2017-06

ピンチこそチャンス 第一の矢を放つ

6月29日(月)15:30

大引け

日経平均株価

20305.97(9:00)

20361.60(10:27)

20093.16(14:22)

20109.95(15:00)

前日比▼596.20 -2.88%


TOPIX

1634.81(9:00)

1639.12(11:25)

1620.27(9:03)

1624.82(15:00)

前日比▼42.21 -2.53%


日経平均株価は、ギリシャ情勢、中国株安の影響で
大幅安、3日続落

EU、ギリシャ金融支援期限延期の要求を拒否

中国、上海株急落に危機感、追加利下げ

6/29東京株式市場は、ギリシャのデフォルト懸念が高まり
市場は売り一色になりました。
東証1部上場銘柄の95%が下げる全面安の展開

寄付 20305.97(9:00)▼400.18

高値 20361.60(10:27)▼344.55

後場は先物主導で下げ幅600円を超え
20100円を割り込む場面がありました

安値 20093.16(14:22)▼612.99

大引 20109.95(15:00)▼596.20 -2.88%

日経平均株価は本日の安値水準で大幅安、3日続落して引けました


EUがギリシャ金融支援期限延期の要求を拒否し
ギリシャがデフォルトに陥った場合、欧州だけではなく
世界の金融市場に悪影響が及ぶとの懸念が広まり
週明けの最初の主要市場である東京マーケットは
売り一色で始まりました。
対ドル、対ユーロで円高が進み、日経平均株価は一時、
20100円台を割り込みました。

今晩の欧米市場の流れを見極めたいとする市場参加者が多く
本日の下げは一時的な下げになるか、明日以降も調整を余儀なくされるかは
今晩の海外市場の情勢待ちになります。


「ピンチこそチャンス」

私自身は、6月はずっと買いポジション整理をし現金ポジションを
高めていましたので、先週末に選別した買い候補銘柄を
寄付きから買いました。

本日第一の矢を放ちました。

明日以降は、今晩の欧米市場の市況を見ながら

第二の矢、第三の矢を放つ用意をします。


冷静に考えると

日本株を売って、そのマネーをどこに持っていくのだろうか?

その答えは思い当りません。

本日の下落は、ひとまず売っておいて今晩の欧米市場を見る
ということでしょう。
実需売りよりも先物主導による下落圧力の方が大きかったように思えます。

ギリシャ危機の主役は、欧州です。

日本バブル相場の絶好の買い場が今かどうかは
もうしばらくすればわかります。

現在の日本バブル相場は、下げたところは買いになりそうです。





コメント

マークラインズ

いつも拝見させて頂いております。
ありがとうございます。

現在次期ゼロ戦銘柄に資金をシフトしているとのことですが、
マークラインズは先生にはどのように映りますでしょうか。
もし先生が投資をするとしたら、いくら位を目標取得価格とし、
利確目標をどの程度に設定しますでしょうか。
また、ゼロ戦銘柄候補に上がるほどの潜在力を感じますでしょうか?

銘柄に惚れ込み過ぎとは思うので、先生のご指導頂けたら幸いです。

いつもすみません、どうぞよろしくお願い致します。
| 2015-06-26 20:27 | マークラインズ |

コメントありがとうございます。
3901マークラインズは私も見ていますがおもしろい銘柄です。
新規上場時も過大に過熱せず、ほどほどの上昇で、その後は4000円が壁になり
直近は株価を切り下げて底値模索の展開です。

本日は全面安のため軟調ですがそろそろ良い水準になってきたようです。
新興銘柄は品薄のため、少しまとまった売り玉が出ると大きく下がりますが
現水準は、大きなリスクはなさそうです。
この場合でしたら、一気に買わずに時価近辺から少しずつ買い下がるのがベストです。
上場間もないのに、配当利回り1.16%ありますし財務体質も良好ですので
底値付近を買って、「塩漬け」がよさそうです。
上場後まだ日が浅いため、今後の業績拡大の見通しに不確定の部分がありますが
1銘柄への集中投資なさらなければ、投資価値は十分あると思います。
買ったらバタバタ動かないで「塩漬け」にすることです。

一般的な「塩漬け」は高値で買ってはしごを外された時が多いですが、
本来の食事の「塩漬け」は美味しくいただくためのものです。
底値買いの「塩漬け」で美味しく漬かることをお祈りいたします。




こんにちは

せんせいお久しぶりです。
長い出張から昨日の晩に帰りました。

お酒を控えてましたが、
現地の土建屋さんとの夜のご相伴にお付き合いしていたら
また元どおりの状態になりました笑

先生、最近にぼくが出勤前に指値で買った銘柄がいくつかあります。
放置、無視状態で半年間は置く予定です。

3308ヘルスケアリート240000

9747アサツーディケイ2960

どちらもゴールデンチャートで検索して逆さまにして見てから買いました笑

それと新興株で3698CRIミドルウェアを2000。

今朝、ポートフォリオで驚いたのですが、
ファンコミと岡部が信じれないぐらいに下げてますね。
うーん買いたい値頃ですね。
月曜日に下値で指値で置く予定ですがどちらもいい水準なのではと今朝感じました。
せんせいは食指動かされませんか?

先生、銀行株を何かは保有しておきたいのですけど、
もう少し荒れた相場を想像した後のほうがいいですか?

ひさしぶりに銘柄についてご相談させていただきました。
せんせいはいつも丁寧にお答えする方ななので申し訳なくも感じながら
コメントさせていただきました。

せんせい、また儲けた殆どをおかんと姪にあげました。
ぼくはこのようにするほうが利益が出るようです。
メンタルの問題なのでしょうが、
少ない投資額でのほうが自身も精神に緩みをもたさない効果があるようです笑

それでは、卵焼き焼けたよーと言うので行ってきます。
| 2015-06-27 11:45 | 伊部 |

コメントありがとうございます。
週末のレポートを書き終り、日曜日の明け方にふと気が付くと

EU、ギリシャ金融支援期限延期の要求を拒否のニュースが流れました。
本日は迷うことなく寄付きから先週末買いと判断した銘柄を一斉に買い参戦しました。
現金ポジションを最大限に高めていましたので、かなりまとまって買いました。
明日以降も下げた場合は買い増しするつもりです。

3308ヘルスケアリート240000円買いの件
6/24安値23900円、本日ザラバ安値13:05現在23900円
明日以降全体相場が大きく下がらない限りこれが底値と想定
悪材料が出なければ 年内に29,000円台目標

9747アサツーディケイ2960円買いの件
6/18安値2876円、本日ザラバ安値13:07現在2876円
安値顔合わせになり、この水準を大きく割り込まなければ
切り返しに転じる可能性大です。
あとはほっぽっておけば海外投資家が買い上げてくれるでしょうから
切り返しの場面を
「果報は寝て待て」のとおり放置でよいと思います。

3698CRIミドルウェア2000円買いの件
本日は全面安のため軟調ですが、直近物色されています。
6/4安値1830円を底値と断定
2000円買いは全く問題ないのですが
2014/12/2高値6773円から6/4安値1830円まで下がりっぱなしですので
この間の高値掴みの因果玉の戻り売りがどのくらい出てくるかです。
上値メド①2500円~2600円水準
上値メド②3,000円前後
現時点ではこのくらいを想定します。


2461ファンコミニュケーションは、以前より私も見ていましたが
安いのですが、ファンドが買ってこないため上値が限定的になって利ます。
13:19現在933円
ここで買えばほぼ利食えるでしょうが、
上値メドは1050円~1070円前後と想定

5959岡部13:22現在958円 短期買いサイン点灯
短期売り目標1010円~1050円
中期売り目標1160円~1180円前後

銀行株を買うのでしたらメガバンクです。
本日の暴落で、インデックスがらみのコア銘柄は軟調ですので
しばらく様子を見て相場が強くなってからの順張りでよいと思います。

偉大な評論家の杉村富生先生が
「銀行の普通預金をすべておろしてメガバンクに投資した方が良い」
とおっしゃっていますがその通りと思います。

8306三菱UFJFG 配当利回り 2.03%
8316三井住友FG 配当利回り 2.78%
8411みずほFG 配当利回り 2.83%

あとはタイミングがうまくいけばキャピタルゲインが加算されます。
伊部さんは、みずほFGはお持ちのようですので
タイミングを見て、8306三菱UFJFG 買い下がりでよいと思います。


あまり酒は飲みすぎないように
せっかく勝ちパターンを身に着けたのですから
酒はほどほどにして、健康管理気を付けてください。
株は底値買いの「塩漬け」をして
仕事に集中していれば忘れたころに株価が上がってくるものです。

今後のますますのご活躍お祈り申し上げます。
私も伊部さんに負けずに親孝行に励みます。
またコメント楽しみにしています。



ブイキューブ[3681]について

先生、こんばんは。sugaです。毎日の更新楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

週末、成長小型株を探していてブイキューブ[3681]が目にとまりました。

チャートを見ると、横ばい圏をブレイクアウトして、
現在は出来高を減らしながらプルバックしています。
上場してからは大きく値を落としていますが、
一年にも及ぶ長期の横ばい圏を経て底固めをしたようにも見えます。

私が引いたトレンドラインですと
6/10に1,760円辺りを超えた位置でブレイクアウトとなっており、
この日の出来高は前日の101,500株から421,200株と四倍近く増えています。
ブレイクアウト後はレシオケータも上がり続け、
株価は長期移動平均線も上回っています。
それまで下向きだった150日線もやっと水平か少し上向きになっているような気がします。

そこで、現在の出来高を減らしながら
プルバックしている場面で買ってみようかと思ったのですが、
先生の所感を聞かせていただけると光栄です。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
| 2015-06-28 20:41 | suga |

コメントありがとうございます。
私独自の売買サインでは

底値買いサインは無し

5/29 追撃買いサイン①

6/4 200日移動平均線回復 (買い乗せ)

6/22 売りサイン

6/24上ヒゲ2266円 目先天井感

これで一波動終了と想定します。

私独自のチャートは全て的中するわけではありませんが
ここからの買いは危険と想定いたします。

株式投資に100%はありません。
株式投資で最も大切なことは常日頃、
儲けることよりも損をしないことととブログでも申し上げています。

このケースの場合は、ここから反発する可能性がないと申し上げているのではなく
6/24の天井付近の上ヒゲに違和感があります。
通常の場合は、次の上昇波動は8月以降になる可能性大です。

5/29以降誰かが買っている形跡があるため
特定の投資家の意向がもう一段高ということなら
再度高値トライになる可能性もあります。

この場合は、5分5分と思います。

ご自身でご決断下さい。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャートのおすすめは・・・

こちらのページをいつも読ませていただいています。
いつもありがとうございます。
今日は、アップされるのを待っていました。
そして、先生の力強い言葉を読むことができてほっとしました。

いつもこちらのページを読んでいたので、今日は、買いでしょうと思って、いくつか買ったのです。
先生のコメントを読んだら、不安が少し消えました。もちろん自信はありませんけれど。

チャートのことなのですが、私は、ネット証券のチャートを並べてみています。
ゴールデンチャート社のものは、それよりも、さらにすぐれているのですか。


お忙しい所にこんなことをお聞きしてご迷惑でしたら、無視して下さい。
うねりどりが、話題ですね。
受講するかどうか迷っています。
「相場さん」の うねりどり です。

初心者の自分にできるのだろうかと思うのです。

ではお体を大切になさってくださいませ。



日本板硝子

137円で買ってるのですが
今回の下げでまた増やしたいのですが
年末までにはどのくらい期待できますか?

8306 三菱UFJ

いつも楽しみにブログ拝見しております。三菱UFJを購入したいのですが、指値はいくらがいいのでしょうか?成行の場合、購入するタイミングはいつと思われますか?
お忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お世話になっております。受講生のさくらです。

昨日の安いところで、新ゼロ戦銘柄や
先生が買った成長株を買い付ければよかったのですが、
そちらは手をつけずに、先生もお持ちの資産株を買いました。
目標買値になかなか落ちてこなかった銘柄でしたので、400株程度買い付けました。
今日の様子ですと、先生が仕込んだ成長株はすでに値を上げており、
手を出すには躊躇していると、どんどん上がっていくという・・(涙)
ここからは高めておいた現金で買い向かったほうがよいのでしょうか?
まだチャンスはありますでしょうか?

 エムスリー 任天堂

先日は川崎汽船のコメントありがとうございました。
今日は2つの銘柄についてお考えをお聞きしたく送らせていただきました。
1つ目は何度か耳に入ってきたエムスリーです。デフォルトがらみで大きく下げたところの購入を考えているます。長期のチャートを見る限りずっと右肩上がりに思えるのですが今からの価格での購入でもメリットはあるでしょうか?
もう1つは任天堂です。21000前後で短期で回転ができるように思うのですがいかがでしょうか?
先生のご指導を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6268 ナブテスコ

日々のブログ更新ありがとうございます。ナブテスコを3100で持っていますが、薄利でも売却、あるいは今年いっぱい保有したほうがいいのでしょうか。申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/743-eb5ded99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1150)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR