FC2ブログ

2021-04

目先は休むも相場

4月20日16:00

大引け

日経平均株価

19501.00(9:00)

19725.86(12:51)

19474.23(9:04)

19634.49(15:28)

前日比▼18.39 -0.09%

TOPIX

1974.90(9:00)

1591.14(12:48)

1569.29(9:04)

1582.68(15:00)

前日比▼6.01 -0.38%


日経平均株価は小幅続落


ギリシャ債務問題、中国株の需給懸念で
先週末の欧米株価が下落した流れから
売り先行で始まりました

寄付 19501.00(9:00)▼151.88

安値 19474.23(9:04)▼178.65

寄り後売り一巡後は下げ幅を急速に縮小
プラス圏に浮上しました

高値 19725.86(12:51)△72.98

19700円台に乗せた後は、上値を買う動きは限定的で
先週末の終値を挟んでの小動きになりました

大引 19634.49(15:28)▼18.39 -0.09%

日経平均株価は小幅続落して引けました


昨年末から売買している新興銘柄は、銘柄数が増えすぎて
管理しきれなくなりましたので、単純明快にするため順次利食い優先としました。
今後も整理を進め
「ゼロ戦銘柄」
「ファンド介入銘柄」
「小物への小額短期投資」
に絞り込みます。
これからも成長が続く銘柄の押し目を少しずつ買い増ししていきます。

少し休みながら次の展開をにらみつつ
寒い時期におろそかになっていた
寺院参拝を行います。

東日本大震災で亡くなった方々のご供養は
日本人として生ある限り続けていく所存です。

非力ながら自分の身の丈に合った社会奉仕も考え直そうと思います。

本日非公開のコメントで、買いポジションを急いで手仕舞った方が良いですか?
という内容のコメントをいただきましたが
何もかも慌てて売る必要はありません。
私自身、「ゼロ戦銘柄」「ファンド介入銘柄」は中長期持続です。

あまりに広がりすぎた買いポジションに手が回らなくなったため整理しただけです。
本来の単純明快な投資に軌道を修正していきます。



コメント

お久しぶりすぎました
せんせい、ご無沙汰です。
3月から海外と地方への出張と
少しトラブルがありまして、
ご無沙汰になりました。

ぼくは、先生と知り合い負けがありません。
この1年と少しですが、でもそれは先生に教わった
精神的な投資行動に対することが起因している。
それであります。

勝ちパターンと大きな儲けは比例しない。
でも、投資に対する行為は先生に教わったことが
ぼくの負けなし利益の積み上げの結果だと自信はあります。

欲望はあります。
でも、それを少し抑えて行動に移すこと、
これはぼくの先生から教わったメンタルパワーです。

ぼくは追い掛けません、待ちます。
それでも買えなければご縁がなかったと思えます。

先生にはいつも感謝です。
上げチャートの順張りばかりで、
損と儲けを繰り返していたのに、
今は確実な現金が暫くの時を待ってぼくの元へ帰ってきます。

ぼくは負けなくなった先生の投資行動をこれからも続けます。
いかに、じぶんの考えを持ちそれを貫徹できるのか、
それは苦しむ作業ですがぼくは自我自尊ですが、先生のお陰だと思います。

初志貫徹です。
ぼくは、先生の生徒で1番になりますよ笑

先生のファンド買い思惑の銘柄本日指値刺さってました笑
すごう下げて驚きですが、前にもしたことあります銘柄なんで大丈夫。

先生、ぼくは中小企業の部類にいる人間ですが、
国内の零細企業はまったく明後日を向いてますよ。

これから2年ほどはいいけど、
ぼくはひどい政治になるんやないかなと考えています。

間違いなくメンタルヘルスケアの時代になりそうですね。

先生、お身体には無理なくほどほどにしてくださいね。
ぼくの先生なんですからね笑
| 2015-04-17 19:39 | 伊部 |

コメントありがとうございます。
本日は体が重く、体調が今一つだったのですが
伊部さんのコメントを拝見し元気が出てきました。
いつもありがとうございます。
現在の日本市場は活況が続き、今後1年~2年は景況感も良く
明るさもありますが、企業も国民もさらに2極化が進むと考えています。
昔は、高度成長期が続き世界の経済大国として
「奇跡の国日本」として戦後の廃墟から復活し
「ジャパン アズ ナンバーワン」とまで言われましたが
バブル以降政策と対応の遅れで、日本の世界的な優位性が薄れ
国民総中流社会の構図も破壊され、企業も国民も
厳しい2極化時代に突入しました。

今後さらに2極化が進み、強いものが勝ち残りさらに強くなり
弱いものは淘汰されていく、戦国時代の様相になっています。
現在の経済戦国時代はグローバル展開し
世界を制する企業、ニッチ産業でも小さい市場のNO1を維持し
勝ち残る企業等さまざまですが、企業も人も勝ち負けがはっきりする
さらに厳しいグローバル規模の競争社会になると思います。

①「株式投資勝利の法則」基本中の基本 良い銘柄の大底値、底値投資

②成長の続くファンドの買う強い勝ち組企業の投資

③時にはリスクを取って中小型株新興銘柄の投資

今後も①を基本とし時には資金の一部をリスクを取っての積極運用し
海外投資家、国内機関投資家、デイトレーダーなどのプロを相手に
勝ち残っていく覚悟です。

私も体調管理気を付けますので
伊部さんも無理をなさらず、株式投資で財を築きあげてください。
伊部さんならできるはずです。
またコメントをください。




休む時期なんですね

お世話になっております。

現金ポジシヨンを高め、銘柄の整理と休みの宣言。
先生がそういって下さると、踏ん切りがつきます。
銘柄が大変増えていると感じていました。
先生ほどの資金があれば、
大きな下落にも耐えられるかと思いますが、
私のような資金ぶりでは
これ以上の買いは足をすくわれてしまいます。
急激に含み益もでています。
ここで欲を捨てるのは、次への勝機になります。
損をしないこと、手仕舞の準備をします。
いつもありがとうございます。
| 2015-04-17 20:50 | さくら |

コメントありがとうございます。
休むも相場
今回は仕切り直しし、リフレッシュしてから次のチャンスを伺います。
ファンドの買う銘柄は時間をかけてじっくり仕込んでいきます。



ソニー売建およびシャープ売建

ソニー3180円売建およびシャープ261円売建をしております。
今後の展望を、ご示唆いただければ、幸いです。
| 2015-04-19 09:05 | moumada |

コメントありがとうございます。
申しわけございません。
本日は時間の関係で、明日コメントさせていただきます。




2372 アイロムについて

お世話になっております。
受講生です。
2枚1680でホールド中です。
先生は手仕舞い傾向にありますが、
アイロムは、手仕舞う必要はありませんか?
ご教示願います。
| 2015-04-19 16:51 | かるかん |

コメントありがとうございます。
時々動意づく動きを見せますが4/15も単発で終わりました。
1680円買いでしたら、持続なさるのが良いと思います。
今年もどこかで人気化する可能性大です。
大きく上がらなくても1900円前後では売ることが可能です。



おはようございます。
毎日の更新お疲れ様です。

少しお休みされて寺院参拝を、との事。
是非そうされてください。
月水金は16時頃、火木は20時頃と、
ほとんどきっちり更新されていて大変なのではと案じておりました。
それも凄い量の時があります。
私は、ブログ掲載の相談内容の銘柄のチャートを見て四季報を見て、
工藤様のご意見と照らし合わせたりして勉強していますが、
それだけでもなかなか時間がかかり毎日は出来ていません。
私が素人と言う事を差し引いても、毎日の更新は大変だと思います。

私も神社や寺院を参拝するのが好きで、
落ち着かない時に参拝させて頂くとホッとします。
特に宗教は持っていませんが、
ご先祖様の写真の前に毎日お水をお供えする事は欠かしません。

工藤様のブログに出会ってから買った銘柄は、
下がっても買値以下になる事はほとんど無く、
下がってもすぐに取り戻せています。
お陰さまで少しコツがわかるようになりました。
お休みの間過去のブログを拝見させて頂くだけでも勉強になります。
ご自愛ください。いつもありがとうございます。
| 2015-04-20 10:38 | smile |

コメントありがとうございます。
手を広げすぎた買いポジション
銘柄数を整理してすっきりしました。
中核の銘柄は持続で、しばらく売買は控えて
ファンドの買う成長株の下落局面のタイミング待ちです。
ご丁重なコメントをくださりありがとうございました。
売買は控えても無理のない範囲でブログは更新しますので
今後ともよろしくお願いいたします。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

6773 パイオニア

工藤様、ブログ拝見しております。先日は、アドバイスをいただきありがとうございます。
上記銘柄を本日の終値233あたりで購入したいと考えておりますが、いかがでしょうか?
工藤様の見解を教えてください。
よろしくお願いします。

6924岩崎、8303新生、3087ドトール

毎日更新を楽しみにしております。そして過去にも何度か貴重な投資アドバイスを頂きました。ありがとうございます。

今回タイトル3銘柄についてご教示頂けないでしょうか。

岩崎電機は、本日GEとLED販売のニュースで反発しました。工藤様は過去にこの銘柄は癖の悪い仕手株と書かれていましたが、引き続きそのようなスタンスでしょうか?老舗の電気企業かつオリンピック銘柄として今から買う魅力はありますでしょうか?

新生は依然超塩漬け中ですが、ここ数日少し上がってきました。前回、工藤様からは戻っても250前後とコメントを頂きましたが、引き続きこのレベルが限界でしょうか?

ドトールですが、個人的によく利用しているため株価とは別に保有したいと前から思っていたのですが、今年に入ってから気持ち悪い程上がり続けて、買うタイミングを外してしまったようです。星乃珈琲が好調のようですが、今後も業績を期待出来るのでしょうか?

沢山の疑問を投げかけてしまい恐縮ですが、お時間のある時にお答え頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/697-d09502c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (73)
株式日記 (2054)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (19)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR