2017-10

中長期では買いに分あり

9月15日(火)20:55

大引け

日経平均株価

18082.72(9:00)

18329.57(9:58)

17995.98(12:32)

18026.48(15:28)

前日比△60.78 +0.34%

TOPIX

1471.04(9:00)

1490.35(9:58)

1462.13(9:08)

1462.24(15:00)

前日比▼0.17 -0.01%


値上がり銘柄数 924


値下がり銘柄数 850


新高値銘柄数 10


新安値銘柄数 27


騰落レシオ25D 66.1


日経平均25D乖離率 -4.63


TOPIX25D乖離率 -4.52


日経平均株価は小幅反発

為替が対ドルで120円台に乗せ
前日の大幅安の割安感から
買い先行で始まりました

寄付 18082.72(9:00)△117.12

寄り後、海外短期筋と思われる先物買いが
まとまって入り上げ幅を拡大

高値 18329.57(9:58)△363.87

買い一巡後は、様子見となり上値が重くなり
日銀金融政策決定会合現状維持、円上昇
上海総合下落の影響を受け上げ幅を縮小

安値 17995.98(12:32)△30.28

日経平均株価は小幅ながら反発して引けました

大引 18026.48(15:28)△60.78


本日の日銀金融政策決定会合は市場では、大半が現状維持の
見通しでしたが、10月には追加緩和に踏み切るとの見方もあり
寄り付き直後には海外短期筋とみられる先物買いがまとまって入り
日経平均株価は360円超の上昇となりました。

結果として、日銀金融政策決定会合では現状維持となり
為替は再び円高方向に振れ、360円超の上昇は急速に
上げ幅を縮小して△60.78 小幅反発で引けました。

市場の大半が、本日の日銀追加緩和を期待していなかったため
やや期待外れで上げ幅を縮小で終わりましたが、次はいよいよ
世界中が注目している9/16~9/17米国FOMCの利上げ問題になります。

米国利上げ、利上げ見送りも、中国問題と重なり先が読めない状態です。
今週は米国FOMC結果次第で世界の市場は、大きく振れることを
見定めなければなりません。

現在底値圏に位置している時価総額上位のコア銘柄もかなりの銘柄が
下がりにくくなっています。
米国FOMC結果次第では、海外短期筋が大きく動いてくるでしょうが
これ以上大きく売りたたくのにも限界があり、大底付近の売られすぎの
時価総額上位銘柄は、中長期で考えると買いの方に分があります。

日経225PER 
8/10 16.64倍
9/2 14.40倍
9/10 14.60倍
9/14 14.30倍

東証1部連結PER
9/10 17.79倍
9/2 15.41倍
9/10 15.54倍
9/14 15.35倍

現在の買いポジションはそのまま持続し、次の局面を見定めます。
株式投資に100%はありませんが
現在の大底9/8安値17415.61円はかなり頑強な底になります。
本日で9月も半ばになり、今年も残すところあと3カ月半です。
今週の重要イベントを切り抜けるには、米国FOMC結果待ちですが
その結果を海外短期筋がどのような行動に出るか年後半相場を占う
非常に重要な相場の節目になりました。

市場の様々な意見に耳を傾けても仕方ありません。
結果がどうあれ、生き残る道を模索していきます。



8月末~体調不良で熱が下がらず日々安静にしておりましたがようやく熱が下がり
まだ病み上がりで、株価も重要イベント待ちの分岐点ですので、簡単ではありますが
現時点でのご返事だけさせていただきます。

コメント

1570 日経レバレッジ

日経レバレッジを購入しようかと悩んでいます。
今の値段なら安いかなと思うのですがどうでしょうか?
年末15000円くらいには行くでしょうか?
| 2015-09-14 18:42 | 笑子 |

コメントありがとうございます。
1570日経レバレッジETFは現時点では
9/8安値12780円
日経平均株価安値17415.61円
暫定ですが、大底と思われます。
今週の重要イベントで海外短期筋がどのような行動をとるかで
相場は乱高下が予想されます。

日経225PER 
8/10 16.64倍
9/2 14.40倍
9/10 14.60倍
9/14 14.30倍

東証1部連結PER
9/10 17.79倍
9/2 15.41倍
9/10 15.54倍
9/14 15.35倍

この水準から大きく売り崩すのにも限界があり
年末にかけてはそれなりの株価修復があると現時点では考えます。



貴ブログを参考にまだまだ相場は不安定で、怖かったですが
三菱重工と日立を買い向いました。
素人ながら人が投げてる時に買わなと相場の世界では生き残れない気がしまして。
この後はFOMCの結果を待って一段の下げがあったら買い増しするつもりです。
後は半年待って我慢賃金を頂くつもりです。
私は本当にこのブログに出会えて良かったです。
| 2015-09-14 20:08 | 花の山 |

コメントありがとうございます。
いつの時代も暴落はつきもので、今までが公的資金の買いの思惑に支えられて
国策相場が、下げない相場形成になっていたこと自体が異常な相場つきだったと思います。
「山高ければ谷深し」の格言通り
現在の相場は異常な水準まで売りたたかれ、相場は最悪のケースまで
織り込んでいるような感じがします。l

私自身、1974年に相場を初めて41年になりますが
その間様々な修羅場を何とか生き残り
そのことを振り返ってみると現在の株価は正にバーゲンセールで
ここから買い下がりする投資姿勢は報われると思います。

しかし、株式投資に100%はありません。
中国、米国発の株価下落は間もなく終焉すると考えますが
天変地異のリスクもお考えになって、余力は残して無理のない範囲で
投資に臨んでください。




ブログはいつも参考にさせてもらっております。
私の投資スタイルは中長期です。
配当利回り、PER.PBRで比べて割安感のある物を買っていまして
先生のおっしゃる通り みずほFG.川崎汽船を保有しています。

商社株の 伊藤忠商事を1400円で買っていますが今後どう思われるでしょうか?

三井物産も割安感あり考えましたがが原油安が当面続きそうなので辞めました。
以上お手数ですが宜しくお願いしします。
| 2015-09-14 20:57 | Ryo |

コメントありがとうございます。
現在のゼロ金利時代に一部上場で予想配当利回りが3%以上銘柄数
本日終値ベースで180銘柄あります。

5位 8031三井物産 9/15終値1524円 予想配当利回り4.20%

22位 8053住友商事 9/15終値1286円 予想配当利回り3.89%

52位 8001伊藤忠商事 9/15終値1399円 予想配当利回り3.58%

伊藤忠商事は丹羽元社長が、中国大使だったこともあり特に中国関連という印象があり
手掛けにくい時ですが、連結予想PER7.0倍 連結予想PBR0.6倍
予想配当利回り3.58%は、常に割安な商社株ではありますが
半年~1年持続し配当をもらっていれば、キャピタルゲインも得ることが
十分可能と考えます。

今週は重要イベント待ちの相場の分岐点ではありますが
目先のことは忘れて定期預金感覚で、6か月~1年持つつもりで
余裕のある投資で臨めば、負けることはないと思います。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

伊藤忠商事の適切な分析ありがとうございました。
私は投資暦もあるのですが 先生がよくおっしゃられる我慢が一番難しく、大事だと思います。

お時間ありましたら教えて下さい。

モルフォ(3653)ですが、先日の決算で売られていますが、期待値が高かったとはいえ悪い決算には思えないのですが、、、
毎日毎日下げております。
4300円台の買値ですが、不安定な時期ですので、どうすれば良いのか悩んでおります。

お時間ありましたら、お見立てを伺えたらと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/797-1995f79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1230)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR