2017-10

プログラム取引主導の乱高下

12月18日(金)15:50

大引け

日経平均株価

19320.46(9:00)

19869.08(12:55)

18982.25(14:59)

18986.80(15:00)

前日比▼366.76 -1.90%

TOPIX

1562.77(9:00)

1596.36(12:55)

1537.10(15:00)

1537.10(15:00)

前日比▼27.61 -1.76%


日経平均株価は大幅反落

原油価格下落から前日の米国株大幅下落
その流れを受けて売り先行で始まりました

寄付 19320.46(9:00)▼33.10

後場になると日銀の異次元緩和の保管処置を機に
為替は対ドルで円安に進み、日経平均株価は大幅急騰

高値 19869.08(12:55)△515.52

その後冷静に判断すると
保管処置の内容が限定的だったため
株価はマイナス圏に下がり下げ幅を拡大

安値 18982.25(14:59)▼371.31

日経平均株価は大幅反落して引けました

大引 18986.80(15:00)▼366.76


本日の日銀異次元緩和の保管処置を機に株価は乱高下しました。

日経平均株価高値 19869.08(12:55)△515.52

日経平均株価安値 18982.25(14:59)▼371.31

先物のプログラムで乱高下になりました。
日銀の異次元緩和の保管処置でプログラム買いが発動され
瞬間的に大きく上昇したものの冷静的に内容を判断すると
大した内容ではなかったため、今度はプログラム売りが
相場を大きく下げる形になりました。

本日の相場の乱高下は来週以降は落ち着きを取り戻すと思われます。
次回の日本市場の立ち合いは12/21(月)です。
欧米の主力投資家はクリスマス休暇の時期になり
メインプレーヤーの市場参加が減少します。

今後も為替、原油価格、様々な外部要因に相場は左右されますが
クリスマス時期の閑散期は主力銘柄よりも中小型株、新興銘柄に
個人投資家の資金需要が集中する時期でもあります。

今年も残すところあとわずかになりましたが
利食えるものは利食い買いポジションの縮小を少しずつ実行していきます。


3653モルフォ 買いコスト3340円
6860円で残りすべて利食いました。

6473ジェイテクト 買いコスト1637円
本日指値2100円で利食いました。
短期下落サインが出たため手仕舞いました。

6702富士通 買いコスト539.8円
649.9円で利食いました。
連日の陰線で上値が重くなったため手仕舞いました。

7272ヤマハ発動機 買いコスト2186円
2900円で利食いました。
短期下落サインが出たため手仕舞いました。

7012川崎重工 買いコスト434円
468円で利食いました。
目先弱いと判断したため決断しました。




コメント

2308

塾生です。いつもありがとうございます。
ガソリン安が目立ち、マスコミも原油安、
今後も低迷の予想、などと騒ぎだしているので、
そろそろ底打ちと思い1300円台で買いました。
今後の展望をお聞かせください。
| 2015-12-17 22:37 | アクシル |

コメントありがとうございます。
連日の下落で底値が見えない状態です。
 
2014年高値6/23H14460円
年初来高値2/18H5510円 
年初来安値12/18(9:00現在)L1285円
9/1戻り高値3300円 10/9戻り高値2974円 11/4戻り高値2625円

WTI8/24安値38.24ドル 2038原油ダブルブル8/25安値2126円
WTI11/20安値40.39ドル 2038原油ダブルブル11/20安値2014円
WTI12/2安値39.94ドル 2038原油ダブルブル12/3安値1883円
WTI12/16安値35.52ドル 2038原油ダブルブル12/17安値1301円

WTI2014/6/20高値107.26ドル~直近12/16安値35.52ドル
2014年高値6/23H14460円~直近12/17安値1301円まで
1年6カ月で91%の下落 
相場は先を織り込むものでイランの今後の増産による需給悪化も
現在の相場に織り込まれているようです。

1000円幅で一気に下げる相場ですが、ここから1000円幅で
下がりようのないところまで来ましたので中長期での買いに利ありと考えます。

半年~1年単位で考えると今の水準が底値付近になると想定します。




7777 3Dマトリックスについて

先月から受講生になりました。
3Dマトリックスを1179円(100株)保有しているのですが、
損切りすべきか 、それとももう少し保有しておくべきか迷っています。
誠に恐縮ですが、よろしければ工藤先生の御教授をいただけばと思います。
| 2015-12-18 03:45 | マァボ |

コメントありがとうございます。
この銘柄はIRで大きく動きます。
中には意図的と思われるタイミングもあり、多くの個人投資家の不透明感を
払しょく出来ないまま現在は株価が低迷しています。

直近の相場は、小野薬品、そーせいなどの医薬品、バイオ銘柄のコア銘柄が
堅調に推移しております。
他のわき役銘柄も折に触れて急騰しますが、再生医療、IPS関連、 抗がん剤等
永遠のテーマです。
リスクを取る覚悟がありましたら持続なさり
次の急騰の局面を待つのも良いと考えます。



その対価の銘柄についてもご返事いたします。

6047 グノシー 1570×2
直近も底値付近で低迷中。
12/18 677円が安値ですのでこの水準でナンピンし
買いコストを下げる必要があります。

注:新興銘柄ですので無理な資金集中はおやめください。

6768 タムラ製作所 484×1000
11/5に減額修正したものの今期予想EPS38.66円、連結BPS458円
顕著な割安感が残ります。
戻りを待つのが妥当と考えます。

7777 3Dマトリクス 1885×300
ハイリスクハイリターンの銘柄ですので集中投資はいけません。
年に1~2回くらい急騰しますのでその時点で再度コメントをください。

2038 原油ブル 5108×25
本日の他の方のコメントでも記載しましたが連日の底割れになっています。
年明けの底値が固まった時点でナンピンが良いと思います。
年明けの底値が固まってきたときに再度コメントをください。

6770アルプス電気
現在レンジ下限で下値を模索中です。
下値メドは3160円より3180円水準です。
これをあっさり割った場合はさらに値幅調整が必要になりますが
おそらくこの水準が頑強な下値抵抗になると考えます。
当面はレンジ内の株価推移が続きそうです。
レンジ上限3800円~4000円水準
レンジ下限3160円~3180円水準







本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、12/21(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

利食いのタイミング

いつも参考にさせていただいております。
勉強になることばかりです。有難うございます。
可能な範囲でご教授いただければ幸いです。

利食いのタイミングについてです。
本日紹介していただいております、川崎重工業についてです。
この468円での利食いです!これは神業でしょうか?
腹八分なんてとんでもないです。
本日川重が468円を付けたタイミングは黒田ばずーか勘違いで急騰した470円高値のタイミングしかこの値はありません。

偶発的な急騰までは予測しがたくおもいますが。
やはり利食いの時期は工藤様も板に張り付いて見ているんですね。
指標での売りサインで寄り付き売りとの安易なものではないのですね。

想像するに、川重の動きの鈍さを頭に入れ、決断の準備をしており、偶然の急騰のタイミングを逃さず決断しなければ、この値では売れません。
41年の経験のなせる業なのでしょう。
初心者にはこの利食いは雲の上です。

利食いの心構えを含め、この川重を例として教えてください。
宜しくお願い致します。凡人では聞いても無理か?

追記

追伸、しかもこの後大暴落です。
450円になりました。普通急騰すればバズーカーだと思い、しばらく様子を見ます。
一気に△500円も日経が駆け上がる中で。。。468円売り凄い!その後▼370円
天国と地獄です。

5202日本板硝子

買値138円
今は100円で底値と思うのですが
なかなか上げません。
節分までに買値近くまで戻すでしょうか?
せめて120円になったら損切りも考えたいのですが。
やはり勿体無いでしょうか?

オムロン

こんばんわ。
4600円あたりでの高値から下げて来ました。
3900円で買っていますので含み益となっていますが、下げとしてはどのくらいを考えられますか?
利確するか悩んでいます。

こんにちは

こんにちは。
空売りについてご教授頂きたくコメントします。
かなり前に信用取引についてアドバイス頂いた者です。
自分なりに少し勉強したので、昨日の下げで、初めて空売りしました!
8536 東日本銀行です。
金曜日の下げは政府の銀行株売却の代わりにetf買い増しという内容でしたし、ここ数日で銀行株は大幅な反騰を演じたので空売りに適していると思いましたので。
この株を選んだのは単に信用倍率が3ケタを超えていたからです。
で、引成で10000株空売りして月曜日に持ち越したのですが、その後に板が薄く、サイコロジカルが25以下の銘柄だと気付いたり、貸し株の金利が思った以上に高かったりと怖くなりました。ニューヨークでは銀行株は下げていましたが
この株は余り下げてくれなく、寄付き直後は前日比プラスまで動いてしまいました。その後は日経平均の下げに連動して前日比マイナスになったのでさっさと売ってしまいましたので結局10000円強の利益にはなったのですが、もっと空売りに適した銘柄があったかと思うと悔しいです。

そこでお聞きしますが、相場の状況関係なしにして、管理人さんは信用倍率・賃貸倍率・信用買い残とどの指数が一番空売りの指標として重要だと考えますか?他にもアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします!

7011 三菱重工

先生こんにちは、受講生の一人です。

たまに参考銘柄で記載される三菱重工ですが、よい水準にまで下がってきた感があります。

9月29日の514.2円が底値と思いますので、550円以下を5円刻みで買い下がろうかと思案中です。

過去の参考銘柄紹介時にうまく買えて2回利益を出せてる相性の良さはあるのですが、今は日経が中途半端な位置なのが不安です。

先生のご意見をお聞かせください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/859-51c307e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1231)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR