2017-08

3本の矢

4月13日(月)15:35

大引け

日経平均株価

19967.38(9:00)

19975.66(9:01)

19825.69(10:15)

19905.46(15:00)

前日比▼2.17 -0.01%

TOPIX

1591.68(9:00)

1592.35(9:01)

1578.12(10:15)

1586.26(15:00)

前日比▼3.28 -0.21%


日経平均株価は小幅続落

先週末の欧米株価堅調、世界同時株高の安心感から
買い先行で始まりました

寄付 19967.38(9:00)△59.75

高値 19975.66(9:01)△68.03

2万円を意識する水準では、利益確定売りが出やすく
寄り後、下値を試す場面がありましたが

安値 19825.69(10:15)▼81.94

下値は堅く、2万円を意識する水準では利食い売りが出やすく
19900円台の狭いレンジでのねうごきに推移しました

大引 19905.46(15:00)▼2.17 -0.01%

日経平均株価は小幅続落で取引終了


日経平均株価は4/10ザラバ高値20006.00円をつけ
実に15年ぶりの2万円台回復になりました。
2万円滞在時間は、わずか2分間ですが、3月末の短期調整を節目として
通過したことで、高値圏の過熱感も薄れ先高観が優勢になっています。
しかし、2万円水準は利益確定売りも出やすく、しばらくは
この水準の攻防になりそうです。

3か月間大きく上昇した大型株、値嵩株相場は、かなりの水準まで買われ
暫くは幕場つなぎとして個人投資家好みの中小型株、新興銘柄に
資金がシフトし、直近までの蚊帳の外の銘柄に物色が進みそうです。

新興銘柄物色のあとは、お決まりの低位株物色、仕手系材料銘柄物色へも
広がりそうです。

「バブル相場」は幅広く物色が進み、今後は低位株投資が
有利になると考えております。

ファンドの買う成長株

出遅れ新興銘柄

低位割安株

この「3本の矢」で攻める予定です。

速きこと風の如く

静かなること林の如く

侵略すること火の如く

動かざること山の如し




「ゼロ戦銘柄」と「貯株」
ゼロ金利時代が長く続いています。
銀行に100万円定期預金をしても、年間金利で上手いものを食べようと思っても
足が出てしまいます。
私が学生時代(昭和50年ごろ)先生が5000万円あれば一生金利で暮らせると夢を抱いていましたが
現在は5000万円銀行に預けても、金利では生活どころかタバコ銭と飲み代の
一部くらいにしかなりません。

このゼロ金利時代にお金を増やすには、貯金ではなくリスクを取って
「貯株」しなくては不可能です。
私は、昨年から成長株に長期投資をすることにしました。
名付けて「ゼロ戦」です。
まず2銘柄買いました。
4587ペプチドリーム 2014/5/26 6470円買い
7779サイバーダイン 2014/5/26 1232円買い(修正株価)

「ゼロ戦」とは株価が倍以上になった時に半分利食い残りの簿価がゼロになる
ことで、残りの簿価ゼロで戦う投資手法を目標に、成長株を場合によっては
買い増ししていきます。

ゼロ戦銘柄第3弾は
3653モルフォ 4750円買い(手仕舞い済み)

ゼロ戦銘柄第4弾は
6077Nフィールドです。

Nフィールドは「ゼロ戦」第4弾にして苦労しました。
1800円で買った後時価発行増資で希薄化による人気離散で下降トレンドに入り
連日の安値更新。
そのたびに安値圏で3回買い増し 3/23 1400円買いで買い増し終了
買いコスト1523円
辛抱しファンドの買いを待ちました。
直近、ようやく「我慢賃」が膨らんできました。
今のところ長期投資で、3000円~5000円目標で、買ったことも忘れつつあります。
「長期塩漬け」です。

それと並行して、「ゼロ戦銘柄」ではありませんが
3688VOYAGEの底値を丹念に拾い、9419ワイヤレスゲートの底値も買いました。

新興銘柄はハイリスクハイリターンです。
現在の相場は、後世になって「○○バブル」と命名されると思いますが
リスクを取って資産を運用するのは、「バブル」相場の鉄則です。

今後もリスクを取って、ファンドの買う銘柄に資金をシフトしていくつもりです。
暫くは従来の大底買い、底値買いは 封印し投資手法をバブルモードに
切り替えます。



コメント

オリエンタルランド

分割後あまり動きが良くありません。
分割後は下げるものなのでしょうか?
360万で4分割する前に買ったのですが…
どこらへんが下値目処になりますか?
| 2015-04-10 20:25 | まり |

コメントありがとうございます。
以前もブログで度々記載しましたが
月足チャートを、スカイツリーにたとえました。
良い銘柄が儲かり、3流株が損をするのではなく
良い銘柄の天井を買えばハイリスクになりますし
3流株の底値を買えばローリスクで儲かる結果になります。

株式投資は、「ババヌキ」です。
値嵩株はファンドが買わなくなれば天井を付け
やがて「山高ければ谷深し」となります。

オリエンタルランドは売らない個人投資家が多くいるため
他の銘柄よりは大幅下落はしにくいのですが
天井付近を買えば「労多く益少なし」になります。

今後の動きはメインプレーヤーの動向次第で
現時点の株価予測は難しいところです。




おはようございます。
毎日の更新ありがとうございます。

今日は7867タカラトミーについて相談させてください。
株を始めてすぐの昨年7月3日に589円で購入しました。
娘がミニカーを集めていますので、権利を取ったら手放すつもりでした。
ところが、このところ毎日上昇しています。
今現在844円ですが、近いうちに1000円を超えるような気がしています。ただの勘ですが(^.^)
工藤様はどう思われますでしょうか?
お考えを聞かせて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
| 2015-04-13 09:23 | smile |

コメントありがとうございます。
2月以降アンダーを拾う動きがあり、通常の動きではありません。
買いコストが安いため、勢いがある間は持続方針です。
現時点では高値の節目となる水準がなく(戻り売りの出る水準)
今後は、出来高の減少と上値の重さが出るまでは持続でよいと思います。
現時点では売り目標は算出出来ませんので
またあらためてコメントをください。
その時点で最善の策を講じます。




7774 J TEC

受講生のさくらです。
いつも大変お世話になっております。

7774 JTEC 買値1385で少量保有しています。

上昇力低下との見解でしたが、
戻りの目処や最新の見解を伺えたらと思います。

今回の新興銘柄の買いはとんとんで手仕舞いしましたが、
JTEC 以外に9416ワイヤレスゲードを300株保有しています。
なかなか上昇しないので、
上記二銘柄少し株数を減らして
現金ポジシヨンを増やしたいと考えてしまいますが、
余裕があるならば持続がよいでしょうか?
ご見解のほどご教授願います。
| 2015-04-13 13:18 | さくら |

コメントありがとうございます。

7774 JTECは、富士フィルム完全子会社で倒産のリスクは極めて低く
株価水準も底値付近にあります。
先週のニュースで、富士フィルムの買収予定の米国バイオベンチャー企業と
山中教授が、IPSの共同研究とのニュースが入り、富士フィルムが上昇
7774 JTECも動きが変わってきました。
新興銘柄の動きも大きく変化し始めましたので
もう少し持続でよいと思います。

9416ワイヤレスゲートもこれからだと思います。
買ったことを忘れ少し寝かせておいた方が良いと思います。
本日3か月定期に入れたことにして
3か月様子を見る感じでいかがでしょうか。
ちなみに私は今月底値付近を買いました。
一緒に買った3688VOYAGEが本日動き出しました。
そろそろ動き出すと思います。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

イグニス

先生いつもありがとうございます。
イグニスの最近の動きですが、どうも意図的に上値を抑えられてるように感じるのですが、先生はどう判断されているのでしょうか?
ご意見聞かせて頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Jトラスト

工藤様、毎日の更新ありがとうございます。
昨年、Jトラストの件で相談させていただいたものです。
8508:Jトラストを平均1551円で持ってます。
昨年の時点では、いっこうに上がる気配が見られず、含み損のつらさに損切りも
考えたのですが、先生に、底値で投げてもしょうがありません、とのアドバイスをいただき持ち続けたところ、最近になって動意づいてきました。
これは、幕場つなぎの中小型株、低位株物色の影響なのでしょうか?
四季報を見る限り、決算が良いとは思えないのですが。
出来れば、今回の戻りでなるべく最少の含み損で手仕舞いしたいと考えております。どうかアドバイスお願いします。

4202 ダイセル

工藤様、ブログをよく拝見しております。
さて、上記銘柄を本日の終値1412あたりで購入したいと考えております。工藤様の見解を教えてください。
また、新興銘柄の選別が難しく、1563 マザーズコア、1551 JASDQ20を購入しようと考えておりますが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/692-1f72a525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1189)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR