2017-06

日経平均株価20,000円を前に足踏み

11月18日(水)15:20

大引け

日経平均株価

19771.86(9:00)

19840.00(9:07)

19643.97(14:32)

19649.18(15:00)

前日比△18.55 +0.09%

TOPIX

1595.09(9:00)

1599.20(9:07)

1585.79(14:56)

1586.53(15:00)

前日比△0.42 +0.03%


日経平均株価は小幅ながら続伸

前日の米国市場は小幅上昇でしたが
欧州主要穀株価指数が大きく上昇
為替も対ドルで円安方向に進んだことから
買い先行で始まりました

寄付 19771.86(9:00)△141.23

高値 19840.00(9:07)△209.37

19800円水準を3か月半ぶりに回復する場面が
ありましたが、戻り売りに押され上げ幅を縮小
大引け間際には前日終値水準に迫る値動きになりましたが

安値 19643.97(14:32)△13.34

大引 19649.18(15:00)△18.55

日経平均株価は小幅ながら続伸して引けました


11/5~11/16まで8日連続陽線になり海外短期筋を中心に
円売りドル買い、株式先物買いのポジションに力強さを感じましたが
彼らのターゲットはおそらく日経平均株価20,000円水準を想定とした
買いと思われます。

日経平均株価20,000円以上の商いは170兆円規模で
メインプレーヤーの海外短期筋といえども
政策等の後押しやサプライズ抜きには20,000の上の水準を
一気に駆け上がることは難しく、もしかすると20,000円達成後は
一瞬売り仕掛けしてくることもシナリオの一つになります。

現時点で言えることは、日経平均株価20,000円越えからの道のりは
容易ではないということが考えられます。

ここからの高い水準を安易に買っては、儲けることに苦労する可能性大。
そのことを頭の片隅にとどめ、無理のない範囲での投資を心掛けることを
お勧めします。

と申し上げましても外部要因に大きな悪材料が出なければ
中長期では強気で見ております。

年末年始~16/3頃にかけての上昇局面に期待し
買いポジションは丁寧に一つ一つ利食っていき
出来る限り買いポジションゼロを目指します。

インデックス、コア銘柄の上昇が止まった時に物色の広がりから
負け組銘柄の逆襲相場も期待しております。




コメント

どうするべきか

毎日参考にさせていただいています。
有難うございます。

1893 五洋建設

の株を持っているのですが、チャイナショック後から
一向に回復する気配がないばかりか決算後にジワジワと下げる展開です。
決算の内容も悪くなかったと思うのですが…

高値でつかんだ株故、なかなか売れず
また現状をみてナンピン買いするかどうか悩んでいます。
先生はこの状況をどう見るのでしょうか。お教えいただければ幸いです。
| 2015-11-17 20:49 | t-ai |

コメントありがとうございます。
11/12以降200日移動平均を割り込んだため
もうしばらく調整を覚悟しなければいけないようです。

500円を割り込み200日移動平均を割り込んだため
出来るだけ早い時期に切り返しに転じないと
レンジが切り下がる可能性があります。

11/11決算発表を機にまとまった売り物が出ていますので
これはおそらくファンドの売りと考えられます。
ここからはファンドの売りがどこで止まるかです。

現時点での下値メドは460円を想定します。
ナンピンは底を確認してからでなければいけません。

11月~12月のどこかで底が入ると思いますが
現時点でもPER21.3倍水準
PBR1.8倍水準ですので割安感はありません。
年内に底打ち確認後に迷うようでしたら再度コメントをください。
その時点で改めて最善策を講じます。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

いつも勉強させて頂いてます
矢作建設工業 (1870)についての御見立てを聞かせて頂ければと思います
RSIが売られ過ぎなので短期反発狙いで買おうと思ってますが、少し長い目で見るのも悪くないのかなと思っています

モバイルクリエイト等

いつも楽しみにしています。
残念ながら、含み損ですが、落ち着いて待っている状態です。

現在の状況で、足を引っ張っているのが以下の3銘柄です。
3669 モバイルクリエイト 買値768円
6829 本多通信工業 買値1250円×200
4997 日本農薬 買値1050
です。
ナンピンも含め、今後どのような処理の仕方がよろしいでしょうか。
ご教示願えたらと思います。

よろしくお願いします。

薬王堂

3385薬王堂を3500円で買いました。業績は好調なのですが、株価がさえません。
損切るべきでしょうか。

6050 イーガーディアン

6050 イーガーディアンを910円でもっています。業績も好調、分割し、増配もあり、もっと株価が上がっても良さそうだと思っていますが、人気がない様子です。とりあえず、このまま放置の予定ですが、先生のお見立てはいかがでしょうか。
寒さが厳しくなってくると思いますので、お身体を大事になさって下さい。
これからも、楽しみに読ませていただきます。

毎日のブログたいへん感謝しております。

6月頃442円で買ったOTS(4564)が、本日ストップ高になりましたが、
今日だけで、終わってしまうのか?
それから、サイバーダイン(7779)1640円を200株ですが、
買値が高すぎるでしょうか?
先生のお考えお教えいただければ幸いです。

タイミング

こんばんは。毎日の更新を楽しみにしております。
以下の銘柄の売り時をご教授いただきたく、ご相談させていただきました。
鹿島619円、モバイルファクトリー1991円、オムロン4070円、オリエンタルランド7827円で保有しております。
またオリエンタルランドは損切りするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ご無理のないよう、お身体をご自愛くださいませ。

6958日本CMK

こんばんわ。
8/17に値頃感から260円台で購入。その後、230~240円で2回ほど難平。
本日の前場の引け間際に難平分を手じまい。
後場に更に上昇しており(出来高もともなっている)ので、260円台でもってい
る玉は、様子見をしようと思てます。
さて、質問です。あがった理由が?です。ご存知でしょうか?。

よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/838-7b453ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1150)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR