2017-08

相場は生き物

11月2日(月)16:10

大引け

日経平均株価

18827.11(9:00)

18861.11(9:10)

18641.22(12:46)

18683.24(15:15)

前日比▼399.86 -2.10%

TOPIX

1539.44(9:00)

1539.72(9:00)

1523.34(12:45)

1526.97(15:00)

前日比▼31.23 -2.00%


日経平均株価は4日ぶりに大幅反落

先週末の米国株軟調、為替水準がやや円高方向に推移
先週大きく上昇した反動もあり、売り先行で始まりました

寄付 18827.11(9:00)▼255.99

高値 18861.11(9:10)▼221.99

11/4郵政3社上場前に明日は休日という要因もあり
利益確定売りが広がり、下げ幅を切り下げる展開
安値 18641.22(12:46)▼441.88

大引 18683.24(15:15)▼399.86

日経平均株価は4日ぶりに大幅反落して引けました


先週末の上昇は、日銀追加緩和がなかったのに
想定外の上昇となり
本日の下げは、せいぜい日経平均株価200円安程度と
想定していた割には想定外の下げとなりました。

経済と相場は生き物と言われますが、常に想定通りにならず
短期的な売買は難しいと実感します。
先週末の日銀追加緩和がなかったことを本日になって
売り材料視する声が市場の各所から聞こえてきましたが
このようなこじつけに振り回されても仕方ありません。

株式投資は、連日のように日々刻々と変化するあわただしい株価に
大多数の投資家が翻弄され、常に満たされることの無い
人間の金欲が充満しています。

ハイフリを駆使した海外短期筋とは違って、個人一般投資家は
目先の波動に振り回されても仕方ないことです。
株式投資は、バタバタあわただしく売買を繰り返すよりも
じっくり腰を据えて中長期でしっかり利益を狙っていく方が
労少なく、利益が増大することが多いということを
考え直すべきと思います。

今回の中国人民元切り下げに端を発した「チャイナショック」の
傷痕は現在も多くの投資家に残っています。
現時点では戻りもいまだ道程半ばですが
ここからが数か月後には「我慢賃金」となって「チャイナショック」の
傷痕をいやしてくれることに期待できる重要な時期と考えます。

無駄な売買は慎み底値水準で買えた買い玉は大切にしたいものです。





コメント

ガンホー

こんにちは。
いつも愛読しています、日々更新ありがとうございます。

私、ガンホー(3765)を4000株、546円で保有しておりますが、
損切りするかどうか悩んでおります。
新作期待、中国進出を待ち、保有しておりましたが、下がり続けるばかり(涙)。

アドバイスいただけないでしょうか?
| 2015-10-30 16:09 | あこ |

コメントありがとうございます。
3765ガンホーは2013年に歴史に残る大相場になりました。
(以下は修正株価)
2012/12/5安値14円
2013/5/14高値1633円
わずか半年で116.6倍に上昇
すさまじい相場でしたが、この上昇ですべてを、それ以上を織り込み
「山高ければ谷深し」の格言通り、深い谷をさまよっています。

夢よもう一度と思う個人投資家は、深い谷の押し目を買い
大多数の投資家が評価損を抱えている銘柄です。

本題に戻りますが
8/25安値316円で大底形成
直近にかけては戻りを試す展開になっています。

今後はサプライズ次第で上値は変化しますが
現時点での想定値は
上値メド①420円前後
上値メド②450円~470円

上値メド①までは容易に戻りそうですが
上値メド②450円~470円水準はサプライズ待ち、かなりの難関です。

いずれにしてもインパクトのある好材料が出なければ
買値水準までの戻りはかなりの時間を要すと考えます。




ピープル 7865

最近株をはじめて負け越し中にこのサイトを発見し、
お陰さまで負け分を取り戻せました。
これからも愛読していこうと思います!

銘柄についてご意見をいただけたらと思います。
ピープル7865の今後の動きはどういったものになるでしょうか?
自身は200株保有してますが好決算で
中国の一人っ子政策廃止を受け
これから株価も上がっていくと思うのですがどうでしょうか?
ちなみに長期的に持とうと思っている銘柄です!
よろしくお願いします。
| 2015-11-01 00:47 | まさや |

コメントありがとうございます。
中国の一人っ子政策廃止は市場で思惑を呼び込みましたが
現実問題は異なるようです。

中国沿海部の一般家庭では、子供にかける教育資金は
非常に高く、その上物価水準は東京以上になっています。
そのため夫婦共稼ぎで一人の子供を育てていくのが精いっぱいで
近くに子供を見てくれる両親でもいない限り
物価水準と収入水準を考えると安易に2人目を出産すること自体
非常に難しいとのことを中国在住の商社マンの友人から最近聞きました。

中国の一人っ子政策廃止によって急激に人口増加ということは懐疑的です。
都市部での核家族化が進み、近くに孫を見てくれる両親がいないのも実情です。

おっしゃるようにピープルの株価は順調に切り上がっています。
昨年500円台だった株価は14:37 2349円
かなり株価に織り込まれているようです。
16/1期 業績予想は公表しておりませんので先が読みにくいのですが
週足、日足チャートをご覧ください。

かなりの過熱水準に到達しております。
今すぐに下落するとは思いませんが、かなりの高水準に到達しているのは事実です。

「山高ければ谷深し」

どんな良い銘柄も株価が織り込めば材料出尽くしになります。




ニチダイ

ニチダイ760円で持っていますが500円切るようだと
ストップロスしか方法はないでしょうか?
| 2015-11-02 09:22 | hd |

コメントありがとうございます。
16/3期予想を大幅減額修正してきました。
その結果、当初予想のEPS98.30円が64.06円まで縮小し
現在の株価は急速に下値を切り下げております。
不安になって投げる算段をする頃にはだいたい底値付近に
到達していることが多く、現在の株価水準はそろそろ
悪材料出尽くしになると考えます。

株式投資に100%はありませんが
本日或いは、近日中に底を打つと考えます。




レーティングとは

オムロン4600円、日立化成2068円で持っているのですが、
レーティングを下げて発表されると、
すぐに売らないといけないのかと思ってしまいます。
先生は、レーティングを参考にされたりしますか?
全く気にされませんか?
レーティングについてどのようにお考えをお持ちか教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
| 2015-11-02 12:39 | リック |

コメントありがとうございます。
レーティングはかなりいい加減なものが多く
株価が半値になってからの引き下げ
底値水準でレーティング引下げをした時点で
その後切り返しに転じたりと、レイティングで売買して
儲かることはあまりなく、私は全く気にしません。

株式投資で最も大切なことは儲けることよりも損をしないことです。
中途半端な水準での売買は慎むことです。

そして、相場に踊らされないことだと思います。





一旦利確

先日丸紅について相談した者です。10月末で一旦利確しました。
11月の安いところでまた参戦したいと思います。
11月相場を先生はどのように見ておられますでしょうか。
郵政上場後どうなるのかが気になるところです。
| 2015-11-02 13:02 | べにべに |

コメントありがとうございます。
日銀追加緩和は想定通りなく、当面は企業決算の材料待ちです。
郵政上場を機に個人投資家が資金回転を上げ更なる物色を
波及させていくかどうか。
大きく売り越していた海外投資家が再び買い越してくるかどうか。

いずれにしても外部要因で大きな不安が台頭しなければ
相場は上方向に向かっていきそうです。

株式投資で最も大切なことは儲けることよりも損をしないことです。
くれぐれも中途半端な水準での売買は控えてください。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、11/4(水)6:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

9107川崎汽船

こんにちわ。
クレディスイスが投資判断を3段階さげた事を材料に今日は売り込まれました。
先生と同じように300円前後で持ってます。先生の戦略どおり年末年始まで
ガマンの予定です。先生の戦略は変更ないですよね?。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8922 日本アセットマーケッティング

8922 日本アセットマーケッティング 143円で2000株所有しています。
11/5(木)に決算発表されますが、買値まで戻るのは難しそうです。
損切りも考えていますが、いかが思われますか?
コメントいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

日立金属について

毎々、ブログの更新有難うございます。
日々楽しく勉強させていただいております。

5486日立金属についてですが、一流銘柄の底値圏と考えますが、現況の鉄鋼業界新日鉄住金、JFEの決算内容からも先行きは大変そうです。

現時点で工藤様であれば、日立金属を投資の対象としていかがお考えになりますか?

また同じように本日売り込まれた川崎汽船についても、海運業の状況も酷い様子です。
これもまた、底値圏と考えますが。

上記2銘柄の様に、業種があきらかに悪いと思われる場合の投資はどの様にお考えでしょうか?
ご査収のほど宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本コンピュータ・ダイナミクス (4783)

日本コンピュータ・ダイナミクスの今後を、ご評価いただければ幸いです。

レーティングの件につきまして、ご親切にお答え頂きまして本当にありがとうございました。

ガンホーの件

ガンホーの件、丁寧、的確に教えていただき、ありがとうございますm(__)m

こちらのブログのおかげで、株に対する考え方も学ばせていただき、感謝しております。

これからも、ブログで勉強させてください♪

3Dマトリックス

いつもブログを読ませて頂いております。
先生は以前、7777の3Dマトリックスを1800円あたりでお持ちだと伺ったのですが、今後の方針はどうされる予定でしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/827-923f9047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1189)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR