2017-09

ECB理事会結果待ち

1月22日(木)20:40


大引け

日経平均株価

17306.64(9:00)

17355.74(9:16)

17229.21(10:10)

17329.02(15:28)

前日比△48.54 +0.28%


TOPIX

1390.97(9:00)

1391.92(9:16)

1380.47(13:45)

1389.43(15:00)

前日比▼1.18 -0.08%


値上がり銘柄数 724


値下がり銘柄数 988


新高値銘柄数 69


新安値銘柄数 12


騰落レシオ25D 95.4


日経平均25D乖離率 0.39


TOPIX25D乖離率 0.12


日経平均株価は小反発

前日のNY市場堅調の流れから買い先行で始まりました

寄付 17306.64(9:00)△26.16

高値 17355.74(9:16)△75.26

寄り後の買い一巡後は、ECB理事会を明日に控え
次第に様子見ムードになり一時マイナス圏になる場面がありました

安値 17229.21(10:10)▼51.27

前日までのようなボラティリティーの高い乱高下にはならず
17300円を挟んだ小動きに終始し

大引 17329.02(15:28)前日比△48.54 +0.28%

日経平均株価は小反発して引けました


明日のECB理事会を控え市場は様子見ムードになり
高値 17355.74(9:16)△75.26
安値 17229.21(10:10)▼51.27
1日の値動きも126.53円と直近のボラティリティーの高さに比べ
落ち着いた相場になりました。

日経平均株価の目先の想定レンジ
上値圏17900円~18000円
下値圏16500円~16700円

現在の株価位置は中間に位置しこのあたりの水準の値がために
落ち着いてくれた方が中小型株、新興銘柄物色に波及しそうですが
運用難に苦しむ海外短期筋の出方次第では再び荒れた
相場展開になることを覚悟しなければいけません。

昔から節分天井という格言がありますが、4分6分で
買い優勢と考えられます。
上値圏17900円~18000円では利が乗っている買いポジションを
外していく方針です。



コメント

アサカ理研
いつもありがとうございます。
アサカ理研は11月頃からストップ高銘柄で目にするので、
時々チャートを見ているだけなのですが、
難しくてよくわからないのですがこれも仕手株の動きですか?
ちょっと気になり先生にお尋ねしました。
| 2015-01-21 16:56 | みい |

コメントありがとうございます。
11/21高値8940円形成後完全に相場は崩れました。
同社にとってはこの相場が上場来最大の大相場になりましたが
手出し無用です。

連日のS高、天井形成後の大幅下落
これは完全な「ババヌキ」で7000円~8940円水準を買って
はしごを外された投資家は、10年単位で長期塩漬けを
余儀なくされる可能性大です。

一般の個人投資家はこのような銘柄は手出し無用です。



お久しぶりです先生
先生、ご無沙汰です。

未年も結構な荒れ相場ですが、
まずまず楽しんで毎日を過ごしています。

4月から経理の仕事を本格的にすることになり
日々を簿記の勉強をしております。

ゼロ戦を含めて先生銘柄は週末になんとなく
見るだけでほっぽっています。
少々の事にはびくともしません
精神が出来上がっておりますので
下げても上げても微笑むだけでございます笑

資金配分で余裕がありましたので
いくつかは自分で腕試しで買いました。

3064と3028モノタロウとアルペンです。
先週の金曜日ほんの少しだけ寄りで入りました。

モノタロウ買値2390アルペン1595です。

あと商社大型銘柄の三井と伊藤忠も少しだけいただきました。

日足と週足をかなり確認して万が一にも底を割っても
持ち続けることができるだろうの銘柄を選びました。

順張りのお馬鹿さんのぼくが
逆張り底値の投資を実践できるようになりました。

アメリカの利上げ前のとこでは全て決済するつもりです。

先生、一つだけご指導お願いします。

井関農機どうでしょうか?価格は値ごろなんでしょうが、
少しだけ不安要因があります。
迷った時はダメなんは分かっていますが、
かなり底にきているようなので。

今年もよろしくお願いいたします。

伊部
| 2015-01-21 19:13 | 伊部 |

コメントありがとうございます。

3064モノタロウ
短期波動の買い転換の初期段階の買いは見事です。
全体相場が崩れなければ
2900円~3000トビ台までの戻りは、2週間から1カ月で
可能かと考えます。

3028アルペン
短期売り目標1700円前後
小型株物色に波及すれば
中期売り目標1780円より1900円水準はありそうです。
1800円以上は多少しこっていますが。

商社株は中長期投資では買いに分があり
定期預金感覚でよいと思います。
伊藤忠商事 利回り3.90%
三井物産 利回り4.11%

私は今年商社株を久々に買おうと思っていますが
米国利上げ時期に大きく下がったところを買うつもりです。


6310井関農機は2013年5/20高値454円形成後
直近まで長期下降トレンドを続けています。
1/16安値212円は値幅的にも十分調整を終了した感がありますが
今期の収益が大幅に落ち込んでいます。
2014年7月に回復するかに思えたのが
8月9月は赤字水準になり11/10発表の15/3期予想を
大幅に下方修正しました。
市場筋は再減額修正を予測している向きもあり
暫く現状での下値水準での値動きに終始する
可能性が高いと考えられます。

業績低迷の現状から抜け出すにはもう少し時間がかかりそうです。

米国とのTPP交渉が水面下でかなり進展しています。
農業関連として春以降は再び脚光を浴びる可能性もあり
ここまで相場が枯れているため一度火がつくと
全員参加型の相場に発展する可能性も十分秘めています。

再減額修正の場合は、もう一段安を覚悟で
212円水準を小ロット買い、底割れの場合は
10円刻みに買い下がれば夏の暑い盛りには
265円~290円水準までの波動は十分ありそうです。

伊部さんもここまで慎重に投資なさっていますので
この調子で仕事に励んで株は安値で買ってほっぽっておけば
資産は増えていくでしょう。
本業は熱く、株式投資は冷めた目で頑張ってください。
今後のご活躍お祈り申し上げます。



日本銀行について
買い値500万の日本銀行の株を持っています。
この位置が高いか安いかわからなくなってきました。
かなり高い買い値だったでしょうか?
| 2015-01-21 21:50 | みく |

コメントありがとうございます。
昔から日銀株は資産家の財産と位置付けられています。
買いコスト5万円でしょうか

普段私のような気の長い投資家でも何年も株価を見ていませんでした。
2013/3/19高値94000円
2010/10/11高値176000円
2005/11/8高値162000円

さかのぼると
1988/12高値755000円があります。

数年に一度大きく上昇しますので
次の上昇時に手仕舞ってはいかがでしょうか。




ファンコミュニケーションズ
いつもお世話になっております。
毎日のブログ更新、大変参考になり楽しみにしております。
2461ファンコミュニケーションズを1250円で保有しております。
11月末の上昇時に売却も検討しましたが、欲が出て保有しつづけたところ、
その後は下降トレンドへ。ようやく反転のきざしにも見えますが、
1/19に目先の底が入ったと判断してもよろしいのでしょうか?
もうしばらく持続すべきか、悩みどころです。
お時間がありましたら、ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
| 2015-01-21 22:16 | 案山子 |

コメントありがとうございます。
1/19安値1162円が目先の底と考えられます。
2014/3/11高値2418円で三尊天井形成後相場は大きく崩れましたが
10/31安値921円でしっかりした底が入りましたので
1/19安値1162円を割ってもさほど心配はいらないでしょう。
最も悪材料が出れば別ですが

目先の売り目標は以下の通り想定します。
売り目標①1450円~1470円
中小型株、新興銘柄へ人気が波及した場合
中長期売り目標1700円~1800円水準

ただし一つだけ不安要素があります。
私独自のチャートをよく見ると、短期的に1400円水準まで戻さないと
上値が重くなるように見えました。

遅くても春ごろまでには決着しそうです。
今後小型株物色相場になるかどうかそれ次第です。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回の新興銘柄の買い

今回の新興9銘柄の買いは失策だったのではないでしょうか?

まだまだ全然資金の流れが新興銘柄に流れ込んでいないのに、もう利入れを言われてますが、利が乗っているのはほんの一二銘柄に少しだけ利が乗っているだけですが。

介護銘柄の大幅安もあり、かなり資金が減ってしまいました。

ほとんどの受講生が介護銘柄を持って損していると思われますが、みんな苦情も言われない立派な方でそれに感心します。

工藤先生と同じポジションさえ取れば必ず儲かるはずと思っていたのですが、そうではなかったのです。

本当に儲かりませんね。

苦しいです。

儲からない受講生様へ

 投資に100%は存在しません。それは先生の週末の講座の中でも仰っていますし、日々のブログの最後にも必ず仰っています。

 ぼくももう10年以上を株式投資をしていますが、それは自己に命じています。

 少しだけシンプルに長く見てみればどうでしょうか?

 ぼくはその介護関連は最低2年は持ちます。それとぼくは先生の銘柄をすべて買うのではなくて自分の資金配分で買えそうな、また怖くならないように、また突発的な相場変動の時に立ち向かえるように幾らかは余裕の資金を必ずおいています。

 若輩者が生意気を申して本当に申し訳ございません。

 また先生へのコメントに勝手にこのようなことを書いて申し訳ございません。

 もし少しでも利があるのなら一度清算してみれば少し余裕も生まれるのではないでしょうか?

 先生の講座では売買どうこうよりも、いかにシンプルな投資行動を取るかが儲ける為、ひいては損をしないという講座かと思います。

 苦しいでしょうが、頑張ってください。

 僕は昨年一度も負けていません。シンプルに怖いぐらいに慎重に相場に臨んでいる結果だと自負しています。

 頑張ってくださいね。我慢すればきっといいこともありますよ^^

8113

こんにちは。
8113ユニチャームの買い時はいくらぐらいとお考えですか?
一旦利確してからずっと押し目を狙っているのですが。。
このまま大きな調整はないのでしょうか?

コニシ・水道機工・セレス

はじめてコメントさせていただきます。

ブログランキングより、偶然工藤さまのブログ、拝見し、
読み進むにつれ、自分の投資スタンスで
見直すべきところがたくさんあり、たいへん参考にさせていただいております。

今日は、ブログ拝見する前から持っている株で
損が出ている銘柄について、恐縮ですが
アドバイスいただけましたらと思い、書き込まさせていただきました。


4956 コニシ (2056円買い、200株)
6403 J-水道機工(386円、1000株)
3696 セレス (IPO後に1213円で200株)


現段階で損切りするべきか、もしくはもう少し、
待ってマイナスがなくなってから売るべきか悩んでおります。

よろしくお願いいたします。

中川

儲からない受講生さん、あなたの気持ちは分からないことはないです。
私も今は同じくほとんどが評価損ですので。
ただ、信用買いではなく全て現物買いですし、万が一のことを考えて、投資資金はまだあります。だからなのか分かりませんが、こんな状況でも「待つ」ということができ、ここ最近の相場環境は素人の私には何もできない相場環境なので、勉強のつもりでこのブログをまた一から読み直しています。(まだまだ2013,3月分までしか読み終わってないので先は長いですが・・・笑)
伊部さんも言われているように、工藤さんは毎回のように目いっぱいの投資は控えるように、自分に合った投資資金をよく考えて投資に臨むようにとおっしゃっています。
精神的、資金的余裕をもたないといけないとも。
工藤さんから全てを学びたい一心で私は工藤さんの受講生にならせてもらっていますが、儲からない受講生さんも頑張りましょう。
今のこのブログの影響力なら購入した新興銘柄の銘柄を公開すれば多分株価は上がると思います。
しかし工藤さんは「新興銘柄を公開することは流動性の低さから禁じ手と思う」みたいな事を前にブログで言われていたと思います。
プロの投資家と言われる方がたくさんおられますが、、相場に対しての姿勢は他にこんな方いないのじゃないかなと思います。
儲からない受講生さんが今後どのように考えるかは本人次第だとは思いますが、自分が信じるもの(私の場合は工藤さんです)を信じて頑張っていきましょう。

アドバイス頂ければ有難いです

昨年12月頃にこちらのブログを見つけ、それ以来毎日拝読させていただいております。

保有銘柄のアドバイスをお願いできませんでしょうか?

1 ネクス(6634) 最近買ったのは振り落とされてしまい、402、570の2単位だけ残っており、大事に利確したいです。

今日年初来高値更新しましたが、動きが激しすぎて、どこに目標を置いたら困っています。

昨年オールアバウト2454をリクルート期待で上昇開始前に買って倍になったのに、売り時を外し元に戻った(今も保有)苦い経験があり、新興株は上がっているうちに・・・とは思っていますが売り時が難しいです。アドバイスをお願いいたします。

2 バンナム(7832)
昨年決算期待で2767円で高値掴みしてしまいました。
損きりせず耐え、反転の兆しは見えていますが戻る途中でどのあたりで売ったらよいでしょうか?

3 あいHD(3076) 

昨年末に買い時を間違えたようで、2172円平均で保有しています。

昨日1982まで下がり、ヘッジの空売りというにはもいうタイミングが悪いようにも思え、そろそろ底打ち期待ですが、次の売り時はどのくらいと思われますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

相談させていただけないでしょうか

工藤さん

ブログの方いつも楽しみに拝見させて頂いております。

今回2銘柄購入しましたが今後持ち続けてよいのか
相談させていただけないでしょうか。

1605 - 国際石油開発帝石
取得単価 1216円

4064 - 日本カーバイド工業
取得単価 230円

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/634-f8756128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1212)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR