2017-08

中小型株物色

7月1日(水)15:25

大引け

日経平均株価

20291.05(9:00)

20346.74(14:52)

20225.27(9:19)

20329.32(15:00)

前日比△93.59 +0.48%


TOPIX

1635.06(9:00)

1638.25(14:52)

1628.01(9:19)

1636.41(15:00)

前日比△6.01 +0.37%


日経平均株価は続伸

前日の米国株堅調、前日の上海株が下げ止まり
売り込む勢いはなくなり買い先行で始まりました

寄付 20291.05(9:00)△55.32

コア銘柄の上値は重いものの
中小型に物色の流れが広がり
売り圧力は限定的に

安値 20225.27(9:19)▼10.46

大引けにかけて上げ幅を切り上げ

高値 20346.74(14:52)△111.01

日経平均株価は続伸して引けました

大引 20329.32(15:00)△93.59




ギリシャ問題などの海外不確定要因が相場の上値を抑えています。
TOPIX Core30を中心に主軸株、大型株はしばらく動けない状況です。

反面、中小型株の好業績銘柄、材料株に個人投資家の資金が向かい
現在は、大型株よりも中小型株の逆2極化現象になっています。

今回の暴落時に6/29に買った「新ゼロ戦銘柄」成長小型株は
内需成長株だったため現在の相場地合いとは真逆の大活況になりました。

ファンドの組み入れ比率が低く、現在が業績が伸び盛りのため
国内外のファンドの買いが入っているようですが、品薄株のため
板状況が薄くわずかな買いで上がってしまいます。

ブログでお伝えしました通り、6/5を目途に現金ポジションを高め
6/29の急落時に一気に買い進みましたが、今回の買い銘柄は非常に偏った買いで
同じ業種への集中投資になりました。

購入前には実際の店舗にも足を運び自分の目でその企業の成長力を確かめ
事前調査に時間がかかりすぎたため、株価は上放れてきました。

今回の買いの主力銘柄はすべて時価買いで、「株式投資勝利の法則」の良い銘柄を
底値付近で買う基本とは違い、完全な順張りの買いです。

25年前のバブル相場の時も強い銘柄に資金を投入した投資家に軍配が上がったように
現在のバブル相場においても、成長力のある強い銘柄に勝算がありそうです。

バブル相場では、私独自の「指数表」は効力が半減し、底値付近の割安株は
上がるものと、底練りが続いて全く上がらないものの2極化になっています。

昔中学の時に読んだ株の入門書に、株式投資は美人投票の様なものとありましたが
急成長中の魅力ある銘柄は人気が集中し、「押し目待ちに押し目なし」

指値をアンダーに入れても入りません。
今回の買いはほとんどが成行買いでした。

昔から「株式相場は生き物」と言われ、何年経験しても
的確に先を読むということは難しいものと痛感します。

常に時代に合った新しい投資手法、勝ちパターンを改善、改良しないと
生き馬の目を抜く、相場の世界には対応できなくなります。

良い銘柄を1年に1度のバーゲンセールで買うのも勝ちパターン

小型成長株を順張りで買い上がるのも勝ちパターン

銘柄選別、銘柄選択、売買タイミング、このすべてにおいて
正しい「決断」が出来た時に株式投資の勝利の女神が微笑み
利益をもたらしてくれます。

初心者の方は、まず第一に損をしないことを目標に

天井付近に位置する銘柄や下降トレンド継続中の銘柄は
手出し無用です。

買う前に株価チャートで、株価位置を確認し
現在割安か割高か?
下げ止まっているかどうか
それを見るだけで早々負けなくなるはずです。

厳しい株式投資の世界では
勝者がいる反面、多くの敗者が存在します。

損をする投資家がいるからこそ、その損を儲ける勝者が存在します。
すべての投資家が勝ちパターンを身に着けたら儲けにくくなりますが
せめてこのブログをご愛読下さる読者様だけでも、勝ちパターン
勝利の法則を身に着けていただきたいと考えております。

誠に申し訳ございません。

本日検査等入っておりますので、いただきましたコメントのご返事は
明日とさせていただきます。





次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

3653 モルフォ

受講生のさくらです。新ゼロ戦銘柄と成長株の勢いがすごいですね。
少しでも安く買いたいという思いから、この波に乗れませんでしたが、
(逆張りばかりしていた自分を改めないとなりませんが、初心者の私には
利益を最大限に出すことではなく、負けないことを考えます。
致命的な損失さえ出さなければいつでも株は買えるのですから・・)
今週は今までの銘柄を監視しておりましたが、
3653モルフォの大口の売りがでて大きく下げたところを買ってみました。
落ちるナイフだったりとも思ったのですが、テクニカル的にみても売られすぎ水準かと思い拾ってみました。RSI20以下。
3653モルフォ 買い単価 5060(100株) 5130(200株)
しばらくじたばたせずにやれやれ売りも狼狽して手放すこともなく、
持続して大きく取れるように時間をかけて保有してみます。
6077Nフィールドで苦労しましたので、底で拾ってもやれやれ売りを
しておりました。愚の極みです。

あと、確かに先生のおっしゃる通り、過去銘柄は7777以外は全銘柄、含み益が
出ております。 ありがとうございます。

8789 フィンテックグローバル

こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。
ブログ、毎日楽しみにしています。

さて、今日は8789フィンテックグローバルについて相談させてください。
今年の春頃から少しずつ買い増しして現在159円で800株保有しています。
昨日今日とストップ高で、こんな事ならもう少し安い時に買い増ししておけば良かったのですが、ずっと横ばいでしたので買う勇気が出ませんでした。
ムーミンランドが開園する頃にはまだまだ上がる銘柄だと思っておりますので、もう少し買い増ししたいのですが、今後の見解をお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
   お礼は3ヶ所クリックしか出来なくて申し訳ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/745-7c254ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1186)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR