2017-06

押し目待ちに押し目なし

3月18日(水)15:35

大引け

日経平均株価

19407.76(9:00)

19555.72(14:53)

19389.24(9:03)

19544.48(15:00)

前日比△107.48 +0.55%

TOPIX

1570.94(9:00)

1583.60(14:59)

1569.71(9:03)

1582.46(15:00)

前日比△11.96 +0.76%


日経平均株価は続伸

前日の欧米株軟調の流れから
売り先行で始まりました
NYダウ、ドイツDAX安

寄付 19407.76(9:00)▼29.24

安値 19389.24(9:03)▼52.76

寄り後売り一巡後はプラスに転じ
しだいに上げ幅を切り上げる展開

高値 19555.72(14:53)△118.72

節目である19500円台に乗せ
日経平均株価は続伸して引けました

大引 19544.48(15:00)△107.48 +0.55%


現水準は1989/12のバブル最高値の半値水準まで回復
1989/12高値39915.87円

2000/4高値20833.21円

1994/6高値21552.61円

1996/6高値22666.80円

20,000円の声が大半になり、押し目待ちに押し目なしの市場に
なっていますが

3/20~4/9が警戒時期と想定します。

3月のの機関投資家、ファンド決算

3月末の期末株価を意識した動きになりそうです。



☆☆☆以下は昨日の記事です☆☆☆

「ゼロ戦銘柄」の3653モルフォが連日の上昇で3度目の高値トライの場面に来ています。
「ゼロ戦銘柄」は数年間「塩漬け」にする投資手法ですが
ケースバイケースで手仕舞うことも重要な選択肢です。

2014年

8/8安値2510円
立会日数12日後
8/26高値8710円
立会日数42日後
10/28安値3800円
立会日数19日後
11/26高値9170円
立会日数32日後
1/16安値4850円
立会日数41日後
3/17終値7590円△1000円S高 7590円買い 

ここまで来ると天井の予測は困難になります。
その場合は分散して売り上がりで、売った後の天井までの分は
儲けそこないで良しとします。

今後は需給次第でさらに大化けする可能性はありますが
領地の「切り取り次第」も寝首をかかれないよう
ほどほどが良いと思います。

☆☆☆以上が昨日の記事です☆☆☆

「ゼロ戦銘柄」モルフォを手仕舞いました。
8/26高値8710円
11/26高値9170円
3度目の正直ですので、相場の習性(クセ)を見越しての利食いです。

今回の上昇局面で思ったのですが
8/26高値8710円、11/26高値9170円天井形成時と比較すると
出来高が非常に少ないことです。

少ない商いで上昇するということは、相場が枯れきっていて
売り圧力が少ないということ

出来高が増えないということは、新興銘柄に資金が集中しないということです。
市場参加者が少ないということです。

新興銘柄ではありませんが本日の頂いたコメントの
2461 ファンコミュニケーションズ
小型成長株がPER、利回りで買える水準になっていること自体
異常な現象とも思えます。

それだけ大型株、値嵩株相場と中小型株の乖離が2極化相場に
なっているということです。

行過ぎはいずれ修正されるものです。
バブル相場になれば別ですが。

買いポジションのある新興銘柄で中長期投資が有望なものは
底値水準で買い増しして「中長期塩漬け」

あまり複雑にならないよう単純明快に徐々にポジション整理し
時代に合った内容に改良、改善していきます。




コメント

ファンコミュニケーションズ

工藤 様
いつも大変お世話になります。
2461 ファンコミュニケーションズが
10/31安値921円に近付いてきましたが、そろそろ買い時でしょうか?
それとも、日経平均株価が高値圏ですから少し様子見の方が無難でしょうか?
まだ早い気がするのですが。
工藤様のご見解をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
| 2015-03-17 19:08 | H.S |

コメントありがとうございます。
10/31安値921円を底に11/28高値1488円まで戻り
その後は多少に乱高下があったものの高値圏を維持していました。
この時点でかなりの投資家が信用で買っていたため
需給の悪化により、悪循環になっています。
買っては投げ、買っては投げの悪循環サイクルに入り
直近は下げの最終段階に入ってきました。

もう少し様子を見て底を確認してからの対処が良いと思います。

現在の大型株、値嵩株相場と中小型株の乖離が異常値に入ってきました。
小型成長株がPER、利回りで買える水準になっていること自体
異常な現象とも思えます。
異常値はやがて解消されるものです。

小型株、新興銘柄は値幅が大きく
売り込まれるときは異常値まで売りたたかれ
反面上昇するときは、想定外に上がる
ハイリスクハイリターン投資です。

リスクを取って突込みを狙うのは良いと思いますが
もう一段の下げは覚悟しなくてはならないと思います。
短期的目線ではなく長期的目線で
日足チャートより週足チャートをご覧ください。




乗り遅れた者としては

先生のおっしゃる通り(20日~下げ警戒)だとしたら
もう今から高値追いはかなり危険ですね。
一旦調整した後さらにまた上昇していくのでしょうか?
| 2015-03-17 21:27 | なみ |

コメントありがとうございます。

3/20~4/9が警戒時期と想定します。
バブル化すれば想定外の上昇になりますが
4月以降は大きな調整の備えは必要です。

いったん調整したところでは、銘柄選択肢を
ファンドが買い続ける銘柄にもリスクを取って資金配分して
時代に合った投資手法に改善、改良していくつもりです。

現金ポジションを少しずつ高めていきます。




4241アテクト9421ネプロ
こんにちは、いつも楽しみにしてます。
4241アテクト915円200
9421ネプロ2166円 200あります。

高値つかみで反省しておりますが、
ネプロは昨日あたり、下げ止まったと思ったのに、
まだ下げ止まらないのかな
アテクトは、まだ横なのかな状態です。何かご意見ございましたら、
よろしくおねがいしますm(__)m

コメントありがとうございます。

4241アテクト915円買いの件
現在は人気圏外にあるため株価は800円を挟んでの
もみ合いになっています。
2か月に1度くらいの突発高の株価習性があります。
2/5高値943円
11/12高値973円
突発高の時は迷わずに手仕舞うのが賢明と思います。

9421ネプロ2166円買いの件
2/24高値2589円で天井形成後現在は底値模索中です。
まだ底値はつかめないところです。
買いコストが2166円ですから打つ手が限られます。
現段階では戻り売りとしか申し上げられませんが、
底値がつかめない現状のナンピン買いはいかがかと思います。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6460セガサミー

先日 3906(株)ALBERTの件でご相談いただきありがとうございました。
かなり下がりましたので損切りいたしました。
これも勉強の一つだと思い次に活かせれば。。と
今回は 6460セガサミー ¥1757 現在少し利がのってますが、手仕舞いしたほうがいいか悩んでいます。 
自社株買いもありますし、まだあがるような感じもしますが、日経調整時期に迫っているようですので、一度利がのっているうちに売ったほうがよいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

工藤様、おはようございます。毎日の更新ありがとうございます。
昨年12月に2678アスクルの相談をさせて頂いたsmileです。
10/22 1,950円買、昨日3/18 2710円でお陰さまで無事に売却出来ました。
相談させて頂いた頃は2,000円~2,100円くらいでした。
底値付近で買っていましたので、もう少ししたら売ろうと考えていましたが、工藤様のアドバイスで売り目標①2,500円、②3,000円を目指す事にしました。
まだ上がると思いましたが、初心者ですので売り目標①で退散。でも満足です。2,500円を越してからはその上は無かったものと考え、少し追ってみました。まだ上がっていますが、儲け損なった感じは無く2,710-2,500=210余計に儲けた感じです。
一緒にアドバイス頂いた8053住友商事はもう少し追ってみます。
これも1,300円以上は無かったもの、おまけと考えています。

2月に相談させて頂いた1699NOMURA原油590円買い、2395新日科学753円買いはまだ保有しています。
原油は少し下がりました。下がった時にナンピンすれば良かったのでしょうか?
ナンピンはまだ未経験です。
今後の為にアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。いつもありがとうございます。

長期展望

いつも読ませていただきありがとうございます。
毎日欠かさず目を通していただいております。

3/20~4/9が警戒時期との事、
更に以前にも3月配当落ち前までにポジション0にするような事を言われていたと思いますが、
日経2万円につっかけそうな今もそのスタンスは変化ないでしょうか?
(みずほの頭打ち気配待ち?)

また「勝利の法則」、これは底値で買って腹八分目で利確、そして休む
スタイルだと思いますが、その底値もその時々のトレンドで底値を掴むとの解釈を私はしておりますが、(同じ銘柄でも2011年と2015年の底値はおのずと違う)
この日経(日本市場)のアベノミクスの上昇トレンドは、大雑把にいつくらいまで続くと見ておられますでしょうか? 
長期の日柄的に見てとか、あるいは東京オリンピックまでとか、
見通しなどございましたらご教授下さい。

診断よろしくお願いします。

4004昭和電工買い値153円
6768タムラ製作所買い値444円
6591西芝電機買い値211円で保有中です。
厚かましい質問ですが
それぞれどこまでの値上がりを期待できるでしょうか?

お見立て下さい

日々ブログの更新ありがとうございます。
一年以上愛読させて頂いておりますが、その前後に高掴みした銘柄についてご教示下さいませ。
2337 いちごHD 買い:383円
2369 メビディック 買い:305円
3674 オークファン 買い:1319円
何卒宜しくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/674-998a7f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR