2017-07

個人マネー動き出す

3月12日(木)20:50


大引け

日経平均株価

18787.10(9:00)

19008.13(13:01)

18774.42(9:00)

18991.11(15:28)

前日比△267.59 +1.43%

TOPIX

1529.99(9:00)

1548.27(14:09)

1529.20(9:00)

1546.63(15:00)

前日比△20.96 +1.37%


値上がり銘柄数 1443


値下がり銘柄数 295


新高値銘柄数 221


新安値銘柄数 0


騰落レシオ25D 130.2


日経平均25D乖離率 3.29


TOPIX25D乖離率 3.65


日経平均株価は大幅高で2日続伸

前日のNY市場は軟調ながら、日本市場は
好需給を背景に買い先行で始まりました

寄付 18787.10(9:00)△63.58

安値 18774.42(9:00)△50.90

寄り後は、先物買い、時価総額上位のコア銘柄に
買いが入り上げ幅を拡大、後場寄り後には
19000円の大台に乗せる場面がありました

高値 19008.13(13:01)△284.61

その後は高値圏でのもみ合いになり

大引 18991.11(15:28)△267.59 +1.43%

日経平均株価は大幅高で2日続伸して引けました

本日は、日経平均株価、TOPIXの寄与度上位に
出遅れていた不動産株がにぎわいました。

8801三井不動産 3393.0円 △95.0円 +2.88%
8802三菱地所 2802.5円 △87.5円 +3.22%
8830住友不動産4109.0円 △98.5円 +2.46%

大手不動産株が今後も大きく上昇するならば
3289東急不動産HD 786円 △13円 +1.68% は
15/3期増収増益の上方修正済みで、上昇の余地が出てきます。

時価総額上位銘柄で出遅れている銘柄は
7011三菱重工 665.2円 △9.6円 12/8H726.6円
7013IHI 546円 △6円 12/28H637円
私は買いませんが、時価総額上位でテーマ性のある上記2銘柄は
出遅れ株物色の資金が向かう可能性が高そうです。

直近の上昇の背景には外国人投資家の買い
個人投資家信用買いがありました。

主役の公的資金(信託銀行)は直近マイナスになり
個人投資家信用取引は2/20が大きく売り越したものの
直近には買い越しに転じました。
個人現物は売り越しが続いていますが、売り越し額は縮小。

現時点でのインデックスの25日移動平均乖離率は
日経平均25D乖離率 3.29
TOPIX25D乖離率 3.65
未だ過熱はしていませんので、もう少し上げシロがあるようです。


直近コメントの銘柄で
3679じげんについていただきましたが
明日発売の会社四季報では最高益更新率上位にあり
14/3期純益5.36億円
15/3期予想6.80億円
最高純益更新率26.9%

今週は明日のメジャーSQを控え波乱はありましたが
本日の日経平均株価 大引 18991.11(15:28) △267.59 +1.43%
大きな調整にはならず、買いの主体は海外投資家のようです。

マザーズ指数も3/11L846.32から少し上がってきました。
866.2 △1.71 +1.97%

個人投資家のマネーが少しずつ動きだしてきました。
1部上場の小型株にも資金が流れ出し、今後どのように波及するか
見ていきます。


コメント

よろしくお願いいたします。

1850南海辰村建設 買い値73円
数日前に買ったのですが
先行き幾らくらいまでの上昇が期待できますでしょうか?

6444サンデンを買いたいのですが
今は買い時でしょうか?
| 2015-03-11 17:39 | りり |

コメントありがとうございます。
直近の相場はご存じのとおり先物主導の大型株相場
値嵩株相場になっていて、中小型株、新興銘柄、仕手系材料株に
物色の資金がまわりません。
しかし、直近は個人現物の売り越し額縮小
個人信用は買い越しに転じてきました。
個人投資家の資金が少し動きだしています。

個人投資家の好む中小型株、新興銘柄、仕手系材料株にも
少し流入が期待できます。

1850南海辰村建設 買い値73円の件ですが
私の売買サインを以下の通り記載します。

2014年
9/2 売りサイン
10/14 買いサイン

2015年
1/6 売りサイン
2/3買いサイン

この銘柄は200日移動平均線水準が買いになります。
200日移動平均線に接近したのは、
2/3、12/17、11/14、10/14

直近の買いサインは2/3で、ザラバ安値(61円)が
一瞬200日移動平均線を割り込みました。
このことを踏まえて

75円~80円水準 利食いライン

63円以下水準 買いライン

余程の人気がつかない限り
1/6高値80円が天井圏と想定します。

 
6444サンデンの件
11/26高値723円から調整中です。
2/2安値546円で底打ち反発するも戻りは限定的です。
現在は小型株物色は蚊帳の外になっていますが
2/2安値546円水準で買えれば10%くらいはとれそうです。




GPIF

初めてコメントいたします。

昨年二月7267ホンダ、8316三井住友、他諸々を高値で掴み、
何度か売り抜けるチャンスが有りましたが一年以上塩漬けの末、
最近の上昇でなんとか薄利で手仕舞うことが出来ました。

GPIFの第三四半期の国内株式比率19.80%に
第三四半期より直近のTOPIXの8%以上の上昇
連日のPKOでやはり買い付け余力はあまりないのでしょうか?

個別銘柄に懲りてパッシブ運用の比率を上げようかと
思っていましたが難しい相場ですね。
毎日更新大変でしょうけど楽しみにしておりますので
これからも宜しくお願いします。
| 2015-03-11 19:10 | 塩田漬男 |

コメントありがとうございます。
ある海外投資家の談話で、1月末から続いている
海外投資家の大幅な買い越しは、株式先物で
現物は売り越し

GPIF日本株組み入れ比率25%の枠は
4月ごろ達成される可能性があるため
それを見越して1月末から株式先物買いに出た
とのことです。
今後の展開はわかりませんが
昨日の記事に以下の内容を記載しました。

ここからの問題はこの相場がいつまで続くかということです。
海外短期筋は、GPIFの買い越しを見越してここまで買ってきましたが
一説によると4月以降はGPIFの買い余力が低下してくるとの声もあり
詳細は定かではありませんが、今後の公的資金の買いが弱くなってきたときは
先物主導で売ってくることも頭の片隅に入れておかなくてはいけません。

3/20~4/9が警戒時期と想定しますが、これも海外短期筋の動向次第になります。




新興市場について

こんばんは、いつもお疲れ様です。

若輩者の私に教えてください。
工藤先生のご経験から、新興市場の好業績銘柄が
素直に買われる相場にはどのような条件が必要でしょうか。

マザーズ指数は昨年から盛り上がりがありません。
年金、外国人等の大型資金が入ってこないからだと思っています。
新興市場や東証2部の小型銘柄を主に売買していますが
業績がよくても株価低迷、上げている銘柄は
話題先行や空売りの踏み上げだったりで単発的な上昇のみという印象です。
大型株が調整に入れば新興がにぎわうかと思い
関連性を2013年から調べてみましたがその傾向はとても弱いようです。

新興市場が継続して上昇する日は来ないのではと
不安を薄々感じております。
つれ高せずつれ安する、新興市場とはそういうものよ、
期待せず個別株で戦いなさい等々言ってくだされば
できる覚悟もあるというものです。
簡単にはお答えいただけないかもしれませんが、
相場の歴史を知る方にお聞きしたく質問しました次第です。
どうぞよろしくお願いします。
| 2015-03-11 21:29 | 27歳 |

コメントありがとうございます。
本日の記事のも書きましたが

直近の上昇の背景には外国人投資家の買い
個人投資家信用買いがありました。

主役の公的資金(信託銀行)は直近マイナスになり
個人投資家信用取引は2/20が大きく売り越したものの
直近には買い越しに転じました。
個人現物は売り越しが続いていますが、売り越し額は縮小。

個人投資家の資金が少し動き出してきました。
個人投資家の好む中小型株、新興銘柄、仕手系材料株に
もう少し流入が期待できます。

いつの時代も、底値圏では悲観的な声が聞こえてきます。
現在上がっているコア銘柄も1年前は海外勢の空売りに合い
もう駄目だという見方が大半でした。
1年前にブログで書きましたが
2014/3/25~27日の買い10銘柄は以下の通りです。

1881NIPPO 1343円買い
4217日立化成 1352円買い
6301コマツ 2018円買い
6995東海理化電機 1680円買い
7011三菱重工 535円~545円買い
7242KYB 410円~420円買い
8253クレセゾン 1960円買い
8306三菱UFJFG 520円~529円買い
8411みずほFG 198円~200円買い
8604野村HD 630円買い

もう駄目だと言われたメガバンクも上がり
今は新興銘柄の大半がもう駄目だと言われています。
今回の大相場は、「指数表」の底値判定が出なかったため
新興銘柄を中心に分散して底値付近を買いましたが
上げシロの大きいものは中長期で持続することにしています。

もう駄目だといわれる頃が、買い時かもしれません。
私はへそ曲がりですので、公的資金、海外投資家の好む銘柄を順張りで
買い上がることはしません。
仮に一相場来なくても、それなりの底値水準を買っていますので
売り抜けることはできると思います。
今の相場を教訓に、今後の投資方針も刷新することに決めました。
時代に合った投資手法に切り替え、いつでも運用可能な体制に準備しています。
常に改善あるのみです。



このタイミングでK氏逮捕?

いつもお世話になっております。
ようやくテーマ株物色待ちに光が射した様に思ったのですがこのタイミング。
政府がらみで大型主力株へ誘導しているのでしょうか?
| 2015-03-11 21:41 | gen |

コメントありがとうございます。
そのような話が出てきましたが、
最初のK氏逮捕は、記憶が定かではありませんが
昭和55年当時だったと記憶しています。
その時大学生だった私は、K氏の基幹店マルキ(黒川木徳証券)の提灯をつけ
大学卒業を前に5000万円ほどの損出を出しました。

今後も何が起こるかわかりませんが
常に相場に合った運用を見直し改善し
今後も生き残るということです。

これからは現在の相場を教訓にして
運用内容を刷新し、日々精進あるのみです。
どんな相場になっても人生サバイバルです。



ダウとの関連性

毎日ブログの更新を有難うございます。

以前、先生はNK高=NY高、ドル高
と説かれていましたが、ダウとの差が1000円以上となってきました。

これはゆくゆくはNKも追従するのでしょうか?
それとも関連性が薄れてきたのでしょうか?

官制相場の強さに驚きながら、コツコツと底値の銘柄を拾うのが正解なのかと
迷ったりしています。
| 2015-03-12 11:35 | koto |

コメントありがとうございます。
アベノミクス相場は
円安ドル高、米国株高=日本株上昇でした。

しかし、米国は利上げ時期へのカウントダウンが始まり
日本、EUは金融緩和時期です。
ドイツDAX指数は、ユーロ安から指数をさらに切り上げ
対ドルでは連動性が薄くなった日本株も堅調の流れになっています。

NYダウが下がれば倍返しで下がる日本市場もようやくその連動性を脱却し
ドイツ、日本が株高になっています。

どこか近いうちに調整が入るでしょうがいつの時代も
よい銘柄を1年で最も安い水準で買えば結果はついてくるものです。

昨日のコメントでいただきました
3360シップヘルスケアHD
10月以降低迷していましたが
3/12 2868円 △83円 +2.98%
3/11 2785円 △142円 +5.37%

底値圏を抜け出してきました。

やはり基本は、良い銘柄をバーゲン価格で待ち伏せることだと思います。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリエンタルランド

まだまだ上がると思い週始めに買ってしまったのですが下げています。
ここでの買いは間違いだったでしょうか?

9044 南海電鉄

いつもブログを拝見し、勉強させていただいて
おります。ありがとうございます。

4099 南海電鉄を529円買い539円売り、
本日薄利でしたが、売却しました。
貸株注意喚起が出ており、540円にものすごい壁が
出来ております。この壁を打ち抜けば上昇とみるべきか
先生のご見解をお伺いいたしたくコメントさせていただきました。
お時間がある時で結構ですのでご返信いただけると幸いです。

はじめまして

偶然にもこのブログを見つけました。
目から鱗の思いで、勉強させて頂いてます。
(株)ALBERT3906を一昨日¥4420で購入
底値から少し上昇かな?と思いましたが、買ったとたんに下落…
まだ、早かったのでしょうか!?
それとも、しばらく様子をみたほうがよいでしょうか!?
ご意見お聞かせ下さい。
お願いいたします。

いつもブログの更新をありがとうございます。
先生の常に期を読んだ、的確なアドバイスに敬服するばかりです。

りそなHD(8308)を@679で高値掴みしてしまっております。
長期保有のつもりでNISAで購入しましたが、良いニュースも
織りこみ済みだったようでこの地合いでも銀行株の中でさえず、
ナンピンが適当かどうか迷っております。
アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

保有の新興銘柄の底割れ

工藤先生
お世話になっております。
いつもブログ更新ありがとうございます。
日経平均の上げにくらべ、保有の新興銘柄は冴えませんが、投げすに我慢と
お考えでしょうか?
ブログの内容から良いものは中長期保有に切り替えるとのことでしたが、
新興銘柄の保有銘柄で
7774JTEC 買値1400
77773Dマトリックス 買値1970
底割れしております。 このままの状態で、日経平均の暴落時に追随して
さらに下げるとなると思うと悩ましく思っております。

また、
3302帝国繊維 買値1800
2270雪印 買値1476
それぞれ少量保有しております。
こちらは底付近と思っているのですが、先生の見解をいただけたらと思います。

銘柄の選択が大変難しくなっているように思います。
強い銘柄はとことん買われ、とても恐ろしくて手がだせません。
なので、急落したような銘柄ばかり見てしまいます。
急落した優良銘柄を狙っているつもりなのですが・・
すっかり臆病になってしまいました。

コア銘柄

ついつい今からでも買いなのかな?と思ってしまいますが買っていません。
年に2度ほど来る買い場で十分だと思っていますが
今年は買い場があるのでしょうか?

4587PD

工藤様
こんにちわ、いつもご指導いただきありがとうございます。
これまでなかなか押し目のなかったペプチドリームですが、先日、この半年くらいの間の底値と思い、9000円で買いました。
ただ過去1年以上の期間で見れば、やはり中途半端な水準であり、全体相場は異次元の高値圏にあります。
これらの状況から、今後の保有方針をどのように考えればよいか、お考えを伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつもブログの更新ありがとうございます。

9984ソフトバンク7,075円買値
日経平均が順調に推移している中で
ここしばらく置いてきぼりのような状態が続いております。
買値付近で手仕舞うべきか、
我慢賃としてもう少し継続して持ち続けるのか悩ましく思っています。

4571ナノキャリア 2,800円買値
4974タカラバイオ 2,520円買値
どちらも2013年のブームの際に
高値掴みをして損切りのタイミングを失い
全く美味しくない塩漬けになってしまいました。
今年のテーマの一つにバイオブームもありそうなのですが
どの程度の上げを想定すれば良いのか
見解をうかがえると幸いです。

ようやく陽光が少し暖かく感じられる日が続いてきました。
ごうぞお体ご自愛下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/670-e413b174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1171)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR