2017-10

ロングポジション海外投資家の買い

12月19日(金)15:35


大引け

日経平均株価

17511.01(9:00)

17621.40(15:00)

17471.60(10:17)

17621.40(15:00)

前日比△411.35 +2.39%


TOPIX

1399.92(9:00)

1409.61(14:48)

1396.48(10:17)

1409.61(15:00)

前日比△33.29 +2.42%


日経平均株価は3日続伸し大幅高


FOMC終了後のイエレンFRB議長の記者会見を好感して
NY市場が反発、円安、米国株高=日本株上昇に再び拍車
朝方から買い優勢のスタートとなり海外投資家の買い手口が目立ちました

寄付 17511.01(9:00)△300.96

寄り後やや伸び悩みましたが

安値 17471.60(10:17)△261.55

海外投資家の買い意欲は大きく上げ幅を拡大
その流れは大引けにかけて続き、高値引けで引けました

高値 17621.40(15:00)△411.35

週末の日経平均株価は3日続伸し、高値引けで取引を終了

大引 17621.40(15:00)前日比△411.35 +2.39%



FOMC終了後のイエレンFRB議長の記者会見を好感して
NY市場が反発、円安、米国株高=日本株上昇に再び拍車がかかりましたが
クリスマス休み返上のヘッジファンドが再び大きく動き出しました。
本日ロングポジションの海外投資家がCore30のコア銘柄中心に
メガバンク、不動産、証券銘柄を買ってきました。

海外投資家も運用益を上げるために必死です。
この数か月、海外短期筋も運用難に苦しみ閉鎖になるファンドも出ているくらいです。
FOMC終了後のイエレンFRB議長の記者会見を機に熾烈なマネー争奪戦に
突入してきました。


先の高値12/8日経平均株価18030.83円までの大幅上昇相場にもかかわらず
新興市場がさえないままです。
今月は28社のIPOラッシュで、換金売りが出て需給が悪化し
新興人気銘柄が大きく売り込まれましたが需給悪からの下落も
かなり良い水準まで来ました。

ここからCore30の押し目を買っても、リスクがある割に儲けは限定的です。
本日はメガバンクを中心に海外投資家(ロングポジション)が買ってきましたが
彼らと同じ投資をしても「美味しい投資」にはなりません。

IPOラッシュで、換金売りが出て需給が悪化している新興銘柄を
リスクを取って買い向かう時期が近づいてきました。

慌てずに底値を見極め年末年始に買おうと思います。


本日ロングポジションの海外投資家が買った主要銘柄

三菱UFJFG

三井住友FG

みずほFG

三井不動産

三菱地所

住友不動産

大和証券G

野村HD

JT

ソフトバンク

日立

三菱商事

本日ロングポジションの海外投資家が買ってきたのは驚きました。
来週もこの流れが続くかどうか見ていきます。
今回はコア銘柄は一切買いませんが「人気圏外の新興銘柄」を狙うには
ちょうど良い相場環境になっています。





コメント

IPOの需給悪
毎年の事なのにIPOの需給悪を忘れていました。
確かにこの時期はIPOを買う為の換金売りが広がりますね。
日経にも多少は影響はありますでしょうか?
| 2014-12-18 21:57 | クリスマスツリー |

コメントありがとうございます。
新興銘柄のIPOラッシュは基本的に個人投資家ですので
インデックス、Core30を中心にコア銘柄は影響なしです。
本日はメガバンクを中心に海外投資家(ロングポジション)が買ってきましたが
彼らと同じ投資をしても「美味しい投資」にはなりません。

IPOラッシュで、換金売りが出て需給が悪化している新興銘柄を
リスクを取って買い向かう時期が近づいてきました。
慌てずに底値を見極め年末年始に買おうと思います。



6668  3632 について
はじめまして
いつも工藤様のブログを参考にさせて頂いているものです。
私も売られているなと思える新興株をいくつか見ているのですが
下記銘柄の工藤様の見方をお伺いできればと思いました。

6668 アドテック プラズマ テクノロジー

3632 グリー

の2つです。グリーは1部ですが、アドテック プラズマと同様
結構売られているので上昇の可能性があると思いました。
上記2つを買ってしばらく放っておこうと思っているのですが
懸念や今後の見方などあるでしょうか。
ご意見頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。
| 2014-12-18 23:32 | シン |

コメントありがとうございます。

6668 アドテック プラズマの件
8/14高値3475円から下降トレンド継続中
買うのでしたら10/30安値1259円水準を狙うのが無難と思います。
ただ気になるのが同社の成長性です。
投資法は人さまざまですが
「新興銘柄」は成長力の期待できる人気銘柄の
異常に叩き売られたところを買うのが私流の投資手法です。

3632 グリーの件
11/17高値860円がありましたがその後じり安になっています。
12/18安値724円 かなり良い水準になりました。
グミの大株主で思惑買いが入りましたが不発でした。(11/17高値860円)

直近も海外投資家の売りが止まらず、個人投資家のゲーム関連買いも
止まったままです。
私は買いませんが、もし買うとしたら
2013/10/4安値676円水準を待伏せます。
私の「待伏せ」は妥協なしで、この水準まで下がらなかった場合は
御縁がなかったものとあきらめることにしています。
ご参考まで




ボックス?
17000円~17500円でのもみ合いとありましたが
もうここからは買いで見るのはもう高いですね。
今日17500円辺りですから。
次17000円があれば思い切って拾おうか?と思うのですが・・・。
| 2014-12-19 11:06 | 時子 |

コメントありがとうございます。
これは海外短期筋次第です。
本日はメガバンクを中心に海外投資家(ロングポジション)が
買ってきましたが、いささか驚きました。
個人投資家が海外投資家、国内機関投資家と同じ投資をやっても
「労多くして利は薄く」中途半端な水準の売買はお勧めできません。
仮に7203トヨタの7200円割れ水準をうまく買えたとしても
現水準は高値圏でリスクを取る割には儲けは限定的です。

個人投資家がこの厳しい投資の世界で生き残るには
自分なりの「勝ちパターン」が必要です。
日々の小さな波動、ニュースに踊らされないことも大切です。
小さな波動は
「労多くして利は薄く」中途半端な水準の売買になることが多く
薄利を追いかけて大きなリスクを背負うことになりがちです。

このことをお考えになって「損をしない投資」を研究なさってください。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、12/22(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

ロングポジションの海外投資家

つい最近工藤様のブログを見つけ、あ~もっと早く知りたかった!
と思うものの、ずいぶん痛い目にあったから、出会えたんだと思うことにし、
今後参考にさせていただき、私も復活しますよ~!

さて、今日のブログに「海外投資家(ロングポジション)が買ってきた」と
ありますが、どこを見れば短期筋じゃないとかわかるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、お教えくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コア銘柄

日経はこのまま18000円を越え
年始には20000円と騒がれています。
20000円にいくとしたら、コア銘柄はまた調整時期はあるでしょうか?
拾う時期を逃してばかりで寂しいです。
せめて工藤様が新興銘柄の出動する日は教えて下さい。

感謝

毎日ブログ更新を心待ちに拝見させて頂いています。
今年6月から株を始め、秋には工藤様のブログに出会う事が出来、本当に感謝です。
それまでは、高値掴みをしてしまい不味い塩漬け状態の時もありました。
ストップ高なのに買値まで全然届かず喜べない状況も。
今は、10月21日(8053)住友商事1095円、10月22日(2678)アスクル1950円を保有しています(2銘柄共100株です)
実は、いつ売ったら良いのかな~と思っていた矢先、夫の母が心筋梗塞で急死し、一人暮らしでしたから色々と大変で株はほったらかしでした。
しかし底値付近で買っていた住友商事は買値より下がる事は無く、アスクルも時々下がる事はあっても買値からそんなに下がらず、儲け損ないましたが損はせずに済みました。
2銘柄共、欲は出さずにもう少ししたら売ろうと考えているのですが?

今回底値付近で買ったつもりですが、そのまま下がってしまう事もあったかもしれません。
次はもっと勉強して、来年は株数も増やしもう少し儲けたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

不動産REIT関連

いつも鋭い投資感覚、勉強させていただいてます。選挙も終わり、2015年は日銀、政府一体となって本格的に株高を演出してきそうな感じですね。不動産REIT関連で、ケネディクス、いちごHDなどが今日あたりから買われてきてるのですが、来年にかけて見通しは如何な感じでしょうか?仕手株的な動きをして来るので、買うタイミングが合わないと難しそうですが。

FFRI<3692>(東マ)

FFRIはセキュリティーの会社でまだ上場してそんなに時は経っていませんが1:4分割をして以前より買いやすくなりました。将来的に一つ買ってほって置きたいのですが…いくらくらいが拾い時でしょうか?

新興銘柄の選別について

今晩は、先日一度書き込ませて頂いたバンドと申します。
先生が新興銘柄をお買いになると言う事で、自分も新興銘柄を買おうと選別していたところなのですが、
4514 あすか製薬
6366 千代建
6330 東洋エンジニアリング

が最終的に残ってしまい、あれ?
と思っている所です。
自分なりに考えて選んだつもりですが、宜しければお見立てをお伺いできればと思います。
ご多忙の中申し訳ありませんが、お返事頂ければ嬉しいです。

菊池製作所

こんにちは、いつも拝見させて頂いております。
新興銘柄の中でとても気になっているのが菊池製作所です。
本日1800程度で買えるようなら買ってほっておこうと思います。
すでに10倍株となりましたが、まだまだ介護関連として将来が楽しみな銘柄と思いますが、先生のお見立ていかがでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/614-a16d54e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1231)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR