視し
体制を見極めてからでも遅くないと思います。

私は「休むも相場」です。
不確定要因が多すぎて、現在の局面は良くわかりません。
分らない時、迷った時は「休むも相場」
何もしないことが一番です。
儲けそこないは良いのです。




2914JT
受講生のさくらです。いつも感謝しております。

ロシア通貨ルーブルの急落で、2914JTの下落が目立ちます。
コア30の一流優良銘柄。
底値圏に入り、買いたい衝動に駆られましたが、思いとどまりました。 
落ちるナイフをつかむのはよくないとのことだったので、
この底値と思われる付近から
大陽線が出るのを確認してからでも遅くはないのかなと思いましたが、
この判断はどうでしょうか?
先生の見解をいただけたらと思います。

それにしても、相場が急変し、下落ムードになると利益はトータルで出せても、
先生のように下落の手前でポジションを外しておくことが
利益を大きく取れる(守れる)ものだと感じました。
8905イオンモールの下げがきついのが悩ましいところです。
我慢賃金と思って静観しております。
次回の時は先生のように下落前にはポジションゼロにできるようにしたいです。
季節柄、寒さも厳しくなってまいりましたので、どうかご自愛くださいませ。
| 2014-12-17 14:03 | さくら |

コメントありがとうございます。
「山高ければ谷深し」といいますが
Core30の下げが大きくなっています。

FOME次第で相場は動きかねませんので
私は「休むも相場」です。
不確定要因が多すぎて、現在の局面は良くわかりません。
分らない時、迷った時は「休むも相場」
何もしないことが一番です。
儲けそこないは良しとして、無駄な動きはせず
じっくり構えて次のチャンスを待ってはいかがでしょうか。

「休むも相場」「動かざること山の如し」







本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サイバーダイン

工藤様

さっそく私の質問に回答していただきありがとうございます。

実は、今朝ダウが下がっていたので、工藤様の「儲けるより損をしないこと」という言葉を思い出し、自分の浅はかさを恥じつつ、始まりで2426円で売却しました。
損失を出さずに売れてホッとしました。そして今日、コメントをいただいて一層、心強く思います。
この株の本当のチャンスの時を待ちます。どうぞ、またご指導ください。


4739 伊藤忠テクノソリューソンズ

10月の安い時の水準まで落ちてきています。拾い時でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/612-ff4bb4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1171)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR