2017-08

現金ポジションを高め戦線縮小

4月17日(金)15:50

大引け

日経平均株価

19810.40(9:00)

19815.25(9:41)

19638.37(13:51)

19652.88(15:00)

前日比▼232.89 -1.17%

TOPIX

1594.88(9:00)

1598.24(11:30)

1587.22(13:51)

1588.69(15:00)

前日比▼10.73 -0.67%


日経平均株価は大幅反落

ギリシャ金融支援問題の先行き不透明から
前日の欧米株が下落したことで売り先行で始まりました

寄付 19810.40(9:00)▼75.37

高値 19815.25(9:41)▼70.52

企業決算発表が本格的出始めること
ギリシャ問題の不透明感
週末要因の手控えがあり
先物主導の売りが断続的に出て下げ幅を拡大

安値 19638.37(13:51)▼247.40

大引 19652.88(15:00)▼232.89 -1.17%

日経平均株価は大幅反落して引けました


昨日深夜いろいろ考えました。
手を広げすぎたことから持ち株数、銘柄数が多くなり
管理しきれなくなったことに気づき、ゼロ戦銘柄以外の
買いポジションを整理することに決めました。

この数週間で評価益は拡大し、来週時点で全銘柄ほぼ全勝する
見通しが立ったため、少し休むことも考えだしました。

「株式投資勝利の法則」基本中の基本

買って、売って、休む。

ここの所まったく休んでいませんので、ここからは
買いポジションを整理して「休むも相場」にしようと思います。

「ゼロ戦銘柄」は持続ですが、欲もほどほどにして
売買を手控えないと昔の「株中毒患者」に戻りそうに思えました。

3689イグニス 3785円で薄利で手仕舞い

3679じげん 740円で利食い

3688VOYAGE 2805円で利食い

7777 3Dマトリックスは来週利食えると思います。

直近に買ったファンドの介入銘柄も頭を冷やしてから
買い増ししようと思います。
いったん仕切り直ししてから判断します。
相場にのめりこむことは考え物です。

売れるものは売って、買いポジションを整理し、冬の間
おろそかになっていた寺院参拝を再開しようと思います。
大震災で亡くなった方々のご供養、ご先祖様のご供養をさせていただくため
寺院参拝を始めようと思います。
季節が温かくなり体調も安定してきましたので
自分にとって「お参り」の季節です。

欲もほどほどにして、戦線縮小し、仕切り直しします。





コメント

7777 3Dマトリックス

いつもブログ更新感謝しております。
去年末、<7777> 3Dマトリックス @1828ホルダーです。
バイオ独特の爆上に憧れ、爆下に恐怖しながらのバイオ初購入。
キッチリやられちゃいました。
悪決算発表→特許IR→連チャンIR
企業とファンドの意図的なものを感じました。
今後どの様に処分なりしていったらよろしいでしょうか?
アドバイスお願い致します。
| 2015-04-16 21:21 | HK |

コメントありがとうございます。
現時点では買い気配のため
来週4/20(月)~4/21(火)が山場になりそうです。
寄付き後上値が重いようでしたら
手仕舞うことを考えて、来週は臨機応変に「決断」を下してください。
現時点ではこの程度のことしか申し上げられません。
「災い転じて福となす」




いつも的確なコメント、助言をいただきありがとうございます。
8411みずほ 3月下旬の権利確定から
鳴かず飛ばずの日が続いておりましたが
本日、空売りの踏み上げでしょうか?
やっと動きがありました。チャートを見る限り
225円が上限のようですが、その上を狙うのは無謀でしょうか?
今の相場の勢いなら250や更に300あたりを狙えそうな気がしているのですが
| 2015-04-16 22:03 | メタボな父さん |

コメントありがとうございます。
2768双日、8411みずほに外国人投資家の買いが入っています。
海外投資家がさらに大きく買い進むかは現時点で判断できませんが
出来高が減少し上値が重くなるまで持続でよいと思います。
注意すべきは、みずほはメガバンクNO3ということです。
三菱UFJFG 三井住友FGが主役です。



6740 ジャパンディスプレイ

毎日のブログ更新ありがとうございます。
去年より株をはじめまして、
初めて買った株6740ジャパンディスプレイ520円買い。
その後どんどん下がっていき塩漬け状態になっています。
今後どのように対応すればよいか、
工藤様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします
| 2015-04-17 06:08 | 三平 |

コメントありがとうございます。
昨年秋以降、中国スマホ向けディスプレイが好調で
4月現在はフル生産になっています。
作っても追いつかないほどの好循環になってきました。
買いのタイミングが悪かったのでご苦労なさったようですが
もう少し持続でよいと思います。
現時点では今期予想を見てからでないとこれ以上の判断はできません。
後日再度コメントをください。
その時点で策を講じます。




循環物色
初めて投稿させていただきます。
つい最近までイケイケムードで上昇していた銘柄が
ここ2~3日でボロボロ状態になっています。
循環物色というのがこんな急にやってきて
一瞬にしてトレンドを替えてしまうということを思い知らされました。
・ABCマート(2670)7310円
・クックパッド(2193)5830円
・カルビー(2229)5210円
・竹内製作所(6432)5810円
で購入しましたがほとんど全てマイナスです。
循環物色というからにはまたトレンドは巡ってくるのでしょうか?
循環物色とは何日くらいの周期で回っているのでしょうか?
短期的ではなく中期的に考えるとホールドするべきでしょうか?
どうしたらよいのかわからず困っています。

質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞご教授ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントありがとうございます。

ABCマート(2670)7310円
海外ファンドの売りと聞いています。
大きくは下がらないと思いますが日柄調整に入ったことは
間違いなさそうです。

クックパッド(2193)5830円
海外ファンドの売りと聞いています。
しばらく調整入りと思います。

カルビー(2229)5210円
海外ファンドの売りと聞いています。
4/10高値5700円が目先高値となり売り優勢です。
しばらく調整局面を覚悟の場面と思います。

竹内製作所(6432)5810円
4/13高値6450円で目先高値を付けましたが
今後はダブルトップをつけに行く可能性があります。
現時点では5分5分ですが相場は生きています。

ファンドの買う銘柄の天井圏を買ったため
結果として「ファンドの売る銘柄」を買ってしまった形になりました。

「ファンドの買う銘柄」も時期を誤ると
「ファンドの売る銘柄」を買うことになります。

4銘柄ともに現時点では調整局面入りとなり
1か月~3か月ぐらいはかかりそうです。
順張りで高値圏を買う場合は
「ロスカット値」を設定しなければ資産を失いかねません。

割り切ってのハイリスクハイリターン投資では
ご自分なりのルールを決めてからの買い参戦が重要です。
現時点ではファンドの売り次第ですので後日再度コメントをください。
その時点で策を講じます。


本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、4/20(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりすぎました

せんせい、ご無沙汰です。

3月から海外と地方への出張と少しトラブルがありまして、ご無沙汰になりました。

ぼくは、先生と知り合い負けがありません。この1年と少しですが、でもそれは先生に教わった精神的な投資行動に対することが起因している。それであります。

勝ちパターンと大きな儲けは比例しない。でも、投資に対する行為は先生に教わったことがぼくの負けなし利益の積み上げの結果だと自信はあります。

欲望はあります。でも、それを少し抑えて行動に移すこと、これはぼくの先生から教わったメンタルパワーです。

ぼくは追い掛けません、待ちます。それでも買えなければご縁がなかったと思えます。

先生にはいつも感謝です。

上げチャートの順張りばかりで、損と儲けを繰り返していたのに、今は確実な現金が暫くの時を待ってぼくの元へ帰ってきます。

ぼくは負けなくなった先生の投資行動をこれからも続けます。

いかに、じぶんの考えを持ちそれを貫徹できるのか、それは苦しむ作業ですがぼくは自我自尊ですが、先生のお陰だと思います。

初志貫徹です。ぼくは、先生の生徒で1番になりますよ笑

先生のファンド買い思惑の銘柄本日指値刺さってました笑

すごう下げて驚きですが、前にもしたことあります銘柄なんで大丈夫。

先生、ぼくは中小企業の部類にいる人間ですが、国内の零細企業はまったく明後日を向いてますよ。

これから2年ほどはいいけど、ぼくはひどい政治になるんやないかなと考えています。

間違いなくメンタルヘルスケアの時代になりそうですね。

先生、お身体には無理なくほどほどにしてくださいね。ぼくの先生なんですからね笑

休む時期なんですね

お世話になっております。

現金ポジシヨンを高め、銘柄の整理と休みの宣言。先生がそういって下さると、踏ん切りがつきます。
銘柄が大変増えていると感じていました。先生ほどの資金があれば、大きな下落にも耐えられるかと思いますが、私のような資金ぶりではこれ以上の買いは足をすくわれてしまいます。急激に含み益もでています。ここで欲を捨てるのは、次への勝機になります。損をしないこと、手仕舞の準備をします。いつもありがとうございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソニー売建およびシャープ売建

ソニー3180円売建およびシャープ261円売建をしております。今後の展望を、ご示唆いただければ、幸いです。

2372 アイロムについて

 お世話になっております。
 受講生です。
 2枚1680でホールド中です。
 先生は手仕舞い傾向にありますが、
アイロムは、手仕舞う必要はありませんか?
 ご教示願います。

おはようございます。
毎日の更新お疲れ様です。

少しお休みされて寺院参拝を、との事。
是非そうされてください。
月水金は16時頃、火木は20時頃と、ほとんどきっちり更新されていて大変なのではと案じておりました。それも凄い量の時があります。
私は、ブログ掲載の相談内容の銘柄のチャートを見て四季報を見て、工藤様のご意見と照らし合わせたりして勉強していますが、それだけでもなかなか時間がかかり毎日は出来ていません。
私が素人と言う事を差し引いても、毎日の更新は大変だと思います。

私も神社や寺院を参拝するのが好きで、落ち着かない時に参拝させて頂くとホッとします。
特に宗教は持っていませんが、ご先祖様の写真の前に毎日お水をお供えする事は欠かしません。

工藤様のブログに出会ってから買った銘柄は、下がっても買値以下になる事はほとんど無く、下がってもすぐに取り戻せています。
お陰さまで少しコツがわかるようになりました。
お休みの間過去のブログを拝見させて頂くだけでも勉強になります。
ご自愛ください。いつもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/696-cdafb42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1191)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR