2017-08

日経平均株価20500円は短期的レンジ上限値

7月15日(水)16:10

大引け

日経平均株価

20478.85(9:00)

20496.60(9:03)

20401.09(13:40)

20463.33(15:28)

前日比△78.00 +0.38%

TOPIX

1646.43(9:00)

1647.86(9:10)

1638.76(13:40)

1646.41(15:00)

前日比△7.70 +0.47%


日経平均株価は3日続伸

前日の欧米市場が上昇したことで
買い先行で始まりました

寄付 20478.85(9:00)△93.52

高値 20496.60(9:03)△111.27

寄り後、20500円をうかがう水準まで買われましたが
次第に上値が重くなり狭いレンジでの値動きに終始

安値 20401.09(13:40)△15.76

大引 20463.33(15:28)△78.00

日経平均株価は3日続伸して引けました


数日前にブログ記事で

日経平均株価は、レンジ内でのもみ合いに推移すると考えられます。
レンジ下限19115円~19422.78円
レンジ上限20300円~20500円

以上のように記載しました。

日経平均株価は7/9安値19115.20円から急速に戻りましたが
20500円水準から上を一気に買い上がるには力不足のようです。

本日の

大型株上昇率0.38% 

小型株上昇率0.60%

大型株は先物に影響されるため、日経平均株価の上値が重くなると
上昇率は限定的になります。

暫くは外部要因を意識しながら、大型株よりも小型株物色の流れに推移しそうです。

暑い夏が連日の記録的猛暑となっています。

猛暑は景気にはプラス要因。

先日本格的に買った銘柄は、実りの秋とともに夏の終わりとともに
利益をもたらしてくれることと思います。

昨日買った 投資運用事業及び投資銀行事業の新興銘柄は
本日4.33%上昇、良い銘柄をバーゲン価格で買えました。

良い銘柄をバーゲン価格で買うのは

「株式投資勝利の法則」の基本です。

直近では成長銘柄をリスクを取って順張りで買って
中長期で保有する投資手法を行っていますが
これも時代に合わせた「株式投資勝利の法則」の勝ちパターンです。

年後半戦に突入しました。

秋から年末にかけて、もうひと回転させたいところです。






コメント

3697 shift

工藤様

いつも貴重なブログありがとうございます
大変助けられております
ソフトウェアテストの3697shiftを950円でもっています
成長に期待しておりますがじれったい思いもしております
工藤様のおみたてをお伺いできれば幸いです
宜しく御願い致します
| 2015-07-15 01:21 | ケンケン |

コメントありがとうございます。
ソフトウエアテスト事業は好調で通期大幅増収増益を見込んでいます。
しかし、予想EPS13.18円水準から考えると現水準から
大きく上昇する可能性は限定的と考えます。

7/8高値1365円が短期的上値と想定。

今後はレンジ圏のもみ合いを続け、材料待ちになることを前提に

レンジ下限1000円

レンジ上限1200円~1385円

次の反発局面でいったん利食ってはいかがでしょうか。





3653モルフォ

いつもブログ更新たのしみにしております。
大変参考になりありがたく思っております。
ありがとうございます。

3653モルフォ、平均5193円にて保有しておりますが、
直近、外資系の空売りや信用買残など気になっております。
モルフォの今後の見通しや売値など伺えたら幸いです。

暑い日が続き、体力的にも精神的にも辛い時期ですので、何卒ご自愛下さい。
| 2015-07-15 09:53 | DSK |

コメントありがとうございます。
3653モルフォは私のゼロ戦銘柄3で
修正株価1575円買いコストで買って分割前に早めに全株手仕舞ってしまいました。

その後大相場になり6/3高値7570円で一相場終了。

7/9安値4455円は短期的な底値と想定。

一相場終了から、今後はレンジ内のもみ合いになると考えた方がよさそうです。

レンジ下限4455円~4800円水準

レンジ上限6000円~6100円前後





感謝

毎日ブログ更新されているのを見る度に感謝の気持ちで一杯になります。

先日はアサツーディケイ(9747) & バンナムHD(7832)
のアドバイス頂きありがとうございました。

工藤様のおかげで株価に一喜一憂せず、また欲望と恐怖に流されないよう
、出来るだけ明鏡止水の心でいるように心懸けています。
以前にも【ご縁】という言葉をもらいましたが、
ブログを通して工藤様から多くの事(株以外にも人として)を学ばせてもらい有難いことです。

まだわずかな利益しかだしていませんが、(工藤様のように)社会とお世話になった人達に
還元していくことを一番の楽しみとして精進していきたいです。

☆1銘柄教えて頂きたくお願い致します。
SUMCO(3436) 3/2に天井2458をつけてから下落していますが、
半導体関連は様子を見た方がよろしいでしょうか。
工藤様のおみたてをお伺いできれば幸いです。

何卒ご自愛くださいませ。
| 2015-07-15 10:32 | 炭鉱のカナリア |

コメントありがとうございます。

私はスマホは持っておらずガラ携ですが
サムスンのギャラクシーは発売して3日だったと思いますが
1000万台の目標に対し、600万台しか売れずに不発であるという
ニュースを耳にした記憶があります。

直近は電子部品関連が調整色を強めています。

3436SUMCOは昔から一方通行になる株価習性があり
底値狙いは非常に危険です。

底と思って買っても底割れになる可能性が高く
売買に注意が必要です。

私が買うとしたら底打ち反転上昇を確認してから
順張りで買い、その後も強い場合は買い乗せしていきます。

この銘柄は順張り向きの銘柄ですので底値狙いはおやめになった方は賢明です。

社旗貢献の輪が広がっていることに感謝です。

私も非力ながら、小さな社会貢献を日々考えております。

そのためにも株式投資で勝ち続けなくてはいけません。

これからもしっかり稼いで、金額の大小にかかわらず

心のこもった社会貢献なさってください。


私も同志の一人として今後のご活躍お祈り申し上げます。





6333帝国電機

毎日のブログ更新,ありがとうございます。
相場の状況や個別銘柄のことなど,こちらのブログを通して勉強させていただき,
日々の指針にさせていただいております。

ところで,先日もご相談させていただいた6333帝国電機なのですが,
あれからずるずる下がる一方で,買い増しをするうちに
買いコスト1078円で400株になってしまいました。

7月9日の暴落でさすがに底は入ったと思いますが,出来高が少ないせいか戻りが鈍く
,決算前のある程度の戻りを待って,損が出ても手じまいする方が良いのかとも思っています。
この銘柄の見通しについて,工藤様のお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 
| 2015-07-15 12:07 | すみれ |

コメントありがとうございます。
6333帝国電機は典型的な下降トレンドが続いています。
7/9安値951円が底値になる可能性が高く
仮に底割れしても7/9安値951円から大きく下げることはなさそうです。
注:今後減額修正があれば方針は変わります

現在のトレンドは週足で確認した方が分かりやすいので
週足チャートをご覧ください。

2014/3/27高値1750円(修正株価)からの調整局面です。
日柄値幅ともに十分な調整を完了していますが
問題は「市場性」です。
直近の相場は、「市場性」のある成長株は上がり
「市場性」のない現役銘柄は蚊帳の外になっています。

今期は増収減益予想で、ここから一気に買いが入る可能性は低く
今後は売られすぎの戻りを試す展開が予想されます。

現時点では以下のとおりの戻りを待つとして

①25日移動平均プラス乖離回復

②8/24高値1072円

③1100円台乗せ

やれやれ売りはいけませんが、買いコストのあたりで手仕舞ってはいかがでしょうか。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

夢真

夢真で質問させていただきました紫陽花です。昨日は度重なる丁寧なご指導を頂きありがとうございました。
昨日、本日と夢真は、先生のご指導頂いた値にならなかったので購入には至っておりません。
上値を追うのは危険な気が致しましたのでそれはそれで構わないと思っておりましたところ、
先生の昨日のブログを拝見し、自分なりにも考え、大豊建設を千株だけですが打診買い致しました。
増資後の銘柄は気にはなっておりましたが中々手が出しにくく自分自身では決めかねておりました。しかし、今回は勇気を出して購入いたしました。
しばらくは定期に預けたと思いじっくり温めていきたいと思います。
ご指導ありがとうございました。

3913 sMdio

はじめまして。このブログがきっかけでモルフォを知りまして、うまく波に乗れました。ありがとうございました。第二のモルフォとして、sMdioはどうでしょうか。中国絡みなのが気掛かりなのですが。

現物買い

先生は夢真の購入に際し、集中買いを避けるようにとおっしゃっていますが、手数料を考えると信用買いで取引すべきと言うことでしょうか?
私は現物買いしかしたことがありませんので、質問させていただきました。

いつもお世話になっております!
本日もご意見をよろしくお願い致します。
4612日本ペイントですが、先日底を打ちダブルボトムを形成して上がりだしたかと思いきやまた下げてきております。
上昇トレンドの始まりにも見えるんですがどう思われますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/755-6d2915bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1191)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR