2017-08

外部要因の落ち着きを待つ

7月2日(木)21:00

大引け

日経平均株価

20565.94(9:00)

20601.73(9:49)

20479.85(14:45)

20522.50(15:28)

前日比△193.18 +0.95

TOPIX

1653.30(9:00)

1656.56(9:49)

1646.26(14:45)

1648.24(15:00)

前日比△11.83 +0.72%


値上がり銘柄数 1271


値下がり銘柄数 508


新高値銘柄数 184


新安値銘柄数 8


騰落レシオ25D 100.4


日経平均25D乖離率 0.54


TOPIX25D乖離率 -0.27


日経平均株価は大幅高で3日続伸

前日の米国株高、河瀬が円安方向に振れたことから
買い先行で始まりました

寄付 20565.94(9:00)△236.62

寄り後20600円台に乗せる場面がありましたが

高値 20601.73(9:49)△272.41

買い一巡後は利益確定売りに押されましたが

安値 20479.85(14:45)△150.53

大引 20522.50(15:28)△193.18 +0.95

日経平均株価は大幅高で3日続伸して引けました

今週は暴落時にまとまって買いを入れましたので
ザラバはあまり見ずにノンビリ過ごしています。
株式投資は面白いもので、あまり熱心に相場をやるとなかなか儲かりません。
安いところで仕込んだ後は、しばらくいい加減に放置し
(良い加減に放置)熱心にザラバを見ない方が儲かるものです。

昨日の検査は特に異状なしで安堵しました。
ここの所は体調も良く、歩くことにしています。
以前は5分間歩くだけ、3階まで階段を上るだけでも
疲れてしまいましたが大分歩けるようになりました。

本慈雨は相場は全く見ませんでしたのでブログで何を書こうかと
考慮した結果大学生の娘との本日の会話を一部ご紹介します。

上昇トレンドの押し目買い
5714DOWAHD 堅調な相場展開になっています。
1/15安値837円を底に、1/16の大陽線から相場は上昇トレンドに入りました。
本日現在もトレンドは生きていて息の長い相場になっています。

このような相場はもう少し続く可能性が高く
上昇トレンドの押し目買いとして25日移動平均線を割り込んだ時に買い
50円幅上昇したところで利食い

以前から7829サマンサタバサを見ていますが
理由はなく名前が好きなことと大学生の娘が見ている研究銘柄です。

今年に入って1月、2月、3月4月中旬までは
レンジ下限966円水準
レンジ上限1060円~1099円

4/14 追撃買いサイン
4/14 200日移動平均大陽線で突破

4/24高値1350円
5/27高値1390円
6/15高値1303円

三尊天上形成後調整

6/28安値1112円 75日線割れ 200日線サポート
6/30安値1118円 75日線割れ 200日線サポート

7/1 75日線水準回復 
7/2 1170円▼31円

このことから
短期で売買をするなら
下値サポート6/28安値1112円 6/30安値1118円 
底割れの場合の下値サポート1060円~1085円

現在は、三尊天井の日柄、値幅調整がここで終わるか長引くか?
結論は、中途半端な水準で見送り

これが本日の娘との会話の一部です。

注:以上2銘柄はあくまで娘との相場の話で私も娘も両銘柄は買いません。



非公開で以下のご質問がありました。

原油価格について
①イラン核交渉の進展次第でイラン産原油の輸出増の思惑
②投機筋の持ち高調整の観測
③ギリシャ問題の不透明感、欧州経済の
 回復が遅れれば原油の需要が減るとの観測
様々な思惑が関わり底割れの可能性大。
原油関連商品の買いはしばらく見送りが妥当と思います。
(私は、商品市況は素人同然ですが)

3688VOYAGE
昨日から出来高を伴って動意づきましたがもう少し上値がありそうです。

9419ワイヤレスゲート
良い銘柄ですので秋ぐらいまで持続なされば「我慢賃金」は得られると思います。


コメント

神戸製鋼所

いつも更新を楽しみにして、参考にさせていただいております。
ここのところ不安定な情勢ですが、下記の銘柄および、関連銘柄は
今後どのように進むかをご教示願えたらとおもいます。

インフラ輸出関連株
5406 神戸製鋼所
先日の210円辺りを底値に上がってきたので6/24日に212円で購入しましたが、
本日さらに下げ、206円になりました
関連株も同様に下げています。
今は旬ではないのでしょうか、、、。

お時間許す範囲で構いません。
宜しくお願いします。
| 2015-06-30 21:12 | 株勉強中 |

コメントありがとうございます。
現在鉄鋼株が海外投資家の空売りで大きく下がっています。
6/29に200日移動平均まで下がり、このあたりが下値メドですが
7/1安値204円まで売り込まれました。
すぐに切り返すかどうかは空売りの買戻し次第ですが
7/1安値204円は下値水準です。
全体相場が再び売り込まれれば底割れの可能性は否定できませんが
ここからの下げは限定的と想定します。

需給改善を待つのみです。
お盆休みからお彼岸くらいまでには利食えると思います。

現時点での売り目標は
220円~230円を想定します。




6291 日本エアーテック

いつもご丁寧な解説ありがとうございます。
ギリシャ問題で世界が右往左往していますが、
しっかり見極めて、利益を出していきたいと思います。
6291 日本エアーテックに注目しています。
ブラックロックが6.29%を保有、業績もいいのですが、かなり売られています。
出来高が少ないのが気になりますが、
工藤様のお見立てはどうでしょうか?このギリシャ問題が収束したら、購入を計画しています。
よろしくお願い致します。
| 2015-06-30 21:47 | cwb |

コメントありがとうございます。
同社は年に1度くらい突発高する習性があります。
直近は6/4高値1029円
その前は2014/10/17高値1528円
その前は2013/3/7高値946円

チャートをご覧ください。
過去は一相場終了後は中長期調整を余儀なくされています。
確率80%くらいでしばらく調整に入ると想定します。

6/30安値680円水準があれば、6か月定期預金と割り切って
買うのは良いと思いますが中途半端な水準で買った場合は
ストレスになりそうです。

買値次第です。




9791ビケンテクノ

9791ビケンテクノを平均770円で所有しております。
長期保有のつもりが、最近急速に上がってきたので、
いくらかは利食いすべきか迷っております。
お見立てよろしくお願いします。
| 2015-07-01 06:45 | まつ |

コメントありがとうございます。
現在は高値更新中でこのようなすさまじい上昇時は
売り目標は想定困難です。
私でしたら一定の価格で逆指値をして持続します。

一例をあげますと
7/1安値973円

970円で逆指ししてそのまま天井を付けるまで持続します。





富士フィルム 4901

工藤先生
チャートについてご丁寧な解説をありがとうございました。

さて富士フィルムについてですが、今は、タイミング的にどうなのでしょうか。
お考えをお聞かせいただけたら、幸いです。
| 2015-07-01 10:56 | lavender |

コメントありがとうございます。
直近はギリシャ問題不透明でコア銘柄が売り込まれています。
7/1安値4334円がありましたが、おそらくこれが目先の底と想定します。
これは資産株です。
国内外のファンドが今後も拾ってくるでしょう。
定期預金の様な銘柄です。
安く買ったら半年~1年放置することです。
1年定期預金で100万円預けると利息は
手取りで2000円位だったと記憶しています。

1年投資で10%~40%くらいは稼がしてくれると思います。





3653 モルフォ

受講生のさくらです。新ゼロ戦銘柄と成長株の勢いがすごいですね。
少しでも安く買いたいという思いから、この波に乗れませんでしたが、
(逆張りばかりしていた自分を改めないとなりませんが、初心者の私には
利益を最大限に出すことではなく、負けないことを考えます。
致命的な損失さえ出さなければいつでも株は買えるのですから・・)
今週は今までの銘柄を監視しておりましたが、
3653モルフォの大口の売りがでて大きく下げたところを買ってみました。
落ちるナイフだったりとも思ったのですが、
テクニカル的にみても売られすぎ水準かと思い拾ってみました。RSI20以下。
3653モルフォ 買い単価 5060(100株) 5130(200株)
しばらくじたばたせずにやれやれ売りも狼狽して手放すこともなく、
持続して大きく取れるように時間をかけて保有してみます。
6077Nフィールドで苦労しましたので、底で拾ってもやれやれ売りを
しておりました。愚の極みです。

あと、確かに先生のおっしゃる通り、過去銘柄は7777以外は全銘柄、含み益が
出ております。 ありがとうございます。
| 2015-07-02 09:46 | さくら |

コメントありがとうございます。

3653モルフォの件
6/30 短期買いサイン
7/1 短期買いサイン
本日7/2高値6110円 終値5720円 △610円
本日上昇しましたがしばらくはレンジ内の商いになりそうな気がします。
短期的な見通し
下値水準5000円水準
上値水準6300円~6500円
日柄調整が終われば高値トライの場面があるかもしれません。
サプライズ待ち。

新ゼロ戦銘柄は今週逆行高
成長期待銘柄は2週間で50%高してしまいましたので
無理をして追いかけてはいけません。
モルフォの買いは正解と思います。
短期で利食うのも良いですし
中長期で上を狙うのも良いと思います。

まだまだこれからチャンスは来ると思いますので
慌てないことです。

複数の銘柄に分散してリスクヘッジもお忘れなく。
予期せぬ悪材料に備えるためです。

かなり腕前を上げましたね。
安心しました。




8789 フィンテックグローバル

こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。
ブログ、毎日楽しみにしています。

さて、今日は8789フィンテックグローバルについて相談させてください。
今年の春頃から少しずつ買い増しして現在159円で800株保有しています。
昨日今日とストップ高で、こんな事ならもう少し安い時に
買い増ししておけば良かったのですが、ずっと横ばいでしたので買う勇気が出ませんでした。
ムーミンランドが開園する頃にはまだまだ上がる銘柄だと思っておりますので、
もう少し買い増ししたいのですが、今後の見解をお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
お礼は3ヶ所クリックしか出来なくて申し訳ないです。
| 2015-07-02 13:47 | smile |

コメントありがとうございます。
ムーミンランドが開園の詳細は私の専門外ですが
ハウステンボスは好調ですが
東のデズニーランド西のUSJの2大テーマパークで70%のシェアを握り
今はどうなっているかわかりませんが昔サンリオのピューロランドは
不発でした。
ムーミンランドの詳細はわかりませんがテーマパークの
勝ち組と負け組の2極化はすさまじいものです。
株価は将来の好業績を織り込むもので
相場の格言で
「知ったらしまい」
「材料出尽くし」
と古くから言われています。

明日も大きく上昇する可能性大ですが、
明日以降は、「ババヌキ」になるかもしれません。

私は「へそ曲がり」で夢の無い人間ですので
このような現実的なご返事になってしまいましたが
株式投資の世界は「生き馬の目を抜く」厳しい下剋上の世界です。

今回のケースはあくまで私の勘ですが
明日以降数日でいったん天井をつけそうな感じがします。

ご期待にそえるご返事になりませんでしたが
修羅場をかいくぐって生き残ってきた
相場歴40年の私の正直な考えは以上です。

私でしたら明日以降の数日中、出来高が減少し上値が重くなったら
「飛び降り」です。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本海洋掘削(株)

以前、DeNAの株に関して質問させて頂いた者です。お陰様でそこそこの高値で売却でき、その節はありがとうございました。
日本海洋掘削(株)【1606】ですが、そろそろ工藤先生が仰るバーゲン価格の領域でしょうか?或いは資源開発関係は数年、長期低迷になるのか、工藤先生のご教示賜りたいのですが、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

川崎汽船

いつも楽しみに拝見させてもらっています。

9107川崎汽船を988円で持っています。
先生もお持ちだったと思いますが、もう売却済みでしょうか。
今後のお見立てを頂けると幸いです。

いつもありがとうございます。

お陰様で大損する事なく少しずつ
利益を出せています。
娘さんと株を通じて親子の会話が出来るのは良いですね。
私にも子供がいますのでボチボチ株投資を教えたいと思います。
さて、川崎汽船の売買の話しがよく出ますが第一中央汽船はいかがでしょうか。今底値圏と思って狙ってるのですが値動きがあまりないので
手を出しにくいです。
先生のお見立てをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

川崎汽船(訂正)

>>9107川崎汽船988円→288円の間違いです。失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本多通信工業

いつも楽しみにしております。

6826 本多通信工業 下がったと思い、1328円で購入後、ここ2日間で大きく下げています。
持続でいこうと思っているのですが、買い増しをした方が良いか、このままがよいか、ご教授ください。また、今後の見通しも教えていただけると嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/746-832157f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1186)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR