2017-06

波乱相場も終息間近

9月2日(水)15:30

御礼
多くの皆様から励まし、応援のメッセージをいただきました。
すべての皆様へご返事が出来ず申し訳ございません。
この場にて、心から御礼申し上げます。
熱は下がったものの3日間食事がとれなかったため
一気には回復できませんが無理をせずに、療養しながら少しずつ
ブログも始めてまいります。
今後とも宜しくお願いいたします。


今後の方針

本日は簡単ではありますが、今後の方針について述べてまいります。

中国ショック、米国金利引き上げ観測の悪材料が台頭し
世界的な株安が広がりました。

8/11 日経平均株価高値 20946.93円まで戻ったものの

8/20(木)20033.52円 ▼189.11円 
PBR1倍未満銘柄数 729銘柄
時価総額5000億円以上銘柄数 240銘柄
日経平均25日移動平均+乖離銘柄数 608銘柄
日経平均25日移動平均ー乖離銘柄数 1280銘柄

8/21(金)19435.83円 ▼597.69円 
PBR1倍未満銘柄数 758銘柄
時価総額5000億円以上銘柄数 234銘柄
日経平均25日移動平均+乖離銘柄数 286銘柄
日経平均25日移動平均ー乖離銘柄数 1602銘柄

☆☆☆「指数表」底値買いサイン①☆☆☆
8/24(月)18540.68円 ▼895.15円
PBR1倍未満銘柄数 826銘柄
時価総額5000億円以上銘柄数 226銘柄
日経平均25日移動平均+乖離銘柄数 61銘柄
日経平均25日移動平均ー乖離銘柄数 1829銘柄

☆☆☆「指数表」底値買いサイン②☆☆☆
8/25(火)17806.70円 ▼733.98円
PBR1倍未満銘柄数 862銘柄
時価総額5000億円以上銘柄数 216銘柄
日経平均25日移動平均+乖離銘柄数 30銘柄
日経平均25日移動平均ー乖離銘柄数 1861銘柄
日経平均株価上下幅1087.85円
高値18835.35円
安値17747.50円

8/26(水)18376.83円 △570.13円
PBR1倍未満銘柄数 830銘柄
時価総額5000億円以上銘柄数 222銘柄
日経平均25日移動平均+乖離銘柄数 71銘柄
日経平均25日移動平均ー乖離銘柄数 1821銘柄
日経平均株価上下幅728.54円
高値18442.84円
安値17714.30円

8/27(木)18574.44円 △197.61円
PBR1倍未満銘柄数 815銘柄
時価総額5000億円以上銘柄数 230銘柄
日経平均25日移動平均+乖離銘柄数 107銘柄
日経平均25日移動平均ー乖離銘柄数 1784銘柄
日経平均株価上下幅323.59円
高値18810.05円
安値18486.46円

8/28(金)19136.32円 △561.88円
PBR1倍未満銘柄数 779銘柄
時価総額5000億円以上銘柄数 235銘柄
日経平均25日移動平均+乖離銘柄数 251銘柄
日経平均25日移動平均ー乖離銘柄数 1642銘柄
日経平均株価上下幅291.73円
高値19192.82円
安値18901.09円

先週末の時点で200日移動平均を回復し19000円台に乗せたため
この水準で、しばらくもみ合いになる可能性大と考え
再び2番底模索になるリスクは低くなったと考えましたが
実際は200日移動平均線が上値の壁となり、再び2番底模索になる
悪いシナリオになってしまいました。

本日切り返しに転じた日経平均株価も
現在9/2 14:31 19123.79円 ▼41.90円
本日安値9:01 L 17857.30円が2番底になるかどうかは
分らなくなってきました。

中国株が今後も下振れすると、日本株も下振れ懸念が残りますが

8/26安値17714.30円
本日安値9:01 L 17857.30円がかなりの安値水準にあることは確かです。

この異常な下げの売り圧力は、海外短期筋による株式先物売り
貸し株が確保できれば手あたりしだいに空売りを仕掛ける(昨日の空売り比率41%)
このような異常な相場が今後も続くとは思えません。

このような時はジタバタせずに、落ち着くまで辛抱の時です。
1秒間に数千回の売買可能なアルゴリズム取引と個人投資家が
対等に戦うことはできません。
対等に戦う必要もありません。

今回の大暴落では、時価総額上位銘柄で「個別銘柄指数表」買いサイン銘柄と
ゼロ戦銘柄、成長株を買いました。
相場が落ち着きを取り戻す頃には、これら銘柄が大きく切り返し
今年の年末には大きな利益をもたらしてくれるものと確信しております。

スーパーコンピューターが相手でも、「指数表」「個別銘柄指数表」があれば
彼らに負けることはありません。

恐怖におびる日本市場も次第に落ち着きを取り戻してくることは間違いなさそうです。



コメント

良かった・・・。

 まだ体調は万全ではないとの事。こんな時、また無理をすれば長引くと思いますので、どうぞ、回復されるまでは、ゆっくり出来る範囲での更新お願います。

 今日、工藤様のお言葉を聞いて、少し心が落ち着きました。
 まだまだ未熟なのだと痛感。とにかく、今はじーっとする事しか出来ませんが、嵐が過ぎ去るのを待って、建て直しをはかりたいと思います。

 いろんな手法がありますが、やはり、『一流株を安い位置で買い』これに勝る(精神的にも金銭的にも)ものはないと確信しました。
 持っていて不安になるものは、持つべきではないと。。。

 これからも、学びの場を提供してください。
 よろしくお願いいたします。

個人投資家は時間を味方に

やはり、これに尽きるのかなと思っています。

御自愛ください 
いつもありがとうございます
ランキング ポチッ!と オン

まだ体調が万全でない中、ブログを更新してくださってありがとうございます。多くの人が不安を抱えている中、工藤さんは灯台の光です。私もその光を頼っている一人ですが、どうかご無理はなさいませんようにお願い申し上げます。

 いつも色々教えてくださってありがとうございます。今回の暴落も安く良い銘柄を仕込むチャンスと捉えて、前向きにがんばりたいと思います。

体調が悪い中、ブログ更新ありがとうございます。私も1週間前から風邪を引き、いまだに咳が続いています。くれぐれもご無理なさいませんように。
でも、今日、工藤様のブログを読ませていただき、今は我慢の時、底値で売らされないようにしようと勇気をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。

感謝しております。

日々のブログと講座により感謝気持ちしかありません。
ご自分の体調が一番大切だと思います。
たまにはお休みしてください。
生意気言ってすみません。

体調が少し良くなられたのこと、少し安心しました。でも他のみなさんがおっしゃられてるよう、無理はなさらないでくださいね。私も今年の前半はインフルエンザA→B→気管支炎→肺炎と体調不良続きでしたが、途中無理をしたため全快まで長引きました。

ブログを休まれても応援クリックしたいのですが、スマホだとボタンが表示されずできません。iPadからだと出来るのでしておきます。

さすがの

いつも拝見してます。さすがの落ち着きにいつも感心しております。

私も数ヵ月後の収穫目指して頑張ります。

ブログの更新に感謝いたします

工藤先生の御快復を神様に祈っておりました。本日のブログで少し安心しております。消化の良いものからゆっくりと召し上がってください。どうぞお体を大切に・・と心から願っております。今年は秋の深まりも早いようです。温度差にも気を付けてお過ごしくださいませ。

どうぞお大事に

今年は本当に厳しい暑さでした。
お体のストレスが強いなか、毎日私たちのためにブログを更新してくださっていたのではないかと想像しています。

これからもずっと教えていただきたいですから、お疲れがとれるまで、どうぞお大事になさってください。

体調回復されたら、悩み相談させていただきます^^;

律義に約束?通りブログ更新をありがとうございます。でも無理をされていないか心配です…。
来週のSQまでまだ一週間以上あるので、自己流に底入れとか決めうちしない事でしょうかね。FOMCは月末だし。
空売りに吊られて売ると相手の肥やしになり、買い戻しに吊られて買うとまた売り資金の肥やし…でしょうか。

買う銘柄もすぐ不安に思うようなものを買う時点で選ばない事ですね。難しいですけど。
全売りの中、下げ幅が小さい銘柄はありますね。かえって上げ下げ斑よりも探しやすいかもしれないですね。

まだ9月に入ったばかりなので、長そうな?9月相場、相場の事を忘れる時間も多くしつつ、ブログも休みが必要な時は休んで下さいませ。

ご無理なさいませんように

体調がお悪い中でのブログの更新,本当にありがとうございます。

この暴落で私もたくさんの含み損を抱えておりますが,工藤様の「波乱相場の終息間近」とのお言葉に勇気をいただき,このところ真っ暗闇のような市況ですが,一筋の光を見つけた思いです。

このブログを続けてくださることに深く感謝しておりますが,毎日の更新はかなり大変なことと存じます。
体調がよくなられるまで,ご無理なさらず,くれぐれもお大事になさってください。

ご自愛下さい

以前一度相談させていただきました。
8月中にも関わらず気温が低く、季節の変わり目に風邪をひきました。
このまま秋になりそうですね。天気も悪い日が続きますのでお身体に気をつけてくださいね。
ブログを見ている方へのご配慮頭が下がる思いでいっぱいです。

いつも有難うございます。今回の暴落は本当に勉強になりました。

自信をもって株取引ができるようにこれからもご指導お願いします。

お身体が一番ですので全快までゆっくり待ちます。静養なさってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/788-a2729c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1150)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR