2017-06

9107川崎汽船の下ヒゲ

4月30日(木)21:00

大引け

日経平均株価

19847.50(9:00)

19852.66(9:01)

19502.61(13:40)

19520.01(15:28)

前日比▼538.94 -2.69%

TOPIX

1612.58(9:00)

1613.60(9:00)

1587.67(13:40)

1592.79(15:00)

前日比▼34.64 -2.13%


値上がり銘柄数 337


値下がり銘柄数 1464


新高値銘柄数 337


新安値銘柄数 26


騰落レシオ25D 91.9


日経平均25D乖離率 -0.91


TOPIX25D乖離率 0.47


日経平均株価は大幅反落

前日の欧米市場が下落したことで
売り先行で始まりました

寄付 19847.50(9:00)▼211.45

高値 19852.66(9:01)▼206.29

GWに入る前に買いポジション整理の利益確定売りが
まとまって出たこと、日銀金融政策決定会合が現状維持を
決定したことから海外短期筋による先物売りで下げ幅を拡大

安値 19502.61(13:40)▼556.44

大引 19520.01(15:28)▼538.94 -2.69%

日経平均株価は大幅反落して引けました

日経平均株価は、500円を超える下げ幅になりました。
日銀金融政策決定会合は当初から現状維持の見通しが大半でしたが
GW直前での絶妙なタイミングで、売り崩されたといった感じです。
海外短期筋のシナリオ通りになったようですが
「ピンチこそチャンス」
川崎汽船のアンダーをたっぷり買いました。

新興銘柄でアンダーを待ち伏せしていたものも
すべて約定になりました。

相場の世界には、明日以降はわかりませんが
9107川崎汽船の本日の下ヒゲは、日足で見ても週足で見ても
見事というか、芸術的な美しい下ヒゲです。
200日移動平均線でぴったりと下げ止まってすざまじい切り返しdす。

本日のチャンスに感謝して、欲はほどほどに利食うつもりです。

日経平均株価が25日移動平均線を割り込んだのは、
4/1安値18927.95円
2/3安値17271.87円
1/16安値16592.57円
わずか3回でいずれも1日で切り返しています。
今回は過去3回とは違い、天井付近での大陰線ですので
少し調整することは覚悟しなくてはいけないかもしれませんが
本日の買いは、勝機ありと思っています。

私の持ち株は、運がよくこの大幅安にもかかわらず
本日は評価益が大きくプラスになりました。

ゼロ戦銘柄の
4587ペプチドリーム(6470円買いコスト)
陰線にはなりましたが、12990円まで買われました。
もうしばらく放置します。

GWは、銘柄研究と寺院参拝の予定です。
今後もいつチャンスが来ても対処できるように
スタンバイします。



コメント

こんばんわ。
3676 HUGと3744 サイオスを購入しようと考慮中ですが、
今後の展望はいかがでしょうか?
3676はチャートが好転。
3744は小型株で開発を積極的に行っている会社で、irによる急騰狙いです。
| 2015-04-28 22:09 | 矜持 |

コメントありがとうございます。

3676 HUGの件
2014/2/26高値3570園形成後大きく調整しています。
底値に近いようですが、増益幅が想定以下になり
現時点では今後の見通しも明るいとは考えにくく
株価は長期て初迷しています。
今買っても大きくやられはしないでしょうが
2000円以上では戻り売りの因果玉が待ち構えています。
今後の業績次第ですが、「市場性」や業績見通しの不透明を考えますと
私的には投資妙味に欠ける気がします。
今後のIRに期待したいところです。

3744 サイオスの件
2か月に1度くらい突発高をしています。
買うのでしたらレンジ下限の460円前後
その場合の売り目標は600円前後
業績低迷中であえて買う理由は見つかりません。
突発高狙いでしたらもっと安く買わないと
現水準は中途半端な水準に見えます。



ワイヤレスゲート

いつも相場の流れが先生の予測通りに動くのにただただ感心させられます。
ワイヤレスゲート2680、3200で保有です。
5月8日までで上値をとった場合またはとらなかった場合 も
一旦利確の場面でしょうか?
6月のSIM ロックや通期の目標から
まだ長期で保有の予定でおりましたが
今後のお見通しをお聞かせいただければ幸いです。
| 2015-04-29 19:55 | りさ |

コメントありがとうございます。
本日は全面安の地合いから下落しましたが相場自体生きています。
買いコストが安いため、今後の多少の上下波動は気にせず
数か月ほっぽっておくのも妙味がありますです。
乱暴なお答えに聞こえるかもしれませんが
今後も投資妙味のある成長銘柄です。

無理のない投資資金でしたら
中長期で持ち続けるのも一つの選択肢です。
もう少し持続なさって迷うようでしたら
再度コメントをください。
その時点の最善策を講じます。



マツダ

ブログ、講座でお世話になってます
マツダについてのコメントをその都度読ませていただいてます
2600円の買値で上昇を待ってますが
ユーロ安、ヨーロッパ勢の優位のためか減益予想が発表され、
持ち分をどう考えたら良いか判断がつかないでおります
お忙しい中申し訳ございませんがアドバイスをお願いします
| 2015-04-30 06:34 | |

コメントありがとうございます。
3/25高値2550円
4/24高値2512.5円
200日移動平均線を超えることができません。
外国人持ち株比率45.3%
なぜ上がらないかは、メインプレーヤーの海外投資家が
200日移動平均線を超える水準を買ってこないためです。

今後の好材料待ちの現段階の上値メドは
2500円~2600円水準です。
上値では、しこっていますので
買値水準までの戻りで手仕舞うのがベストと思います。

2300円割れで買い増しして
2500円で総手仕舞いも選択肢の一つです。




8053 住友商事

工藤様、おはようございます。
毎日の更新お疲れ様です。

さて、昨年12月22日に相談させて頂いていました
8053住友商事1,095円買いですが、お陰さまで、一昨日1,400円で売却出来ました。
アドバイス頂く前はそろそろ売却しようと考えていましたが、

当面の戻りは1280円~1300円水準
慌てずにじっくりと上昇をお待ちください。
「我慢賃金」がつくはずです。

とアドバイス頂き、その後毎日少しずつ上がって行き目標の1,300円達成。
1300円以上はおまけと考え、リスクを覚悟で今まで保有しておりました。
チャートを改めて見ますと、底値付近で買って高値付近で売って、感無量です。
100株ですから大袈裟かもしれませんが、
次のチャンスでは株数を増やしこの経験を活かしたいと思っています。
それから、4月13日相談させて頂いた7867タカラトミー589円買い。
このところ少しずつ下がって来ましたが、
娘が集めているミニカーの優待品を見てから今後の事を決める事にしました。
(娘は今年大学院を卒業したもうすぐ25歳の社会人ですが...(>_<) )
優待品が気に入れば長期保有にするつもりです。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
| 2015-04-30 09:30 | smile |

コメントありがとうございます。
8053住友商事底値買いの売り抜け、おめでとうございます。
7867タカラトミーも底値付近で買われていますので
大きな不安要因はありませんが、4/13高値851円水準は
手堅く利食うのも良いかと思います。

今後も良い銘柄を安く買うようになさり
勝ちパターンを構築なさってください。




3679じげんと2461ファンコミュニケーション

ブログ更新ありがとうございます。
毎日楽しみにしています。
ご相談ですが、
3679じげんを700円、2461ファンコミュニケーションを
996円で保有しています。
底は知れているようにも見えますが、
このまま保有か手じまいか迷っています。
ぜひお見立てをお聞かせください。
よろしくお願いします。
| 2015-04-30 10:38 | Y |

コメントありがとうございます。
3679じげんと2461ファンコミュニケーションは
大きな不安要因もなく、再上昇を待つのも良いかと思います。

しばらく放置のつもりでの「塩漬け」が
「美味しい塩漬け」になると思います。





川崎汽船について複数のコメントをいただきました。
ご一緒にお答えいたします。

本日、工藤さまの策の通り乗ってみました。
後場に急落し全て298円で約定いたしました。
後場の急落は何が原因でしょうか?
売りの計画はそのままでOKでしょうか。
お教えいただけたら幸いです。
| 2015-04-30 13:17 | chachaom |

原因はわかりました。
バカな質問をしました。
今後の売りの目安だけよろしくお願いします。
| 2015-04-30 13:39 | chachaom |

投資に対する心の持ちよう

工藤さま

いつも勉強させていただいております。
先日のブログに記載がございました
川崎汽船購入のアドバイスを真似させて頂き、
本日寄り前に指値を設定したものの、
前場引け後の決算を見て、弱気になり買い指示を全て解除。
結果として、株価急落から前営業日終値近くまで戻すありさま。
自分の心の弱さに辟易しています。
今後も工藤さまのブログで沢山勉強させて頂きたいと思います。
| 2015-04-30 15:11 | エアロビ |

コメントありがとうございます。

「ピンチこそチャンス」
川崎汽船のアンダーをたっぷり買いました。

新興銘柄でアンダーを待ち伏せしていたものも
すべて約定になりました。

明日の立ち合いが終わると
5/4(月)5/5(火)5/6(水)の休場となり
その間に海外要因で下がる恐れはあります。

相場の世界には、明日以降はわかりませんが
9107川崎汽船の本日の下ヒゲは、日足で見ても週足で見ても
見事というか、芸術的な美しい下ヒゲです。
200日移動平均線でぴったりと下げ止まってすざまじい切り返しです。

本日のチャンスに感謝して、欲はほどほどに利食うつもりです。
明日以降の海外短期筋の動向は良くわかりませんが
明日の場味を見て臨機応変に対処するつもりです。

この続きは明日のブログにて記載いたします。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

スポンサーサイト

コメント

9090丸和運輸と9414BS11

工藤様
いつもブログで勉強させていただいております。
9090丸和運輸を2750円と9414BS11を1200円で買い、含み損を抱えている状況です。損切りすべきか、買値にもどるまで塩漬けすべきか迷っております。どのように対処するのが現時点では最善かご教授頂けないでしょうか。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

5280ヨシコン
工藤先生 こんにちは
先日、5280ヨシコンのお見立てを頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。
お礼とその後の状況についてご報告申し上げると共に、今後の対応策についてご教示頂きたく、書き込みさせて頂きます。
4月30日(木)、場終了後に決算発表がありました。
Yahoo!ファイナンス掲示板に投稿されたものを引用・整理しました。
○前期実績(利益)と四季報春号、会社従来予想との比較
・前期
実績:17.2億円
四季報予想:13.8億円
会社予想:15.0億円
実績は四季報予想の25%増、会社従来予想の15%増
・今期
会社予想:17.5億円
四季報予想:11.9億円
会社予想は四季報予想の約47%増
・配当
前期は19円から20円に増配
今期は22円予想となりました。

投資家は四季報を頼る傾向が強いようです。四季報取材はフォルダーにとって良い意味で外れたことになります。

先生のお見立ては、
「直近の上昇の背景には特定の投資家の介入があります。
急騰する場面がありそうです。
持続なさってチャンスを待って「我慢賃金」をいただいてください。
今後は特定の投資家次第です。」

「特定の投資家の介入」(大口)は.このところの強い動きみて納得しました。

大口がどう出るか分かりませんが、この好機(予め知った上で仕掛けたのかも)を生かさぬ筈はないと思っています。
お小遣いを頂きなら、先住者権利をゆっくり享受しようと思います。目標株価2000円(PER9倍)は欲が深いでしょうか。
ご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/704-329d0757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR