2017-11

TOPIX堅調 NT倍率縮小

2月17日(火)21:10


大引け

日経平均株価

17949.70(9:00)

18009.45(14:22)

17901.26(9:21)

17987.09(15:28)

前日比▼17.68 -0.10%

TOPIX

1455.71(9:00)

1463.41(14:23)

1453.14(9:21)

1462.07(15:00)

前日比△2.64 +0.18%


値上がり銘柄数 1111


値下がり銘柄数 620


新高値銘柄数 150


新安値銘柄数 5


騰落レシオ25D 117.6


日経平均25D乖離率 2.75 


TOPIX25D乖離率 3.75


日経平均株価は小幅反落

為替が118円台半ばまで円高方向に振れたことから
輸出関連株中心に売り先行で始まりました

寄付 17949.70(9:00)▼55.07

寄り後下げ幅▼103.51まで売り込まれる場面がありましたが
それ以上大きく売り込む動きも限定的で、

安値 17901.26(9:21)▼103.51

海外投資家の買いと思われる買いが入り下げ幅を縮小
前日比プラス圏に浮上する場面もあり

高値 18009.45(14:22)△4.68

日経平均株価は小幅反落ながら堅調な相場展開でした

大引 17987.09(15:28)▼17.68 -0.10%

TOPIXは続伸しました。

1462.07(15:00)△2.64 +0.18%

直近のNT倍率は縮小しています。

1/30 H 12.49

2/17 12.30倍

インデックス寄与度の高い輸出関連株主導の相場も一服し
メガバンク、金融、不動産、証券、その他金融などの内需株
中小型株に資金がシフトし始め連日NT倍率が縮小しています。

8306三菱UFJFG 1/16L 604円 2/16H 735.7円 2/17終値 720.4円
前日高値 735.7円は短期的に過熱感が出て本日は一服といった感じです。
この買い方はほぼ間違いなく海外投資家の参入と思われます。

海外投資家の資金は、以下の銘柄にも流れています。

2914JT
4523エーザイ
5411JFEHD
6861キーエンス
6954ファナック
7201日産自動車
8058三菱商事 
8316三井住友FG
8309三井住友トラスト
8591オリックス
8630損保J日本興亜
8725MS&AD
8802三菱地所
9022JR東海

前日まで下げていたマザーズ指数もかなりの割安感が出てきました。
マザーズ指数
12/3 H 980.36 
2/16 L 860.52

TOPIX堅調で循環物色が広がり、今後中小型株、新興銘柄へ
資金が回り始めると市場はさらに好循環になってきます。

2月3月相場は大きな崩れがなければ中小型株、仕手系材料株、新興銘柄が
久々ににぎわうかもしれません。




コメント

工藤様

ブログ読ませていただき、勉強になり感謝しております。
良い銘柄を底値で買う。
資金を目いっぱい使わない。
儲けたら休む。
肝に銘じて 最近は日経が上がっても後追いしないようになりました。
素人が後追いするほど怖い目にあいそうで。
用心しまくりです。

相談しようかどうしようか長く悩みましたが、
選んだ銘柄や、下方修正くらってしまったとかで 
この春には いったん手仕舞うべきか辛抱するのか決断できないので 
投稿させていただきました。

8703 kabu.com
2013年の秋頃 @548 1000株(途中下げに下げまくり焦りました)
週足 2014年5/21を底値に約9か月上昇(4波動)そろそろ天井?
日足 1/30 650円を抜けたけど 逆行現象
月足 2014年1月619円の天井を抜いており、
春までに710円~720円ぐらいまで地合いが良ければ行きそうな気もします。
売り目安をどのあたりで考えたらよいのでしょうか?

4208 宇部興産(NISA口座)
@176 1000株 長期で考えております。
2018年ごろには220円~300円ぐらいなのかなと。

3513 イチカワ(塩漬け)
2013年冬 @316 1000株
週足 日足ともに なんとも動きがなく 
日柄調整なのか。
月足のmacdが徐々に クロスに向かっているので 
いつまで待つべき。または
思い切って損切するべきでしょうか?

6715 ナカヨ(下方修正)
@434 1000株 (典型的な高値づかみで反省)
週足、日足ともに底値のトレンドを這いつくばっている状態
これも思い切って損切にしたほうがよいでしょうか?

5809 タツタ電線
@503 500株
去年の12月に買いましたが 
年を明けて少し上がったと思ったら失速。
このブログでも電線株は住友電気工業以外は
負け組とおっしゃっていたので時すでに遅し。

8091 ニチモウ
@200 2000株
これもまた 中途半端なところで買ってしまったようで
 もっと買う位置を考えなければと後悔しています。
業績改善しているみたいなので上に動くのを期待するのみです。

地味な銘柄よりも 一般に知られている銘柄のほうが
動きが良いように思います。
なかなか大型→小型などに波及しない感があるように思うのですが
どうなんでしょうか?
工藤様が言われる コア銘柄で 底を狙って 売って休む。
のが安心できそうだなと感じてます。

以上、長くなりましたが、総合的にご指南いただきたくお願い申し上げます。
| 2015-02-14 01:57 | ヤマモト |

コメントありがとうございます。
銘柄を見た瞬間、年齢層が高く、相場経験が長い方と感じました。

8703 kabu.com@548 1000株
現在上昇トレンド継続中で現在の全体相場が堅調である限り
持続でよいと思います。
今後中小型株、新興銘柄に人気が波及すれば
同社や、松井証券が上昇します。
相場が堅調である限り持続と判断します。

4208 宇部興産 @176 1000株
昔は典型的なぼろ株でしたが
BPS227円 EPS11.77円 5円配当の健全な企業に変身しました。
目先は、12/9高値195円トライの場面です。
それを抜ければもう少し上があるかもしれません。
今後全体相場が堅調ならば
中小型株、新興銘柄、仕手系材料株、
そして、低位株相場が来る可能性が大きいと思います。
減額修正後も株価は堅調で出来高が少ないのに
上値追いになっています。
強い相場です。
リスクを取ってもう少し持続が良いと思います。

3513 イチカワ @316 1000株
昔の仕手色の強い銘柄で、クセの悪い銘柄です。
買いコストが高いため循環物色待ち、仕手系材料株物色待ちです。

6715 ナカヨ @434 1000株
10/28安値335円を底にじりじりと下値を切り上げています。
中小型株、新興銘柄、仕手系材料株、低位株相場待ちです。

5809 タツタ電線 @503 500株
現在は500円を挟んでのもみあい場面です。
全くの無風状態で、きっかけ待ちになります。
中小型株、新興銘柄、仕手系材料株、低位株相場待ちです。

8091 ニチモウ @200 2000株
2か月に1度くらいのペースで瞬間的に反発しますが
1日で終わってしまいます。
本日高値209円
12/8高値213円
明日2/18どこまで上昇するかはわかりませんが
高いところは手仕舞った方が無難かもしれません。
本日の大陽線は明日につながるかもしれません。
今後は需給次第で「ババヌキ」になっていくでしょう。



3758アエリア 

こんにちは
私はマネゲ系株が多いです。
何日か前にこのサイトを知りました。
工藤さんのおっしゃる通り私も例外にもれずに負けています。
工藤さんの回答には何か裏付けされた何かを感じます。
もし良ければ質問にご回答下さい。

3758アエリア 3200円で300株
何日か前までは結構良かったんですがこのところ下げ続けています。

3815メディア工房 2516円で500株(ナンピン)
ここは買ってから下げ続けています。

7523アールビバン 655円で2000株(ナンピン)
ここも買ってから下げ続けています。

3672オルトプラス 1348円で1000株(ナンピン)
ここも買ってから下げ続けています。

なんか自分の株の才能のなさに嫌気がさしてきました。
ここで愚痴っても仕方ありませんが。
もし良ければ相談に乗っていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
| 2015-02-15 02:26 | イグナ |

コメントありがとうございます。

3758アエリア 3200円で300株
短期的には、2/9高値3390円でひと相場終了と想定します。

3815メディア工房 2516円で500株
短期的には、2/10高値3550円でひと相場終了と想定します。

7523アールビバン 655円で2000株
3月ごろまでにもう一波動あるかもしれませんが
短期的には、2/12高値820円は天井となる可能性大です。

3672オルトプラス 1348円で1000株
2/12高値1580円が短期的には高値となり、暫くは低迷しそうです。

今後はチャートで株価位置をご確認の上
天井圏での投資は控えられた方が賢明と思います。

良いものを安く買うことは、お金を大切にする心だと思います。




2銘柄

こんにちは。お忙しい所、恐縮ですが、以下二銘柄の今後の見通しについて
教えて頂けるとありがたいです。
1 バンダイナムコH 買値2240円 業績の良さと増配に目を付け買いました。
下降トレンドに入っているとも考えていますが、戻す力はあると思いますか?
それとも暫く下がり続けるかと思いますか?中長期展望でお願いします。
2 セイコーエプソン 買値4350円 株式分割があるとの事で買いました。
この株は中長期で上に行きますでしょうか?下に行きますでしょうか?
また株式分割があると分割後、上がりやすいでしょうか?
以上 2銘柄診断宜しくお願いします。
| 2015-02-15 03:49 | 風の子 |

コメントありがとうございます。

バンダイナムコH 買値2240円の件
下降トレンドの最終局面です。
好材料を織り込んだことで8/6高値3175円を付けました。
15/3期の増額修正もかなりの部分織り込んでいますので
戻りを試す場念が来ても、2500円~2600円ぐらいで
上値が重くなると思います。
更なる好材料が出れば別ですが、上値のしこり玉が多そうに見えます。

セイコーエプソン 買値4350円の件
12/8高値5970円を天井に調整中です。
今年に入り海外ファンドが売っています。
銘柄入れ替えの対象銘柄です。
大相場形成後の下降トレンドの押し目買いはタブーです。
戻りで手仕舞うのが賢明と思います。



2銘柄

こんにちははじめまして いつもブログ読んでおります。
2121 ミクシィ4500円で500株 
4974 タカラバイオ 1670円で1000株持っていますが 
損切りしようかかどうか迷っています。
中途半端なところで買ってしまい後悔しています。
資金の方は待てるのですが 
今後上にいくのかどうかお見立てよろしくお願いします。
| 2015-02-15 16:29 | オガタ |

コメントありがとうございます。

2121 ミクシィ4500円で500株の件
1/26安値3875円が今のところ下値サポートになっています。
2/4戻り高値4780円
短期的にはもう一度戻りがあってもおかしくありません。
次の戻りで手仕舞ってはいかがでしょうか。

4974 タカラバイオ 1670円で1000株の件
買いコストが高いのが問題ですが、3月までには
再度上昇局面があると思います。
持続でよいと思います。
次回上昇波動で1700円~1800円目標



これまで雑誌等の情報をもとに銘柄を決めてきましたが、
うまくいっていませんでした。
ここのサイトを知るようになってから損失が減ってきました。
また、富士通では、お陰様で利益あげることが出来ています。
今、9783ベネッセHDの購入を考えていますが、
お見立てをお聞かせいただければ幸いです。
| 2015-02-16 11:06 | 服部 |

コメントありがとうございます。
今からの買いはリスク大です。
12/4高値3890円 200日移動平均線で頭打ち
時価も200日移動平均線が迫っています。
今買ってうまくいっても4000円前後が精いっぱいです。
かなりのリスクを取って中途半端な水準を買っても
労多くして益少なしです。



シップヘルスケア3360

いつもブログの更新ありがとうございます。

決算後から売られていますが、
下値めどはどのくらいでしょうか?
そして今後コア銘柄も順調にいって
新興市場銘柄に資金が流れてきた場合、
ある程度回復するでしょうか?
それとも次の決算までは戻りは厳しいでしょうか?
お見立てを伺えればと思います。
※買いコスト2727です。
もともと中期で考えてますので資金的には余裕あります。
| 2015-02-16 13:12 | けんた |

コメントありがとうございます。
昨日2/16安値2530円が短期的に下値メド到達の可能性大
6か月定期預金感覚で投資されるのが良いと思います。
いずれ買われる銘柄です。
我慢賃金が得られると思います。



7013 IHI の下げについて

毎晩、ブログで勉強させていただいてます。
初心者にも解りやすい説明・解説で有り難く思っております。
このところ、 IHI(7013)が陰線続きで、今日も下げました。
レーティングも業績も悪くないのに、どうしてこんなに売られるのでしょうか??
ずっと監視しているのですが・・・
底はまだまだでしょうか??
| 2015-02-16 23:37 | リトル |

コメントありがとうございます。
直近海外投資家の空売りで下がっていましたが
2/16安値515円が短期的底値となる可能性大です。
戻りのメドはひとまず550円~580円と想定します。



8737あかつきFG

工藤様
お世話になります。
いつもブログを見て学ばせていただいております。

現在8737あかつきを取得単価1209円にて保有しております。
ちょうど一年ほど前に取得したものです。
特に手放す予定もないのですが、
今後の展開をいかがみますでしょうか?
コメント頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
| 2015-02-17 17:32 | 長田 |

コメントありがとうございます。
現在の株価はボックス圏の波動です。
480円~500円水準が底値圏
670円以上がレンジ上限です。

目先の売り目標は、670円以上で手仕舞いと想定します。
中小型株、新興銘柄物色が盛んになれば
レンジを上抜けるでしょうが現段階ではこのくらいと思います。




お詫び:「株式投資勝利の法則入門編講座」受講ご希望に方から連日メールをいただいております。

     現在は新規の募集を中止しております。

     全ての皆様にご返事もままならず、この場にてお詫び申し上げます。

     春になって暖かくなり体調も落ち着きましたら、少人数の募集も考えております。

     その際は当ブログいてご案内いたします。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

5998アドバネクスと5202日本板硝子

5202日本板硝子は買いを狙っていますがなかなか拾えません。成りでもいいかなと思いますがどうでしょうか?
5998アドバネクスは昨日184円で買いました。売り時の目処はいくら位だと思いますか?
よろしくお願いいたします。

9984 ソフトバンク

いつも大変お世話になっております。
また、毎日のブログは大変勉強になりいつも感謝の気持ちで一杯です。
さて、9984ソフトバンクについてお聞きしたいのですが、購入コスト7550円で100株持っております。
とても中途半端なコストで買ってしまったのですが、決算後の動きはよろしくなくこのまま持続していいか不安になっている状況です。
もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ではございますが、アドバイスを賜りたくよろしくお願い致します。

ソニー売建

ソニー売建3,100円を保持しております。
今後の展開をご示唆賜れば幸いです。

日経平均BOX保ちあい

今日で、上に放たれたでしょうか?!

今晩のアメリカ次第でしょうか?

イオンモール

いつも大変お世話になっております。
8905 イオンモール 買値2217で保有しております。
配当取りの買いで株価が上昇してきておりますが、売り目標は
いかほどに設定すればよろしいでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

工藤様
工藤様のブログで勉強させていただいております。受講生です。
いつもありがとうございます。
コロプラ 3688 2524円 IHI 7013 543円
売り目標はいかほどに設定すればよろしいでしょうか?
工藤様のお見立てをお伺いしたいと思います。
宜しくお願いします。

アエリア

コメントどうもありがとうございます。
自分ではその時は低値で買ってるつもりなんですが。
一相場が終わってるものを買ってるようですね。
どうもありがとうございました。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/653-184caf8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1253)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR