2017-07

中小型株、新興銘柄物色継続なるか

3月20日(金)15:40

大引け

日経平均株価

19479.71(9:00)

19565.44(14:51)

19416.63(9:53)

19560.22(15:00)

前日比△83.66 +0.43%

TOPIX

1577.25(9:00)

1580.66(14:51)

1568.88(9:53)

1580.51(15:00)

前日比△4.70 +0.30%


日経平均株価は反発

前日の欧米株軟調で手掛かり材料に欠ける中
小幅反発で始まりました

寄付 19479.71(9:00)△3.15

寄り後は利益確定売りに押されましたが
19400円台を維持切り返して

安値 19416.63(9:53)▼59.93

売り一巡後は切り返して再びプラス圏になり

高値 19565.44(14:51)△88.88

大引けにかけて上げ幅を拡大し

大引 19560.22(15:00)△83.66 +0.43%

日経平均株価は反発して引けました


中小型株、新興市場が再びにぎわってきました。
2432DeNA、4751サイバーエージェント、3632グリー、2121ミクシイに波及

個人投資家は、ファナック、村田製作所などの値嵩株よりも
中小型株、新興銘柄の方が手掛けやすく、今まで大きく
売りたたかれた反動高に期待したいところです。

昨日までの新興株安から、大型株、値嵩株へ資金シフトする
個人投資家も増えていますが、方向性を変えずそのまま進むのが
分がありそうに思います。

本日もリスクを取って新興銘柄を小ロットの買い増ししました。
来週以降、吉と出るか強と出るか早い時期に方向性は出そうです。



コメント

診断よろしくお願いします。

4004昭和電工買い値153円
6768タムラ製作所買い値444円
6591西芝電機買い値211円で保有中です。
厚かましい質問ですが
それぞれどこまでの値上がりを期待できるでしょうか?
| 2015-03-19 16:05 | みなみ |

コメントありがとうございます。

4004昭和電工買い値153円の件
低位株は人気圏外ですが、いずれ物色の人気が
波及すると思います。
上値メド160円~170円

6768タムラ製作所買い値444円の件
現在はボックス圏相場になっています。
下値380円~390円前後
上値450円~470円前後
直近は出来高も増加していますので
上値の節目を上抜ける可能性もあります。
9/16高値479円を超えるようですとさらに
上昇する可能性が大きくなります。

6591西芝電機買い値211円の件
買値はレンジ上限値です。
損がないところで手仕舞うのが無難のようですが
突発高狙いにしても買いコストを下げないと
投資妙味は少なくなります。
12/5高値215円を大きく超えた場合は
次の局面入りになります。
買いコスト190円台で勝負したいところです。




お見立て下さい

日々ブログの更新ありがとうございます。
一年以上愛読させて頂いておりますが、
その前後に高掴みした銘柄についてご教示下さいませ。
2337 いちごHD 買い:383円
2369 メビディック 買い:305円
3674 オークファン 買い:1319円
何卒宜しくお願い申し上げます。
| 2015-03-19 16:15 | テンシン |

コメントありがとうございます。

2337 いちごHD 買い:383円の件
大学生の娘が買った銘柄です。
たしか、3/13寄付き買い271円買い
3/17に目先天井観があり翌日の寄付き売り291円売り
だったと思いますが、300円の手前に売り圧力があります。
現時点では好材料待ちです。
上昇トレンドは生きていますので持続なさる以外ないと思います。

2369 メビディック 買い:305円の件
時々突発高しますが単発で終わっています。
新興銘柄人気待ちです。
サプライズが出なければ290円~300円までの戻りが上値メドです。

3674 オークファン 買い:1319円の件
2013/6/3高値6470円から直近まで下がり続けましたが
800円水準で底打ちと思います。
今後の新興市場人気次第です。

3銘柄すべて来週以降の新興株人気次第ですので
株価が動き出した時に再度コメントをください。
その時に最善策を講じます。



ラウンドワン

工藤先生、受講生です。
いつもお世話になりありがとうございます。

権利落ち前にしては安く放置されているのではと思い、
昨日4680ラウンドワンを650円台で少々購入しました。
本日25日線を越え、3/26最終日(または目標700円)をメドに手仕舞いする予定です。

権利落ち前と割安感で買いましたが、
今回の買いタイミングは正解だったのでしょうか?

まだまだ初心者ですのでご教授くださると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
| 2015-03-19 22:45 | 嶋本 |

コメントありがとうございます。
買いのタイミングは正解と思います。
650円の底値水準を上放れてきましたので
上値メド700円~730円と想定します。
今回の反発の短気上昇波動は
このくらいは見込めると思いますので
中小型株、新興市場の全体相場を見ながら
臨機応変に対処なさってください。
出来高も増加傾向ですので出来高が減少し
上値が重くなった場合はご注意ください。



もう少しだと思うのですが、

いつも工藤様のブログを拝見しております読者です。
申し訳ありませんが、イグニスを3820円を押し目だと買ってしまいました。
この循環物色の流れが続くとすれば多分この玉は助かると思いますが、
私の見込に間違いはないでしょうか。

底割れをしてしまったのであれば直ぐに切りますが、
新興株のPERを考慮するとそうとは思えないのです。
| 2015-03-19 22:46 | エース |

コメントありがとうございます。
新興市場はハイリスクハイリターンです。
3689イグニスは上場直後の7/16高値8720から大きく売りたたかれ
10/31安値3850円を付け反発する局面では
11/19高値5760円までありましたが
その後は下値を切り下げています。
ここからは理屈ではなく、新興市場の全体相場次第です。

私は、リスクを取って少し買いましたが(投資資金の1%に満たない額)
小ロットの買いですから一定間隔下がったところで本日買いました。
今後は需給次第ですのが、あまりに異常な下げですので
15%ロスカット値を設定しております。
来週はいったん戻すことが考えられますが
これもまた、新興市場人気次第になり何とも言えません。

あとは資金的余裕と精神的余裕が必要です。
私の場合は、小ロットの範囲で余裕を持って投資していますので
精神的にも冷静に見ていますので良いのですが
エース様の資金的余裕と精神的余裕次第です。

新興銘柄は全戦全勝とはいきません。
リスクを取っての値嵩株のリバウンド狙いです。

まさに戦国時代の「領地の切り取り次第」と同じです。

最後に付け加えますが、25D乖離率が-15%水準前後でリバウンドしています。
今回もそうなるか、来週結果が出そうですが
そろそろそれなりに戻しても良いころかと思います。

しかし、新興銘柄は理屈が通用しないことも事実です。
株式投資に100%はありませんが、そろそろ買い方に分が上がりそうな
雰囲気になってきました。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、3/23(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」




コメント

7261 マツダ

お世話になります。

トヨタも高値更新してる中、マツダがイマイチさえず、
3月12日の安値あたりをうろついていて、
買いたくなります。

でも、ぼちぼち日経もピークアウトするなら、
安値更新するかも知れないと思ったり・・・

工藤様のご意見、お聞かせくださいませ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもさんこうにさせていただいております。
イオンモール騰がってきましたね。
大分安値でうろついていたからかなりあがりそうですね。
やはり、我慢と全力買いを控えることと、分散が必要ですね。

こんにちは
7616コロワイドのことで相談した晋也です
金曜日に売りました。
また安くなったら買いたいと思います。
ありがとうございました。

8002 丸紅

丸紅を先週金曜のの引けで買いました。今後の売値の目処をだいたいでよいので伺いたいです。よろしくお願いします。

新興市場の対応

お世話になります、受講生です。

年に1度の大底買いから、昨年末からハイリスクハイリターンの
新興株を買う新しいスタイルを導入されましたが、
新興株は本当に値動きが激しく、日中相場を見れない私だと
買い時売り時の判断が、週1回の入門講座メールだけでは
とても難しいです。
「臨機応変」「(2700)水準」「出来高が減少したら」等・・・。

先生が購入した価格と同じくらいで保有している株は安心
出来ますが、いつの間にかナンピンされて単価が
下がっていることを週末のメールで知ると、先生がナンピン
したその時に知り、同じように買いたかったと思うのです。
先生が新規に買った場合も同様です。

ハイリスクハイリターンの新興銘柄、新しいスタイルなので、
先生が購入、売却した時に、受講生にメールを送信して
くださるか検討願えないでしょうか。

どうかどうかよろしくお願い致します。

イオン

いつも楽しみにしています。8267イオン 1407円

昨年のときの高値を買ってから、特に本日上昇し、買値にも近づいてきました。
ただ、ちょっとすると下がってしまうこともよくあり、損はでますが、ここで一旦手しまうのか、迷っています。目安等を含め、教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/676-96a957d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1171)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR