2017-08

底値付近の投げ玉を待ち伏せ

12月18日(木)20:15


大引け

日経平均株価

17142.95(9:00)

17274.23(12:36)

17136.41(9:02)

17210.05(15:28)

前日比△390.32 +2.32%


TOPIX

1377.77(9:00)

1389.69(9:16)

1374.39(14:52)

1376.32(15:00)

前日比△24.31 +1.80


値上がり銘柄数 1608


値下がり銘柄数 169


新高値銘柄数 49


新安値銘柄数 3


騰落レシオ25D


日経平均25D乖離率 -1.12


TOPIX25D乖離率 -1.91


日経平均株価は大幅続伸



FOMC終了後のイエレンFRB議長の記者会見を好感して
前日のNY市場が反発したことで買い優先で大幅高で寄り付きました

寄付 17142.95(9:00)△323.22

安値 17136.41(9:02)△316.68

寄り後上げ幅をじりじりと切り上げる展開

高値 17274.23(12:36)△454.50

後場寄り直後高値を付けると次第に上値が重くなり
高値圏でのもみ合いになりましたが日経平均株価は
17200円台に乗せ大幅続伸して引けました

大引 17210.05(15:28)前日比△390.32 +2.32%


本日の大幅反発で、12/17安値16672.94円は当面の下値メドとなったわけですが
明日以降は上値を試すとしても一気に12/8高値18030.83円トライは考えにくく
暫くは17000円~17500円でのもみ合いになると考えるのが無難のようです。
欧米では、来週までクリスマス休暇中です。
新興市場の12月IPOは28社あり需給に不安がくすぶっています。
新興銘柄のバーゲンセールはこれからが本番になりそうで
更なる下値での待伏せができるかもしれません。
複数の銘柄を買い候補として選別しましたので年末年始の
大バーゲンセールを期待し、底値付近の投げ玉をじっくりと待つことにします。
上手く底値を買えれば、春ごろには需給も改善し出来高も膨らみ
50%ぐらいの利が乗って来ることと思います。

株式投資勝利の法則の「待伏せ」です。

昨日のFOMCでひとまず安堵したマーケットですが
今後も米国の利上げ観測を騒ぎ立てて海外短期筋が暴れだすのは必至です。
小さな波動には振り回されず、常に冷静な行動あるのみです。




コメント

サイバーダイン
工藤様

さっそく私の質問に回答していただきありがとうございます。
実は、今朝ダウが下がっていたので、
工藤様の「儲けるより損をしないこと」という言葉を思い出し
、自分の浅はかさを恥じつつ、始まりで2426円で売却しました。
損失を出さずに売れてホッとしました。
そして今日、コメントをいただいて一層、心強く思います。
この株の本当のチャンスの時を待ちます。どうぞ、またご指導ください。
| 2014-12-17 23:41 | るり |

コメントありがとうございます。
7779サイバーダインは私の長期投資銘柄ですが
8/1高値4265円から12/16安値2377円まで大きく下がりました。
私の場合は買ったことを忘れて3年~5年ほっぽっておくつもりで
株価が2000円近く下がっても一切気にしません。
買値が1232円ですから余裕もあり
仮に本日の終値から半値になったとしても
一切気にしません。
将来の夢に投資したのですから、心中する覚悟で投資に臨んでいます。
あとは買ったことを忘れて「果報は寝て待て」のとおり
3年~5年ほっぽっておくだけです。
株式投資は人気投票のようなもので
新興銘柄は上にも下にも想定外の値動きがあります。
大底圏以外で買う場合は、買う前にロスカット値を決めて
信念を持って買い出動なさってください。
心に迷いがあったり、買ったとたんに不安になるようでしたら
買いは見送るべきです。

株式投資に100%はありません。
しかし、良い銘柄、将来性のある銘柄を底値付近でのみ買えば
早々負けないものです。
常に資金的余裕と精神的余裕を持って行ってください。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。




4739 伊藤忠テクノソリューソンズ
10月の安い時の水準まで落ちてきています。拾い時でしょうか?
| 2014-12-18 14:48 | みかん |

コメントありがとうございます。
結論から申し上げますが、この場面では私は買いません。
日足では底値の岩盤に見えます。
12/16安値4155円
10/17安値4105円
6/13安値4150円
5/8安値4150円
4/14安値4120円
3/27安値4135円

しかし、週足では
2013/10/8安値3090円が中長期の下値メドになりますので
直近の中段もち合いの下限は「底値買い」のバーゲン価格には当たりません。
もし今後減額修正があれば、日足の底値の岩盤は大きく崩れてしまいますので
十分注意しなくてはなりません。
仮に12/16安値4155円が底となって反発しても
余程のサプライズでも出ない限り戻りのメドは4600円~4700円水準です。
儲かったとしても400円幅
底を割った場合は1000円幅
これでは良い投資にはなりません。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

IPOの需給悪

毎年の事なのにIPOの需給悪を忘れていました。
確かにこの時期はIPOを買う為の換金売りが広がりますね。
日経にも多少は影響はありますでしょうか?

6668  3632 について

はじめまして
いつも工藤様のブログを参考にさせて頂いているものです。
私も売られているなと思える新興株をいくつか見ているのですが
下記銘柄の工藤様の見方をお伺いできればと思いました。

6668 アドテック プラズマ テクノロジー

3632 グリー

の2つです。グリーは1部ですが、アドテック プラズマと同様
結構売られているので上昇の可能性があると思いました。
上記2つを買ってしばらく放っておこうと思っているのですが
懸念や今後の見方などあるでしょうか。
ご意見頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。


7777

工藤先生、2014年もお世話になりました。
株式市場を毎日眺めるようになって4年、お陰さまで、いつになく穏やかな心で一年を終える事ができそうです。
先生のブログに出会えてほんとうに感謝しています。
来年もお身体に気をつけられて末永くおつきあいできます事を願っています。
 先生の新興銘柄候補の中の「7777」昨日今日とかなりの下落ですが、下値メドと展望はいかがでしょうか?アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

ボックス?

17000円~17500円でのもみ合いとありましたが
もうここからは買いで見るのはもう高いですね。
今日17500円辺りですから。
次17000円があれば思い切って拾おうか?と思うのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/613-a327afcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1191)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR