2017-06

暴落は投資の宿命 冷静に買い下がりの方針

8月24日(月)15:55

大引け

日経平均株価

19075.05(9:00)

19154.65(9:02)

18498.80(14:13)

18540.58(15:28)

前日比▼895.15 -4.61%

TOPIX

1542.25(9:00)

1545.04(9:02)

1480.87(15:00)

1480.87(15:00)

前日比▼92.14 -5.86%


週明けの日経平均株価は大幅安で5日続落

前週末の米国市場、中国株が大幅安になり
世界同時株安、リスク回避の円買いで急速な円高が進行
売り先行で全面安で始まりました

寄付 19075.05(9:00)▼360.78

高値 19154.65(9:02)▼281.19

10:30 上海総合指数が本日も下げて始まると
日本市場も下げ幅を拡大
リスク資産である株式を売る動きは広がり下げ幅を拡大
個人信用取引の追証を意識した売りが出たため
個人投資家の押し目買いも限定的

安値 18498.80(14:13)▼937.03

大引 18540.58(15:28)▼895.15

週明けの日経平均株価は大幅安で5日続落して引けました



上海総合の下落で不安心理が広がり更なる下落。

本日の下げでは、以前より狙っていた銘柄を新規ゼロ戦銘柄として
買い下がることにしました。
他の売られすぎの時価総額上位銘柄もかなりの値ごろ感が出てきたのですが
まずは「新規ゼロ戦」に絞り込みました。

ゼロ戦7 は本日1度に買わずに買い下がり方針ですが
寄付きで買って、100円間隔で買い下がっていきます。

他のゼロ戦銘柄も本日の下落局面で大幅安になっていますので
明日以降の安いところを買い増しの方針。



☆利食い済み
ゼロ戦1
4587ペプチドリーム 買いコスト6470円(修正株価換算1618円)  
6/12 13500円売り(修正株価換算3375円)
6/23 14500円売り(修正株価換算3625円)
6/24 14000円売り(修正株価換算3500円)
平均売りコスト13875円(修正株価換算3468円)

ゼロ戦2 
7779サイバーダイン 買いコスト616円(修正株価) 

☆利食い済み
ゼロ戦3 
3653モルフォ 買いコスト4725円 3/18 8060円売り(分割前)

ゼロ戦4
6077Nフィールド 買いコスト1523円
明日以降の安いところを買い下がり方針

ゼロ戦5
2000番台
無借金経営、財務内容良好。
明日以降の安いところを買い下がり方針。

ゼロ戦6
3000番台
今後も成長期待。
明日以降の安いところを買い下がり方針。

ゼロ戦7
本日寄り付で買い
100円間隔で買い下がり
明日以降の安いところを買い下がり方針。



現時点での方針

上海総合指数が下げ止まらないと底が見えない異常な相場になっていますが
ここは我慢のしどころです。

持ち株は全銘柄中長期に切り替え持続。

今回の大暴落では、ゼロ戦銘柄4、5、6、7を買い下がり方針。

次に時価総額上位銘柄のバーゲン価格で買い下がり方針。
これは明日、時価総額上位銘柄を全銘柄チェックし厳選。

私自身、評価損が出てきましたが、今までに様々な修羅場を生き抜いてきましたので
この程度のことではひるみません。
このピンチをチャンスに変えていくつもりです。
目先のことよりも、数か月先を見据えて冷静に対処します。

資金的余裕、精神的余裕が株式投資の生命線です。

慌てずに良い銘柄のバーゲン価格を買い下がっていく方針です。

本日沢山のコメントをいただきましたが、時間の関係もあり
私自身納得のいくご返事が出来ずお詫び申し上げます。

皆様の不安な気持ちはお察ししますが、これも相場に携わる宿命です。

8/21(金)今年になって機能していなかった「指数表」に異常値がで始まました。

本日の「指数表」算出は未明になるため現時点では推測ですが

かなりの銘柄で買いサインが出て、インデックスも底値近いサインが出ると思います。

ここまで下げきってていますので、ここからは慌てずに市場が落ち着くのを待ってから

冷静に判断されることをお勧めします。

明日以降も乱高下があるかもしれませんが、このまま下げ続けるとは思いません。

現在の相場は、中国景気減速不安、米国利上げ時期の株価織り込みを

海外短期筋があおりたてて市場は冷静さを失っています。

本日は追証回避の投げが相当出ており、下げも最終局面に突入しています。

ブログ読者の皆様、底を投げさせられないよう精神的余裕を持って相場に臨んでください。

2016/3期 日本市場は先進国NO1の増収増益です。

海外短期筋を中心に売り方の買い戻しの時期は近いと考えます。


明日は、21:00ごろ更新します。






コメント

宜しくお願いします。

工藤様
毎日ブログで勉強させて頂いています。
ありがとうございます。
初めて質問させて頂きます。
過去十年くらいは年に数回の売買で10から15%の利益を出す事が出来ていました。
この春くらいから周りの勧めで、デイトレ、短期売買に興味を持ちましたが、
毎日株価と損得,株情報が過度に気になるようになってしまい、
数か月で気持ちがたいへん落ちてしまいました。
その割りと成果は殆ど出ていません。
というより含み損が増えています。
春までの利益がマイナスの状態にあります。
そんな中このブログを見つける事ができました。
先月の工藤様の父上のお話は 凄く感動致しました。
それが本来の投資であり、自分のスタイルにあっていると確信させて頂きました。
まだまだ勉強して投資スタイルを変えて行こうと思っております。
前置きが長くなりましたがそんな中で高値付近で買った
6981 村田製作所 買値21582
2138 クルーズ   買値4883
3911 Aiming    買値1853
5216 倉元製作所  買値926
をどう対応していいのか、このまま保持でいいのか、
ナンピンできるものはするのか、どうか分かりません。
何卒ご教授頂ければと連絡させて頂きました。宜しくお願い致します。
季節がらお身体ご自愛ください。
| 2015-08-21 21:19 | 新潟在住K |

コメントありがとうございます。
今回の大暴落で市場は混乱しております。
ナンピンは、底を確認してからでないと危険です。
嵐が過ぎ去ってから再度コメントをください。
その時点で最善策を講じます。
銘柄によってはナンピンしてはいけない銘柄もありますので
後日改めてお答えします。



日経平均の今後について

いつもこちらのブログを読んでとても参考にしています!
ここのところ数日で1000以上の下落を見せている日経平均ですが、
工藤様の見立てはこの前ブログで書かれていたように
年末にかけて21000円を超えていく考えにお変わりはないでしょうか?
この最近の強烈な下げてだいぶ不安になってきています。
| 2015-08-21 23:46 | クレア |

コメントありがとうございます。
今回の大暴落の背景には海外短期筋の売り崩しが大きくかかわっております。
本日の大暴落により追証の発生回避の投げが相当出ております。
上海総合指数が下げ止まらなければ底打ち反転にはなりそうもありません。
しかし、売り方の買戻しもそろそろ入っても良い水準に達しており
下げ最終局面と思います。
8/21(金)指数表で異常値が出ました。
本日8/24の指数表算出は未明になりますが、本日買いサインが出ていると思います。

このことにつきましては明日以降も通常通り記事を書いていきます。







ありがとうございます

任天堂の件ではありがとうございました。

月曜日も日経は、大幅な下落が継続するようで、
トレンドがこれで変わってしまったのか、調整なのか気になるところです。

ここは、耐える場面だと思いますが、底が見えない状態で、どこまで耐えればいいのか不安です。

月曜日のブログ更新まで気が気じゃありません。
21000円とはいいませんが、せめて20000までの戻りはあるのでしょうか……。
| 2015-08-22 17:34 | 初心者 |

コメントありがとうございます。
今回の大暴落の背景には海外短期筋の売り崩しが大きくかかわっております。
本日の大暴落により追証の発生回避の投げが相当出ております。
上海総合指数が下げ止まらなければ底打ち反転にはなりそうもありません。
しかし、売り方の買戻しもそろそろ入っても良い水準に達しており
下げ最終局面と思います。
このことにつきましては明日以降も通常通り記事を書いていきます。




4612日本ペイントHDと6645オムロン

いつもお世話になっております。4612日本ペイントですが
、前回のコメントでは下がっても2800円前後とのことでしたが、
この暴落相場で下回ってしまいました。
現在の下値メドと、これからの買い下がりはどうでしょうか?
また、6645オムロンの前回コメントですが、4615円は下回り、
あと少しで4300円となっています。
下値メドに変化はないでしょうか?
こちらも買いたい水準ですが、どうでしょうか?
| 2015-08-22 22:32 | ゆいくるん |

コメントありがとうございます。
今回の大暴落の背景には海外短期筋の売り崩しが大きくかかわっております。
本日の大暴落により追証の発生回避の投げが相当出ております。
上海総合指数が下げ止まらなければ底打ち反転にはなりそうもありません。
しかし、売り方の買戻しもそろそろ入っても良い水準に達しており
下げ最終局面と思います。
4612日本ペイントHDより6645オムロンの将来性に投資したいところです。
6645オムロンは年に1度の買い場近しと想定します。
ここから200円間隔で買い下がりが有効と思います。

嵐が過ぎ去ってから再度コメントをください。
その時点で最善策を講じます。





今回の急落と今後について

工藤様
いつもこちらのブログを拝見させていただき、
何よりも貴重な情報源とさせていただいております。
さて、今回は明日の24日を含め、
7月急落時のような数日で1,000円以上の下落が予測されます。
前回急落時は、バーゲン価格として果敢に買い向かいましたが、
今回はどのようにお考えでしょうか。
また、中期的には、中国の経済減速についてはそれなりの対策があると予測されますが、
日本への影響は免れず、第2四半期以降も
企業の下方修正が増えるのではないかと危惧しております。
日本株の年末高についてのお考えはお変わりないでしょうか。
最後に個別で7012川崎重工を高値で保有しております。
現物なので今のところ年末高を期待して保有するつもりですが、
工藤様のお見立てをお願いいたします。
| 2015-08-23 07:13 | ゆき |

コメントありがとうございます。
今回の大暴落の背景には海外短期筋の売り崩しが大きくかかわっております。
本日の大暴落により追証の発生回避の投げが相当出ております。
上海総合指数が下げ止まらなければ底打ち反転にはなりそうもありません。
しかし、売り方の買戻しもそろそろ入っても良い水準に達しており
下げ最終局面と思います。
嵐が過ぎるのを待つ時です。
嵐が過ぎ去ってから再度コメントをください。
その時点で最善策を講じます。




9月の買い場

8月が辛抱、9月がチャンスということは、株価の底は9月に来るということでしょうか?
| 2015-08-23 12:17 | こう |

コメントありがとうございます。
9月のチャンスが早まり、今週が底打ちになる公算大です。
私は、本日から買い下がり開始しました。
異常な下げですので一気には買わずに少しずつ買い下がります。




ショック安について

株式投資を始めてから、私は初めて速い下げを見ました。
先生はリーマンショックを経験されていると思いますが、
どのように乗り越えて行かれたのでしょうか。
上昇よりも下落は速いですが、今回は相当速い下落で怖いです。
| 2015-08-24 03:10 | チキン |

コメントありがとうございます。
今回の大暴落の背景には海外短期筋の売り崩しが大きくかかわっております。
本日の大暴落により追証の発生回避の投げが相当出ております。
上海総合指数が下げ止まらなければ底打ち反転にはなりそうもありません。
しかし、売り方の買戻しもそろそろ入っても良い水準に達しており
下げ最終局面と思います。
嵐が過ぎるのを待つ時です。



ジャフコ

こんにちは。
いつもこちらのブログで勉強させてもらっています。
連日の下げでいろんな株がかなりのスピードで値を下げてきました。
ZMPやスパイバーなどの上場も気になるジャフコ(8595)ですが
そろそろ打診買いもよいでしょうか?
| 2015-08-24 07:44 | ふみふみの母 |

コメントありがとうございます。
上海総合指数が下げ止まらなければ底打ち反転にはなりそうもありません。

資金量によっても様々ですが少ない資金でしたら底打ち確認後の買いがベストです。
資金量に余裕がおありでしたら
一気には買わずに、まずは打診買い、
その後200円間隔での買い下がりが有効と思います。




お世話になっております。
かなり厳しい状況ですが、6707サンケン電気のナンピンを考えています。
買単価725 3000株

450~460の株価でのナンピンを一度いれるより、
もう少し待ったほうがよいのかご教授いただけますでしょうか?

買単価600程度で、戻りで手仕舞できたらと考えてます。
| 2015-08-24 13:18 | さくら |

コメントありがとうございます。
今回の大暴落で市場は混乱しております。
ナンピンは、底を確認してからでないと危険です。
嵐が過ぎ去ってから再度コメントをください。
その時点で最善策を講じます。





次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらのブログの仕組みがよくわかっていませんが、ゼロ戦銘柄5、6、7はどうすれば知ることができますか?

日経平均は三空になりそうですね。
非常にめずらしい。
「三空踏み上げ」とは言うけれど、
原因であるチャイナがこれでは踏み上げますかね~。
踏み上げたとしても、一か月半程度かかるらしいですからね~。

個別株について

この前の質問に丁寧にご回答してくださりありがとうございます。
6444のサンデンホールディングスを510円で、また6768のタムラ製作所を440円で保有しています。
連日の下げでかなり含み損が発生しているのですが、今後戻ってくる見込みはありますでしょうか?
また、工藤様が保有している7777の3Dマトリックスは先生はナンピンや損切りなどせずにこのまま保有されるおつもりでしょうか?
買値まで戻る見込みがあるかなどご教授していただければと思います。

6707 サンケン電気の件、ありがとうございます。
含み損、現金は余力半分すが、厳しい地合い、優良株を買いに行く余裕がありません。
3653モルフォ買単価5030で保有していますが、こちらもナンピンしたくもまだ様子見しています。正直、このままでも株価は戻りますでしょうか?
かなりの安値水準となりました。ゼロ銘柄でありながら、先生は利益確定後あまり手を出さずに安値水準を狙うとありましたが、モルフォの安値水準とはおいくらを考えておいでですか?
とかく、動かずにいますが、これが良策でしょうか?
エムスリー、富士を手放して残った株で勝負できるか心配です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/782-d120ff2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1150)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR