2017-06

配当権利取りの動き

2月11日(水)15:20 臨時更新


前日までにお答えできなかったコメントを
ご回答させていただきます。


ギリシャ、ウクライナ問題が不透明で海外投資家の買いが細る中
インデックスは意外と堅調に推移しています。
昨日も日経平均株価以上にTOPIXの上昇が目に付きました。
海外投資家の買いは細っているものの
3月期配当取り銘柄として、高利回り銘柄の物色が進んでいます。

海外要因の不透明感リスクは残るものの
相場は上に突き抜けるきっかけを待っているかのように、
高値圏での足場を固めているように見えます。

今後も先物主導で予断を許さない状況ではありますが
現在の「官制相場」は、海外短期筋の以前の様な
先物主導の強引な売り崩す動きを抑制するパワーがあり
アンダーでの公的資金の買いを考えると
安易に売りたたくこともできなくなっていおます。

配当取りの動きも水面下で進み、以前よりも
幅広い銘柄へ物色の広がりを見せるのではないでしょうか。

ギリシャ問題が無事終息するのを願うばかりです。


コメント

6366千代田化工建設960円買いの件

2014/1/15高値1669円天井形成から1年間下降トレンドになり
12/17安値916円 1/14安値925円 1/30安値903円
ようやく底が入りました。
通常ですとここからかなりの戻りが期待できるのですが
原油価格の下落で、プラント工事が
これから不採算になってくると考えた方が無難です。
2016/3期にそれが織り込まれてくるでしょうから
海外投資家は今後高値を積極的に買ってきそうも無いと考えます。
現在の戻しは空売りの買い戻しもあり、原油価格がもう少し
上昇したとしても、1100円より1200円水準が限界と思います。

3765ガンホー592円買いの件

2014/10/16安値403円で底打ち後、回復するかと思いましたが
月に1度ペースで出来高急増株価上昇するのですが
単発的に終わってしまいます。
人気の「パズドラ」は依然好調ながら、材料はすべて織り込み済みで
次の大ヒット作の材料待ちになっています。
現在の株価の想定レンジは

下値水準388円~400円
上値水準500円~550円前後

買いコスト592円までの戻りは、好材料待ちになります。
資金的に無理がなければ400円で新規に買って、450円で利食い。
再び400円買い、450円ヤリ、この繰り返しで利益が上がれば
現株の買いコストが下がります。
これはナンピンではなく、新規で買って利益を積み重ねて
「合わせ切り」する策ですが、現時点では最も有効と思います。



お詫び:「株式投資勝利の法則入門編講座」受講ご希望に方から連日メールをいただいております。

     昨年秋から体調不良が続き、現在は新規の募集を中止しております。

     全ての皆様にご返事もままならず、この場にてお詫び申し上げます。

     春になって暖かくなり体調も落ち着きましたら、少人数の募集も考えております。

     その際は当ブログいてご案内いたします。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6366千代田化工建設960円買いの件

この度はご回答ありがとうございます
素人考えで、ここまで下がったから戻りもしばらく期待できるかなと
楽観的にとらえてました。頂いた内容から近々から状況を注視せねばと
思った次第です。

これからもブログ楽しみにしてます!‼

超塩漬け中: グンゼと新生銀行

いつもブログを読ませて頂いています。
過去に何度かアドバイスを頂いています3002グンゼ(買値407)と8303新生銀行(買値398)の2銘柄について再度アドバイスをお願いします。時間、資金面で余裕はあるのですが、気持ちとしては、一刻も早くこれらの銘柄をポートから外したいところです。去年の12月伺った時には、もう少し様子見ということでした。このまましばらくじりじりと買値に近づくところを待って売却するのがよろしいでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

弱く見える18000円回復?

日経が前回18000円を超えた時と違い
今回の上げが弱く見えるのですが何故でしょうか?
例えばオリックスや村田製作所やソフトバンク等前回ほど盛り上ってはいないのが不思議です。

6501日立製作所

いつもブログの更新をありがとうございます。
目から鱗が落ちる思いで拝読させていただいております。
6501 日立製作所を先日の暴落の後@795で買いましたが、上値が重い
状態が続いております。先生の今後のお見立ては如何でしょうか。
日経も堅調とは言えないようすですので、今後の動向によっては損切りも検討しようと思っております。
お時間のある時にまたアドバイスを頂けますと幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/649-36e7d1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR