2017-10

新興銘柄に転機の兆し

12月26日(金)15:45


大引け

日経平均株価

17778.91(9:00)

17843.73(14:35)

17769.01(11:18)

17818.96(15:00)

前日比△10.21 +0.06%

TOPIX

1419.89(9:00)

1429.09(14:35)

1419.77(9:00)

1427.50(15:00)

前日比△6.24 +0.44%


日経平均株価は小幅反発

クリスマス休暇で閑散とした状況で前日終値から
やや売り優勢で始まりました

寄付 17778.91(9:00)▼29.84

直近まで大きく上昇した大型株は目先頭打ち観があり
出遅れていた小型株、新興銘柄へ買いのすそ野が広がりました

安値 17769.01(11:18)▼39.74

1日を通して前日終値付近を挟んだ小動きに終始し

高値 17843.73(14:35)△34.98

日経平均株価は小幅反発して引けました

大引 17818.96(15:00)前日比△10.21 +0.06%



相場の風向きが変わってきた感じです。
中小型株、新興銘柄に買いの手が広がりました。
本日現在では「ダマシ」の可能性が否定できませんが
先週末に厳選した新興銘柄を買いました。

武田信玄公の旗印 風林火山 は有名な孫子の兵法です。

速きこと風の如く

静かなること林の如く

侵略すること火の如く

動かざること山の如し

これは株式投資にも相通ずることが多く

私も孫子の兵法の如く、株式投資に臨んでおります。

先週末に新興銘柄を厳選し

JASDAQ 5銘柄

マザーズ 5銘柄

買う準備をしていました。
少しずつ待ち伏せ買いしておりましたが、本日アンダーを買えないものは
成行で買いました。

直近まで全くさえなかった新興銘柄に転機の兆しが出たためです。
「ダマシ」の可能性はあるものの、底値付近であったため
リスクを取って分散投資しました。

新興銘柄はハイリスクハイリターンです。
投資の際は無理のない資金配分が重要です。
そして、最も大切なことは「資金の内容」です。
退職金などの老後の資金、将来の子供の学費の積立などを
新興銘柄につぎ込んでは心の余裕がなくなり
その時点で勝てるものも勝てなくなってしまいます。

資金的余裕、精神的余裕がないと新興株投資はできません。

何事も欲はほどほどにして投資に臨みたいところです。




コメント

円相場
円相場ですが来年は緩やかに円高になると予想される方がいてます。
110円までの円高になった場合だと日経はどの位になるのでしょうか?
やはり円高に向かう時は連動して下げるのでしょうか?
工藤様が来年コア銘柄に参戦する時があるとすれば
日経がいくら位まで下げた時に参戦しますか?
| 2014-12-25 23:45 | りり |

コメントありがとうございます。

「株式投資勝利の法則」の基本は
時間、値幅、波動、需給、地合いの5原則です。

私は、40以上の指標を組み合わせた「指数表」と
「私独自のチャート」と「株式投資勝利の法則」で
総合判断します。

いつの世も相場は、時間、値幅、波動、需給、地合いが反映されます。
それが株価です。

良い銘柄を「底値」「大底値」で買うこと

「ゼロ戦銘柄」(私の長期投資銘柄)以外は、
長期保有せず高くなったら欲をかかずに利食うこと

「ゼロ戦銘柄」以外は買いポジションをゼロにしてから次のチャンスが来るまで休むこと
(休むも相場 買って、売って、休む)

このことさえ厳守すれば、損をする可能性はかなり低くなります。
株式投資で最も大切なことは、「儲けることよりも損をしないこと」です。
損さえしなければ、次に来るチャンスで買うことができます。
ほとんどの投資家が、高値で買って、はしごを外され長期塩漬け
高値掴みの塩漬けが多くなり、手持ちの現金ポジションが無くなり
安値圏では全く買えず、それどころか安値圏では怖くなり「底値を投げてしまう」
これではいつまでも儲かりません。

「株式投資勝利の法則」は底値の投げ玉を拾う「底値買い」「大底買い」です。
今週は需給悪で大きく売り込まれた「新興銘柄」の目玉商品を買いました。

ご質問の回答にはなりませんが
一部を除く有名評論家の方々や証券関係者の方々の
予測はあまり参考になりません。
日々のブログでも記載してきましたが、コア銘柄の現水準は高く
投資の対象外ですので、売られすぎの新興銘柄を拾いました。

市場の大半の声と同じ投資をやっても儲かりません。
他人の一歩も二歩も先手を打たなければ勝ち残れません。
そのような訳で、巷で耳にする日経平均株価の予測をしても意味がなく
儲かりそうな銘柄を底値圏で買うだけです。



7552 ハピネット
いつも楽しく拝見させて頂いております。
妖怪ウオッチ関連の玩具の卸をバンナムにしている
ハピネットの株を1587円で所有しております。
半年以上もっているのですが、
ここのところの下落で含み損が大きくなっています。
損切りすべきか、ホールドか迷っているところですが
ご意見頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
| 2014-12-26 09:14 | 初心者投資家 |

コメントありがとうございます。
7552ハピネットは好業績を背景に9/11高値2371円まで買われ
調整に入りました。
直近は10/14安値1542円 11/17安値1560円の下値メドを割り込み
底値模索になっています。
ここから大きく下がる可能性は低く持続でよいと思います。
買いコスト1587円で半年以上保有とのこと
天井を見て利食いのタイミングを逸したようですが
天井形成時に売り抜けるのは難しくても
天井形成後の25日移動平均線割れ時には
迷わずに成り行き売りすることが賢明な判断になります。

孫子の兵法

速きこと風の如く

天井形成後の25日移動平均線割れ時は即断即決で
売ることは株式投資で大切な技です。

底打ち後の戻りは(悪材料が出ないことが前提です)
戻りのメド①1700円前後
戻りのメド②1900円~2000円前後




受講生のさくらです。
先生にお世話になって半年ほどですが、
ご指導のおかげでよい良い一年となりました。
大変感謝しております。

不調だった新興銘柄は昨日で底をつけ、反転しだしたのでしょうか?
監視していた銘柄がほぼ5パーセント本日だけで上げています。
ここからの買いはもう遅いとのかと上値が追わず、
昨日までに買い付けた新興銘柄で目標利益まで待つのが得策ということでしょうか?
欲はかかず、控えめに買い付けておきましたが、
さっそく利益が出ており、気持ちよく正月が迎えられそうです。
また昨日までの節税対策の売りや2015年枠のNISA枠の需給関係で今まで
不調だったものが買われるようになったのでしょうか?
さっそく2015年NISA枠でゼロ戦銘柄を買い付けて寝かせて果報を待ちます。
来年もよろしくご指導願います。
ご家族様とよいお年お迎えください。
| 2014-12-26 13:51 | さくら |

コメントありがとうございます。
本日の記事にも記載しましたが「転機」が来たと思います。
昨日まで厳選銘柄の下値を丁寧に拾っていましたが
本日長年の勘で、買い増ししました。
来週の投資方針はこれから考えますが、本日はあわただしい1日になりました。

あとは、数か月ほっぽっておくだけです。
本日までに買った買い玉は、買ったことは忘れて寝かせておくだけです。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、12/29(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

スポンサーサイト

コメント

利確のタイミングについて

いつも工藤様のブログを参考にさせて頂いている者です。
毎回参考にさせて頂いております。
昨日と本日に「買い」と思い、幾つか買いました。

もしよろしければ、下記銘柄の利確目安を教えて頂けないでしょうか。
毎回、薄利撤退をしているので、工藤様に見倣って放置したいと思っています。


7777 スリーディーマトリックス  1,914円買

3686 ディーエルイー       720円買

2489 アドウェイズ        1,175円買

3688 VOYAGE GROUP   2,230円買


底を狙って買ってみましたが、思わぬ方向に行くときには損切りラインも
決めてあります。お時間のある時で構いません。
ご見解を頂ければうれしく思います。
よろしくお願いします。


新興銘柄、急騰

いつもお世話になっております。
受講生のヨッシーです。

工藤様の読み通り、寸分違わぬタイミングで、今日、新興銘柄が急騰しました。お見事としか言えません。

今年は工藤様のお陰で、いつもより利益を得る事が出来ました。
本当にありがとうございました。
いつかは自分で、考慮し、利益を得られるようになりたいと思います。

さて、ここ数日下値を少し拾いましたが、工藤様は今日成り行きで、購入されたとの事、まだあまり購入出来ておりませんので、月曜日に成り行きで買いたいと思いますが、いかがでしょう?
御指南お願いしますm(_ _)m

年末年始もまた寒気が入るようです。お身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

受講生、ヨッシー

ゼロ戦銘柄の単元数について

いつも楽しみに拝見しております。
毎日大変ためになる記事をありがとうございます。

私もゼロ戦銘柄として最近売られていた某介護系銘柄を買いました。おそらく工藤様のゼロ戦銘柄と同じかと・・・

私は少ない資金ですので、2単元購入し、2倍以上になったら1単元を売ろうと考えております。工藤様はゼロ戦銘柄は何単元くらい購入するのでしょうか?
大変失礼な質問で申し訳ありませんが、今後の参考としたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

来年

コア銘柄だけを売買したいです。
しかし、高いのでもう今は様子見です。この年末年始何も株を持たず過ごすのは本当は寂しいです。
来年も波はあるでしょうか?
またコア銘柄に買い向かえる時はあるでしょうか?

工藤様
いつも大変参考になる御指南誠にありがとうございます。
工藤様のブログに出会うまでは資金の大半を失い、退場寸前でした。
が、御指南通り5月、10月の新興の逆襲に乗ることができ、負けていた分を全て取り戻すことができました。
本当にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

また、今回も御指南通り売りに売られた新興銘柄を待ち伏せ買い致しました。
目論見通りいけば念願の資金大幅増!という希望がもて、よい年越しになりました。

工藤様におきましても、くれぐれもお身体にはお気をつけて頂き、よいお年をお迎え下さいませ。

6773パイオニア

1年ほど前にブログを見始めさせていただき毎回大変参考にさせていただき感謝しています。
以前ブログで取り上げていたパイオニアが大分下がってきており、2週間ほどの陰線から陽線になったのを機に買ってみました。(229円)
高値をつける前年始に停滞していた株価まで落ちてきたのもあるのですが
、まだ下がるかもとしれない恐怖感があります。
時間がある時で結構ですので良ければご教授お願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/618-e22df722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1232)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR