2017-08

1357NF日経ダブルインバース

3月23日(月)15:40

大引け

日経平均株価

19607.98(9:00)

19778.60(12:44)

19584.73(9:02)

19754.36(15:00)

前日比△194.4 +0.99%

TOPIX

1586.38(9:00)

1594.71(12:31)

1583.13(9:01)

1592.25(15:00)

前日比△11.74 +0.74%


日経平均株価は大幅続伸

先週末の欧米市場堅調の流れから
買い先行で始まりました

19607.98(9:00)△47.76

19584.73(9:02)△24.51

寄り後、まとまった先物買いが断続的に入り
上げ幅を急拡大

19778.60(12:44)△218.38

買い一巡後も、19700円台で高値圏での推移に終始し

19754.36(15:00)△194.14前日比△194.4 +0.99%

日経平均株価は大幅続伸、19700円台に乗せ
節目である2万円の大台に迫りました。

1357NF日経ダブルが直近の日経平均大幅高の流れから
連日安値を更新しています。

3/2安値3160円を付けた後は日経平均株価が伸び悩んだことから
下げ渋りましたが、直近の上昇局面から再び底割れして
3/23 2941 2948 2904 2906 ▼65円 V3715.501

今週はいよいよ日本市場にとって山場に差し掛かります。
3/26(木)権利取り最終日
3/27(金)権利落ち日
3/31(火)年度末株価算出基準日

配当、株主優待の権利を取った投資家はそのまま持ち続けるのか
連日先物買いを入れる海外短期筋は、今後も買い続けるのか
正に節目になる水準、節目になってもおかしくない日柄です。

当然のことながら日経平均株価が調整に入れば
1357NF日経ダブルは反発になります。
直近まで買い下がっている投資家の明暗が
今週末見えてくるかもしれません。

複数のコメントをいただきました
2461ファンコミュニケーションは3/17安値950円が
週足で見るときれいなダブルボトムになり
中長期で振り返ってみると、あの時が底値だったという
局面になりそうです。
高値掴みで資金的余裕がある方は1000円以下をナンピン

戻りのメド①1200円前後
戻りのメド②1450円前後

株式投資に100%はありませんが
人気圏外にあるものの
8770円のトヨタの高値付近を買うよりも
投資妙味はありそうです。
増収増益基調の現在の株価はいずれ見直しが入りそうです。
6か月定期預金に入れたつもりで
半年間買ったことを忘れてみるのも
これまた一つの投資手法です。
配当利回り1.70%
無借金
半期に1度のバーゲンセール
私も買いたくなってきました。



コメント

7261 マツダ

お世話になります。
トヨタも高値更新してる中、マツダがイマイチさえず、
3月12日の安値あたりをうろついていて、
買いたくなります。

でも、ぼちぼち日経もピークアウトするなら、
安値更新するかも知れないと思ったり・・・

工藤様のご意見、お聞かせくださいませ♪
| 2015-03-20 16:21 | りさ |

コメントありがとうございます。
現在相場の人気圏外になっています。
割安になっていますが、中段もち合いに入っており
2/17安値2295円前後を狙いたいところです。
その場合の売り目標は2550円前後
アンダーの待伏せでよいと思います。
2/17安値2295円前後にならなければ御縁がなかったまでです。




いつもさんこうにさせていただいております。
イオンモール騰がってきましたね。
大分安値でうろついていたからかなりあがりそうですね。
やはり、我慢と全力買いを控えることと、分散が必要ですね。
| 2015-03-21 03:32 | 名無し |

コメントありがとうございます。
昨年10/23安値1768円はいささか驚きました。
海外投資家が貸し株を使って空売りを仕掛けたのですが
ここまで売りたたくのは想定外でした。
「谷深ければ山高し」
相場の格言通り
売りたたきに堪えた投資家には現在「我慢賃金」がついています。
精神的余裕、資金的余裕この2点に尽きると思います。

あとはリスクヘッジのために分散することです。
10銘柄分散すれば、仮に1社倒産したとしても耐える力は残ります。
かなりのハイリスク投資をした場合でも
10社に1社倒産することはなかなかありませんが
半値になったくらいでは合わせ切りが出来ます。

投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。



こんにちは
7616コロワイドのことで相談した晋也です
金曜日に売りました。
また安くなったら買いたいと思います。
ありがとうございました。
| 2015-03-21 11:26 | 晋也 |

コメントありがとうございます。
業績が低迷しています。
連結予想PER218.8倍
連結PBR6.9倍
配当利回り0.29倍
再考の余地はあると思います。
いずれにしてもご自分の勝ちパターンは大切になさってください。



8002 丸紅

丸紅を先週金曜のの引けで買いました。今
後の売値の目処をだいたいでよいので伺いたいです。
よろしくお願いします。
| 2015-03-23 09:26 | みかづき |

コメントありがとうございます。
金曜日の引け成りでお買いになったとのこと
プロ級の腕前です。
1/16安値655円
2/2安値650円
ダブルボトム形成後反発
3/10高値744.1円で戻り高値
25日移動平均を割り込み5日連続陰線
本日大陽線
これは「初押しは買い」の相場の格言通りの動きで
次のメドは
①744.1円前後(今週中)
②760円~800円水準(中長期6か月以内)

①でいったん利食うのが手堅いと思います。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

長谷工(1808)

踏み上げ相場になってきてるのでしょうか? 強いですね~!

下がったら買おうと待ってる長谷工、なかなか下がってきません。

やはり今買うのは、高値掴みですよね?!

新興低位不動産株

毎日ブログを拝見し投資の教科書にさせていただいております。 8914エリアリンク 8925アルデプロ かなり安値で放置されているように思われます。購入を考えていますが先生のお見立てはいかがでしょうか?

月足投資

いつもありがとうございます。市況や個別銘柄などへのコメントが非常に勉強になります。さて、投資方法について、ご教授お願いできないでしょうか?私はここ半年「負けにくい投資」を始めました。具体的には、「月足チャートで株価が移動平均線52ヶ月にタッチしたら買い(または株価が下に乖離していたら買い)」というものです。業績などはほぼ気にしません。7932ニッピ、2405FUJIKOH、3788GMOクラウド、3835eBASE、4331テイクアンドギヴ・ニーズ、2132アイレップ、2678アスクル、3623ビリングシステムなどです。株価がかなり下がらないと移動平均線52ヶ月にはタッチしない為、かなりの底とも考えています。そのため、買いたい銘柄が移動平均線にタッチしないまま、上昇開始し、買い損ねることもありますが、縁が無かったと割り切っています。一方、無事購入できた銘柄は、多くの場合、反転し、横ばい、または上昇しています。株価が下がり続けている銘柄が対象となる為、業績悪化銘柄が含まれることもありますが、「売られ過ぎ」の為か、少々の悪材料が出ても、それほど下がらないと感じます。むしろ、ちょっとした材料で上がりやすいと感じます。12年間の投資歴の中で高値掴みを何度も繰り返してきた為、それだけは避けるよう、このような投資方法を実践しています。移動平均線だけに頼り、ましてや下降中の銘柄ばかりに手を出す、このような投資方法を工藤先生はいかが思われますでしょうか?

※移動平均線60ヶ月まで下がる銘柄は少ない為、月足チャートながら、52ヶ月と自己基準で決めております。50ヶ月では、購入後、なお下がることがあります。

御礼と御相談

工藤様

毎日のブログ更新ありがとうございます。
いつも楽しみにしています。

18日にアスクルの件、ご相談させて頂いた鈴木です。
その際は、ご丁寧に回答頂きましたことこの場をお借りして改めて御礼を申し上げます。
本日、2,900円で無事売却を致しました。

イオンモール:8905

上記銘柄について、ご相談をさせて頂きたくお願い致します。

2,200~2,400円で行き来していたもみ合いを、
出来高をともなって抜けてきたように思われます。
上昇第二相場に入ったと判断したいのですが、時期尚早でしょうか?

2,600円程度までの上昇を見越して購入を検討しております。
ご指導頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

前回はトスネットのお見立てありがとうございましたm(__)m

6340渋谷工業
日足では75MAを抜け、月足も底らしさを感じます。そろそろ入りどころと考えおりますが、お見立てお伺い出来ればと思います。

よろしくお願いいたします。

6361荘原製作所買い値545円
5334日本特殊陶買い値3493円
最近買ってしまったのですが
どうでしょうか?

オリエンタルランド

オリエンタルランドは4月1日に4分割されますが…今買う方がいいか、それとも分割後に買う方がいいのでしょうか?
分割後というものは値が重くなるか軽くなるかどちらが可能性高いでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/677-71d85d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1187)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR