2017-08

先高観優勢

2月13日(金)15:30


大引け

日経平均株価

17892.10(9:00)

17962.11(9:19)

17864.55(13:20)

17913.36(15:00)

前日比▼66.36 -0.37%

TOPIX

1449.12(9:00)

1453.26(10:07)

1445.88(13:26)

1449.38(15:00)

前日比▼0.01 -0.0


日経平均株価は反落



前日の大幅高の反動、円安の一服から
売り優勢で始まりました

寄付 17892.10(9:00)▼87.62

寄り後前日終値付近まで切り上がりましたが

高値 17962.11(9:19)▼17.61

週末で利益確定売りに押され下げ幅を拡大

安値 17864.55(13:20)▼115.17

大きく売り込む動きも限定的で、比較的強い相場でした

大引 17913.36(15:00)▼66.36 -0.37%

日経平均株価は反落して引けました

TOPIXは堅調で1449.38 ▼0.01

ウクライナ問題が落ち着きましたが、昨日の大幅高の反動と
円安の一服が上値を重くしました。
昨日の窓を開けての上昇時の窓を埋める下げがなければ
相場は上抜ける可能性が高く
その場合は春にかけて出遅れている銘柄にも
物色が波及すると考えられます。

日本独自の下落リスクは今のところなく、下がるとすれば
今後も海外要因での下げになるでしょう。
日本市場から資金を海外に移動していた海外投資家の買いが
今後入ってくるかどうかが、ここからの上げ余地を左右することになります。

高値圏ですのでリスクはありますが、相場は上に向かっていると判断し
持ち株は慌てて売ることなく、じっくりと物色の流れが広がるのを待つつもりです。




コメント

弱く見える18000円回復?

日経が前回18000円を超えた時と違い
今回の上げが弱く見えるのですが何故でしょうか?
例えばオリックスや村田製作所やソフトバンク等
前回ほど盛り上ってはいないのが不思議です。
| 2015-02-12 17:01 | アニー |

コメントありがとうございます。


問題は来週以降18000円に乗せることができるか?
下に押し戻されるか?

昨日一部の銘柄に海外投資家の買いが入っていたことは確かです。
ロングポジションの海外投資家が市場参加するかどうかで
今後の日本株上昇に弾みがつくでしょうが
来週以降の出方を見定めて今後の方針を考え直さなければ
なりません。
円安ドル高、米国株堅調=日本株上昇のシナリオは現在も続いています。

ギリシャ問題が無事通過し、海外マーケットが落ち着いていれば
春にかけて上値を試す可能性大です。
最も先高観があるとしても銘柄選択を誤ると何もなりません。

8591オリックスは空売りの買戻しだけではなく
2/10以降は海外投資家の実需買いが入っているようです。
逆に9984ソフトバンクは、売りの対象になっています。

メインプレーヤーの海外短期筋が今後買ってくるか、売ってくるか
そのことにつきます。




6501日立製作所

いつもブログの更新をありがとうございます。
目から鱗が落ちる思いで拝読させていただいております。
6501 日立製作所を先日の暴落の後@795で買いましたが、
上値が重い 状態が続いております。
先生の今後のお見立ては如何でしょうか。
日経も堅調とは言えないようすですので、
今後の動向によっては損切りも検討しようと思っております。
お時間のある時にまたアドバイスを頂けますと幸いです。
| 2015-02-12 19:06 | Masa |

コメントありがとうございます。
2/5安値768.2円でほぼ下値は固まったようです。
窓を開けて大きく下がったのですぐに窓埋めは難しく
暫く日柄調整を経て800円台固めになるのではないでしょうか。

日立は海外投資家が買わないと上がらない銘柄です。
しばらく様子見でよいと思いますが、
インデックスが大きく崩れた場合はこの限りではありません。




1805 飛島建設

工藤様 いつも有難う御座います。
1805飛島建設 250円です。
連日底堅く下髭付けてましたので250円でコツコツ拾っいました。
決算発表も事前に上方修正が出ておりましたが、
その後も行って来いでしたが本日陽線を付け決算発表を迎えました。
そろそろ反撃かと思っておりますが
工藤様のお見立ては如何でしょうか。
宜しくお願い致します。
| 2015-02-12 21:49 | 8080 |

コメントありがとうございます。
建設株は日柄調整中でしたがインデックスが大きく下がらなければ
春にかけて出番が来そうです。

1805 飛島建設は、300円前後が上値の壁になりそうですが
業績も良く、温かくなる頃には上値トライの場面が来ると想定します。
そのための条件は、出来高です。
連日1000万株以上できないと上値追いはできません。
今後は出来高にご注目ください。



チャートの見方

いつもお世話になり有り難うございます。
「連日アンダーを海外ファンドが買っているのも分かります。」
「一目でおかしな動きが見えてきます。」
と、ブログ、講習によく出てくるのですが。
ザラ場を見て判断しているのでしょうか?
チャートだと、どの辺を見て判断しているのでしょうか?
チャートの勉強はどの様にしたら良いでしょうか。
よろしくお願い致します。
| 2015-02-13 07:46 | 受講生 |

コメントありがとうございます。
チャートの勉強は長年の経験と勘の様なものです。
例えは良くありませんが、ベテランの刑事が
瞬時に「白」か「黒」か見分けるのと同じような感じです。
私は、高校時代から様々な罫線を見ているので
長年の勘が働きます。
チャートの本も様々観ましたが、あまり参考になるものはありませんでした。
今申し上げることは「場数を踏む」ということです。
数多くのチャートを見てご自分なりに予測なさってください。
日足メインで、最終的に週足で確認なさると良いです。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、2/16(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

こんばんは。いつも楽しみながら勉強させて頂き感謝しております。

4754トスネット(平均買1,000円)
2/4の出来高を伴う上げを見てから少しづつ買増しておりましたが、本日決算を受けて高騰しました。13年9月、14年11月の2段階でじっくり上げてきた銘柄と思いますが、この急騰を見て目先利確してしまった方が良いのか、じっくり見守るべきか迷っております。

7779サイバーダイン(平均買3,000円)
軽い気持ちでinしてしまい含み損を増やしています。決算期待で買われましたが、案の定残念な内容になりました。週足で見ると下は固そうな気もしており、来週以降どうしていくべきか迷っております。

お見立てをおうかがいできれば幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして

いつもブログを拝見して
勉強させて頂いております。

7616コロワイドなんですが2月にはいってから急激に下がっております。
時間が空いたときでかまいませんので下値のめどなど教えていただければと思います。
買値は990円くらいなのでまだ精神的には余裕はあるのですが底が近いのかまだまだ下がるのか分からないのでよろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8515アイフル

こんばんは。
先日はご返答ありがとうございます。
工藤さんからのコメントと決算に期待して持続したのですが、
今日、大幅高となり買値を超えてくれました。

あまり欲を出さず利確しようと思っていますが、
現段階での目安を再度相談させてください。
よろしくお願いします。

平成27 年2月13 日
各 位
会社名鴻池運輸株式会社
代表者名代表取締役社長 鴻池忠彦
(コード番号:9025 東証第一部)
問合せ先総務部長 伯美泰宏
TEL: 06-6271-4600(代表)
株式分割及び定款の一部変更に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、下記のとおり株式分割及び定款の一部変更を行うことについて決議
いたしましたので、お知らせいたします。

1.株式分割の目的
株式分割を行い投資単位当たりの金額を引き下げることにより、当社株式の流動性の向上と投資家層の
更なる拡大を図ることを目的としております。
2.株式分割の概要
(1) 分割の方法
平成27 年3月31 日(火曜日)を基準日として、同日最終の株主名簿に記載又は記録された株主の所
有する普通株式を、1株につき2株の割合をもって分割いたします。
(2)分割により増加する株式数
① 株式の分割前の発行済株式総数 28,449,601 株
② 株式の分割により増加する株式数 28,449,601 株
③ 株式の分割後の発行済株式総数 56,899,202 株
④ 株式の分割後の発行可能株式総数 227,596,808 株
(3)分割の日程
基準日公告日 平成27 年3月13 日 (金曜日)
基準日 平成27 年3月31 日 (火曜日)
効力発生日 平成27 年4月1日 (水曜日)
3.定款の一部変更
(1) 変更の理由
株式分割に伴い、当社の発行可能株式総数を増加させるため、会社法第184 条第2項の規定に基づく取締役会の決議により、平成27 年4月1日(水曜日)をもって、現行定款第6条を変更いたします。

コメント

工藤様

ブログ読ませていただき、勉強になり感謝しております。
良い銘柄を底値で買う。資金を目いっぱい使わない。儲けたら休む。
肝に銘じて 最近は日経が上がっても後追いしないようになりました。素人が後追いするほど怖い目にあいそうで。用心しまくりです。

相談しようかどうしようか長く悩みましたが、選んだ銘柄や、下方修正くらってしまったとかで この春には いったん手仕舞うべきか辛抱するのか決断できないので 投稿させていただきました。

8703 kabu.com
2013年の秋頃 @548 1000株(途中下げに下げまくり焦りました)
週足 2014年5/21を底値に約9か月上昇(4波動)そろそろ天井?
日足 1/30 650円を抜けたけど 逆行現象
月足 2014年1月619円の天井を抜いており、春までに710円~720円ぐらいまで地合いが良ければ行きそうな気もします。
売り目安をどのあたりで考えたらよいのでしょうか?

4208 宇部興産(NISA口座)
@176 1000株 長期で考えております。2018年ごろには220円~300円ぐらいなのかなと。

3513 イチカワ(塩漬け)
2013年冬 @316 1000株
週足 日足ともに なんとも動きがなく 日柄調整なのか。
月足のmacdが徐々に クロスに向かっているので いつまで待つべき。または
思い切って損切するべきでしょうか?

6715 ナカヨ(下方修正)
@434 1000株 (典型的な高値づかみで反省)
週足、日足ともに底値のトレンドを這いつくばっている状態
これも思い切って損切にしたほうがよいでしょうか?

5809 タツタ電線
@503 500株
去年の12月に買いましたが 年を明けて少し上がったと思ったら失速。このブログでも電線株は住友電気工業以外は負け組とおっしゃっていたので時すでに遅し。

8091 ニチモウ
@200 2000株
これもまた 中途半端なところで買ってしまったようで もっと買う位置を考えなければと後悔しています。業績改善しているみたいなので上に動くのを期待するのみです。

地味な銘柄よりも 一般に知られている銘柄のほうが動きが良いように思います。
なかなか大型→小型などに波及しない感があるように思うのですがどうなんでしょうか?
工藤様が言われる コア銘柄で 底を狙って 売って休む。のが安心できそうだなと感じてます。

以上、長くなりましたが、総合的にご指南いただきたくお願い申し上げます。

3758アエリア 

こんにちは
私はマネゲ系株が多いです。
何日か前にこのサイトを知りました。
工藤さんのおっしゃる通り私も例外にもれずに負けています。
工藤さんの回答には何か裏付けされた何かを感じます。
もし良ければ質問にご回答下さい。

3758アエリア 3200円で300株
何日か前までは結構良かったんですがこのところ下げ続けています。

3815メディア工房 2516円で500株(ナンピン)
ここは買ってから下げ続けています。

7523アールビバン 655円で2000株(ナンピン)
ここも買ってから下げ続けています。

3672オルトプラス 1348円で1000株(ナンピン)
ここも買ってから下げ続けています。

なんか自分の株の才能のなさに嫌気がさしてきました。
ここで愚痴っても仕方ありませんが。
もし良ければ相談に乗っていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


2銘柄

こんにちは。お忙しい所、恐縮ですが、以下二銘柄の今後の見通しについて
教えて頂けるとありがたいです。
1 バンダイナムコH 買値2240円 業績の良さと増配に目を付け買いました。
下降トレンドに入っているとも考えていますが、戻す力はあると思いますか?
それとも暫く下がり続けるかと思いますか?中長期展望でお願いします。
2 セイコーエプソン 買値4350円 株式分割があるとの事で買いました。
この株は中長期で上に行きますでしょうか?下に行きますでしょうか?
また株式分割があると分割後、上がりやすいでしょうか?
以上 2銘柄診断宜しくお願いします。

2銘柄

こんにちははじめまして いつもブログ読んでおります。2121 ミクシィ4500円で500株 4974 タカラバイオ 1670円で1000株持っていますが 損切りしようかかどうか迷っています。中途半端なところで買ってしまい後悔しています。資金の方は待てるのですが 今後上にいくのかどうかお見立てよろしくお願いします。

これまで雑誌等の情報をもとに銘柄を決めてきましたが、うまくいっていませんでした。ここのサイトを知るようになってから損失が減ってきました。また、富士通では、お陰様で利益あげることが出来ています。今、9783ベネッセHDの購入を考えていますが、お見立てをお聞かせいただければ幸いです。

シップヘルスケア3360

いつもブログの更新ありがとうございます。

決算後から売られていますが、下値めどはどのくらいでしょうか?
そして今後コア銘柄も順調にいって新興市場銘柄に資金が流れてきた場合、ある程度回復するでしょうか?
それとも次の決算までは戻りは厳しいでしょうか?
お見立てを伺えればと思います。
※買いコスト2727です。もともと中期で考えてますので資金的には余裕あります。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/651-55b160cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1189)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR