2017-06

先物主導の高値更新

2月24日(火)21:10


大引け

日経平均株価

18468.39(9:00)

18603.48(15:28)

18427.98(9:16)

18603.48(15:48)

前日比△136.56 +0.74%


TOPIX

1501.09(9:00)

1508.28(15:00)

1496.97(9:16)

1508.28(15:00)

前日比△5.45 +0.36%


値上がり銘柄数 1051


値下がり銘柄数 683


新高値銘柄数 159


新安値銘柄数 1


騰落レシオ25D 139.5 


日経平均25D乖離率 4.60


TOPIX25D乖離率 5.11


日経平均株価は5日続伸、昨年来高値を更新


朝方は欧米株、為替の目新しい買い材料もなく
方向感の定まらない値動きで始まりました

寄付 18468.39(9:00)△1.47

連日の上昇からやや過熱感もあり売り物に押され
マイナス圏になる場面がありましたが

安値 18427.98(9:16)▼38.94

先物買いが断続的に入り株価をけん引

大引けにかけて上げ幅を拡大し
昨年来高値を更新し、高値引けで取引を終了

高値 18603.48(15:28)△136.56 +0.74%

大引 18603.48(15:48)△136.56 +0.74%

日経平均株価は5日続伸、昨年来高値を更新


日経平均株価3/3ザラバ安値17271.87円から本日大引けまで
一本調子で、2000年の高値水準に迫る勢いで
新高値を更新していますが、上昇相場が長続きするためにも
節目節目での短期調整が必要です。
直近の相場のけん引役は公的資金の現物買いと
海外短期筋による先物買いで上昇ピッチを上げています。

相場の格言で「押し目待ちに押し目なし」という格言がありますが
現在の相場はまさにその通りで、通常の押し目水準を狙っても
なかなか買えません。

こうなってくると人間誰しも欲が出るもので
コア銘柄の高値水準を成り行きで買ってしまいたくなるものです。
まさに昔の私ならば、有り金すべてをど真ん中の銘柄に
つぎ込んでいたと思います。

25年以上昔のバブル相場の時を思い出しますが
当時は個人投資家が市場シェアを握っており
1989年12月の日経平均株価最高値39915.87円のバブル相場は
証券マンが総出で、すべての顧客に
「早く買わないと、1000円以下の銘柄がなくなってしまいます」
と電話であおっていました。
証券マンは、上司にさらにあおられ
上司は本店営業部からあおられ
日本中の誰もが株、株と騒いでいた古き良き時代でした。
新人の営業マンまでもが、あまりの忙しさで顧客の受け渡しは
自宅までタクシーを横付けし、支店長が「時は金なり」
「タクシー代をけちるな」と檄を飛ばしていました。
当時の日本市場は世界最大のマーケットで
「ジャパン アズ ナンバーワン」と世界中から注目されていました。
バブル崩壊から10年後には2000年ネットバブル相場で活況になり
14年以上経過した現在再び活況になってきました。

現在は、公的資金の買いと、1月末からの海外投資家の先物買いが
相場の主役で、個人投資家好みの中小型株、新興銘柄まで
資金が潤滑に回っていないのが現状です。

しかし、水面下では仕手系材料株がにぎわいはじめています。
いつの時代も相場の幕場つなぎは、材料株物色が盛んになります。
大学生の娘が2/20(金)後場、2654アスモの板を見ていました。
77円、76円にまとまった買い指値があり、娘も77円で
買い指値を入れましたが入りませんでした。

2014年大相場以降時々、きな臭い値動きがありましたが
久々に上がってきました。
明日以降は需給次第ですが、「ババヌキ」になってきます。
1年前は、200円で「ババ」をつかんだ投資家がいますが
今回はどこまで行くかは分りません。
度々質問がありましたので書きましたが、明日上昇するとしても
大陽線は3本目ですので、新規買いは危険です。
100円~104円水準を一気に抜ければ
115円位まで勢いがつくかもしれませんが
「需給次第」「人気次第」です。
2/16安値74円スタートですから、低位株の上昇率は恐るべしです。

娘が、2654アスモと同時に6955FDK、6993アジアグロースも
チャートの勉強に見ています。
(株式投資勝利の法則の基本は、良い銘柄を底値圏で買うことですが
娘には相場のすべてを学ばせるために、仕手系材料株、新興銘柄も
現在教えています)
今日娘と話したのですが、そろそろ低位材料株が賑わいそうです。

そして、個人投資家好みの中小型株、新興銘柄物色に広がるのを見ていきます。

注:一般の個人投資家の皆様は、仕手系材料株は手出し無用です。
  かつて私は、巨額の損出を出した経緯がありますので
  ご忠告申し上げます。




コメント

9991ジェコス
こんにちは。
先生のブログのおかげで、大きな損をすることなく、
少しづつ利益が出せるようになり、とても感謝しています。

ジェコスを2月6日に1328円と、
23日に1343円で買いましたが、反発が見られません。
(大陽線を確認してからインするべきだったかと反省しています。)

先生のお見立てをお聞かせ頂ければ幸いです。
| 2015-02-23 20:43 | 平山 |

コメントありがとうございます。
結論から申し上げますが、
1/5 下落注意
1/9 追撃売りサイン
本日、2/6安値1311円を割り込んできました。
そろそろ少し戻す場面が来るかもしれませんので
その場面で手仕舞うのがベストと思います。
是非週足チャートをご覧ください。
大相場形成後の調整時期は、値柄、日柄調整が終わらない段階での買いは
非常に危険です。



5401新日鉄住金

工藤様

いつもブログを拝見させていただき
売買の参考とさせていただいております。
先日のブログで上値の重い典型銘柄として
新日鉄住金を上げていらっしゃいましたが、
300円で300株保有しております。
今回の上昇で330円までは行くのではないかと思っておりますが、
工藤様の見立てはいかがでしょうか。
ご意見を伺わせていただければと思います。
よろしくお願いします。
| 2015-02-23 22:45 | 竹岡 |

コメントありがとうございます。
先日申し上げましたが、
5401新日鉄住金
8411みずほFG
そして、商社の2768双日が高値を付けると
相場も天井が近いことが多く
現在はまだ少し、上げ余地が残っています。

5401新日鉄住金は最も出遅れているコア銘柄です。
今後は、330円~340円水準が最もしこっていますので
出来高が伴わなければ簡単には抜けることができません。

本日現在の
売り目標は短期で325円~330円水準
340円水準を出来高を伴って上抜ければ
350円以上の可能性もありますが、
ひとまず、短期で325円~330円水準
そのあとは出来高次第になります。



8732、3900、4582

いつもブログの更新ありがとうございます。
毎日楽しみにしています。
以下の3銘柄を予想をいただければ嬉しいです。
しかし工藤様のブログを
楽しみにしている方がたくさんいますので、
お時間がなかったり、お身体が本調子でない時には
無視していただければと思っております。
毎日お忙しい中、申し訳ございません…

8732マネーパートナーズ:買値440円(1000株)
為替の動きが激しくなれば上昇する傾向があると思い
昨秋購入しましたが、550円の高値も売り逃し継続保有中です。

3900クラウドワークス:買値1410円(400株)
クラウドを利用して自宅で得意分野の仕事をする会社スタイルは、
今後成長するのではと思いしばらく持ってみようと思い購入しました。

4582シンバイオ製薬:買値326円(800株)
先週底値が近いと思い購入した途端に調子よく上がりました。
400円を抜けたら550円くらいまで行くのではと期待しています。

以上、お忙しい場合は後回しにしてください。
お身体をご自愛されていただけますようお祈り致します。
| 2015-02-24 08:35 | 加藤 |

コメントありがとうございます。

8732マネーパートナーズ:買値440円の件
2/18の大陽線をご覧になり翌日買ったようですが
出来高が少なく、
私が買い本尊ならばいったん手を引いて様子を見て
仕掛けのタイミングを待つと思います。
相場自体は生きていますが、あとはタイミング待ちで良いと思います。
売り目標は現時点では予測不能です。

3900クラウドワークス:買値1410円の件
そろそろ下げ止まりそうですが、新興銘柄物色待ちです。
新興銘柄は板が薄い時に、売り物が出ると大きく下がることが良くあります。
そろそろ1600円水準ぐらいまでの戻りがあっても良いころです。
上場から間もないので現時点での売り目標は不明です。

4582シンバイオ製薬:買値326円の件
周期的な短期波動で手仕舞うのが良いと思います。
売り目標380円~400円どころ
出来高に注意してください。
小すくいならば3月中旬までには勝負が付きそうです。




6857 アドバンテスト

工藤様
はじめまして。ブログの更新、いつも楽しみにしております。
同時に更新していただき本当に感謝しております。

さて、超長期塩漬けのアドバンテスト、当時4000円台で100株取得。
その後、下手なナンピンで2062円で400株保有しております。

思い切った損切りも出来ずにここまで来ましたが、
ようやく底を打ったのか、少しづつ上がって来ました。

今度こそ、しっかり決着をつけようと思っています。
上値の目安など、アドバイスをいただけるとありがたいです

こちらのブログにお世話になってからは、
なるべく底値を拾う、無理せず、次のチャンスを待つ気持ちの余裕が生まれました。

今後とも、お体に無理のない範囲で、ブログを続けていただけると幸いです。
| 2015-02-24 16:23 | もも |

コメントありがとうございます。

半導体製造装置、半導体製造装置関連株は半導体設備投資の
浮き沈みの影響をもろに受ける銘柄です。
2/19高値1591円で、昨年来高値を更新しましたので
今後の上値のしこりは少なく、全体相場が堅調ならば
とりあえず1800円前後が売り目標になります。

売り目標①1800円前後
長期的目標は現時点では不明です。
出来高を伴って、1800円以上になれば
需給次第でその上も射程に入りますが
その時点で再度コメントをください。

その時に最も適した策を講じます。


その他非公開でいただきました銘柄

8086ニプロについて
直近は連日の上昇で、昨年来高値を更新しています。
ディスポーザブル医療機器の大手で透析の関連シェアが
大きく今後中国やアジアでさらに需要が伸びると思われます。
透析の機械は、同社では作らずにたしか6340渋谷工業がニプロの
ブランドで作っていたと記憶しております。
東レ、日機装が透析機器のライバルですが
営業力は8086ニプロが最も優れています。
高値更新中ですので、明確な上値の節目はありませんが
1200円前後
1240円~1320円水準
が当面の目標になります。


2461ファンコミニュケーションについて
上値圏1450円~1500円水準
下値圏1100円前後
しばらくこの水準の往来相場になりそうです。
上値圏に近づいたらいったん手仕舞うのが無難と思います。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

長谷工(1808)

ブログ更新、ありがとうございます。

長谷工、もう天井でしょうか?

それとも、まだ上昇余地あるのでしょうか?

工藤さんのご意見、お聞かせください。

7832 バンダイ

毎日のブログとても楽しみに拝見しております。
以前、お答え頂いた、古河電工、イオンモール、少しだけの利益ですが、もらうことができました。ありがとうございました。
7832 バンダイ 買値2200 ですが、動きが悪くもう諦めた方がいいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

バイオ株の塩漬け

高値掴みしたバイオ株を損切る決心ができません。100万円くらいの含み損です。もう上がらないのでしょうか?先生なら、このような場合、どうされますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/658-986b773f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1150)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR